お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

七五三 年中行事

七五三の母親の服装は和装か洋装?妊婦の時は?髪型やメイクも紹介!

2016/10/15

七五三の時、お母さんはどんな服装をするべきかご存じですか?

子供の支度にかまけ、気が付いたら自分の服の用意はしていなかった……

なんてことにならないようにしたいものですよね。

今回は、お母さんが七五三の時にするべき服装、してはいけない服装についてご紹介します。

スポンサーリンク


七五三参りの時の母親の服装は?

image001
七五三の服装を考えるとき、最も重要なポイントは、「」です。

その場において、誰が一番格上かを考えます。

七五三の主役はお子様です。

お母さんでもお父さんでもありません。

お子様よりも目立つ、つまり格上になってしまう服装はマナー違反になるので、避けましょう。

このことさえ守っていれば、洋装でも和装でも、お好きな方を選ばれるのがいいでしょう。

和装の場合、お子様はおそらく和装をされると思われますので、全体の調和が取れていい感じです。

和服の礼装は訪問着、附下、色無地あたりになると思われます。

お子様の服装とつり合いが取れるように、呉服屋さんで相談するのがいいでしょう。


洋装の場合、これから入学式や卒業式など、フォーマルな場に出るときに使いまわすことができるという長所があります。

これを機会に新しいスーツを購入するのもいいですね。

ただし、ワンピースの場合もジャケットは必須です。

いずれにしても慶事ですので、暗く沈んでしまったり、地味すぎるものは考え物です。

色も真黒にこだわる必要はありません。

似合う色を選んでくださいね!

もちろんジーパンやサンダルなどカジュアルなもの、露出の多いものはNGです。

髪型やメイクは?

image003
髪型は服装ごとに変わってきます。まずは和装から。

和装のお母さんに人気なのは、アップにしたり巻いたりする髪型です。

おろし髪だとどうしても重い印象になってしまいますし、できるだけシンプルな髪型のほうが、格も上がりすぎませんし上品な印象も出ます。

おすすめは夜会巻き。

和服にぴったりの清楚な髪型ですし、柔軟にアレンジすれば幅広く使える万能な髪型です。

ただし、髪飾りは小さめで、シンプルなものを付けましょう。

ご自宅でされる際は、こちらの動画を参考にしてみてください。



次に洋装です。

こちらも目立ちすぎないことが重要。

といっても和装ほど髪型にこだわる必要はなく、軽く巻いたりハーフアップにするだけで、印象はぐっとよくなります。

ショートの方はそのままでも大丈夫ですが、小さく編み込みを入れるとそれだけで雰囲気が出ます。

髪飾りは大きなポイント。

藍色や茶色のカチューシャやバレッタでアクセントをつければ、上品な中にもかわいらしさが出せます。

そしてメイクですが、もちろん厚化粧はNG。

ただしナチュラルすぎるのも避けた方が無難です。

お祝いごとなので、明るい印象を与えるメイクを心掛けましょう。


ベースはマットに仕上がるように、アイメイクは茶色をベースに、アイラインやマスカラはしっかりつけます。

チークやリップは赤みが強く、かつ明るめのものを用意。

ラメは入っていない物を選びましょう。

スポンサーリンク


母親が妊婦の時の七五三の服装

image005
最後に、妊娠中のお母さんの服装の注意点です。

妊娠中はただでさえ着るものに困るもの。

フォーマルなシーンではなおさらですよね。

かといってマタニティフォーマルは結構なお値段がしますし、そう頻繁に着るものでもありませんから手を出すか躊躇してしまいます。

結論を言うと、ゆったりとしたワンピースで全く構いません。

ジャケットを付ければ、かなりフォーマルに見えます。

なんとなく気が引ける方は、レンタルのマタニティフォーマルを利用するのもおすすめ。

4000円から10000円前後で揃うようです。

ネット通販のほか、産婦人科にカタログを置いているところもあります。

まとめ

七五三はお子様の健やかな成長を、神様に感謝する行事です。

せっかくの場なので、できるだけ明るく、そして上品に装いたいものですよね。

重要なことはTPOを守ることと、お子様より目立たないことです。

これにさえ気を付けていれば、あまり深刻に悩む必要はありません。

また、七五三はお子様にとっては、一生に一回しかない行事です。

良い思い出になるように、気を配ってあげてくださいね。

当日のスケジュールは参拝や食事、撮影会などハードなものになると思われます。

しっかり準備して、悔いの無いようにしてください。


スポンサーリンク


-七五三, 年中行事
-, , , , , ,