お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

ひらかたパーク三文芝居の開催日は?見どころと楽しみ方は?

大阪府枚方市の「ひらかたパーク」は、関西出身の人なら誰もが聞いたことがある有名なテーマパークです。

そんな「ひらパー」が5月から始める新企画「ひらかたパーク三文芝居」は、ほかではまず体感できない変わった体験ができると話題なんです。

そこで今回は、新企画「ひらかたパーク三文芝居」について調べてみました。

具体的にどのような企画なのか?

参加する方法とは?

気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


ひらかたパーク三文芝居とはどんなイベント? 超ひらパー兄さんとは?


「三文芝居」とは、「三文」を支払う価値もないほど程度の低い芝居を指す言葉です。

「三文」は昔の日本の通貨単位で、だいたい90円ぐらいを指すんだとか。

「早起きは三文の徳」といったことわざに出てくるのと同じ三文ですね。

そんな90円も支払う価値がない芝居をわざわざやる、というのが、5月からひらかたパークで行われる「ひらかたパーク三文芝居」というわけですね。

面白くなさそう?いえいえ、ここが味噌なんです。

実はひらかたパーク三文芝居の主役はあなた。

そして、題材もまた誰もが一度は夢想する茶番ばかり。

つまりひらかたパーク三文芝居とは、三文芝居にしかならないような題材に、大まじめで取り組むことができるという、ちょっと変わった企画なんです。

ちなみにひらかたパークといえば、V6の岡田准一さんが「超ひらパー兄さん」として「園長」に抜擢されたことでも話題です。

岡田さんのファンの方には、特に見逃せないイベントかもしれません。

開催日程・アクセスと芝居の内容・応募方法は?


ひらかたパーク三文芝居は、2017年の5月・6月の土曜日と日曜日にのみ実施されます。

いずれも時間は13時から、会場は正面ゲートの東にある「パームウォーク」です。

単に観客として参加するだけなら、この時間帯にひらかたパークにアクセスするだけで楽しむことができますが、主役として参加するには事前に予約をしておく必要があります。

実施日の2週間前までに、公式ホームページで予約を済ませておきましょう。

また、主役に抜擢された後はダンスや演技などのレクチャーを受ける必要があります。

ちなみに芝居の内容は、「悪者に絡まれた恋人を助ける」、「時限爆弾を解除するはめになる」、「ぶつかってきた異性と体が入れ替わる」、「特殊な血液型を持っていたことが発覚し、重症患者を救う」の4つ。

どれもベタベタな題材ですが、誰もが一度は夢見たことがありますよね。

ひらかたパークの最寄り駅は、京阪電鉄「枚方公園駅」。


京阪電鉄へは、JR「京橋駅」から乗り換えることができます。

またJR・阪急「高槻駅」から京阪バスに乗ってアクセスすることも可能。

京阪を利用しにくいのであれば、バスを使いましょう。

車でアクセスする場合は、第二京阪道路の「寝屋川南」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

園内には2か所の駐車場があり、いずれも1日1500円で利用することができます。

ショーが始まる時間帯は変更できないので、時間に余裕をもってアクセスしましょう。

スポンサーリンク


ひらかたパーク三文芝居の見所は?


用意された4つの題材から、一つを選んで主役になれるひらかたパークの三文芝居

自分だけで楽しむもよし、友人や恋人にサプライズを仕掛けるもよし。

いろんな楽しみ方ができそうですね。

ただしサプライズをする場合は、事前に知られないように注意しましょう。

もし主役になれなかったとしても、当日ひらパー内の「パームウォーク」へ行けば、ベッタベタの三文芝居を観客として楽しむこともできますね。

こちらはこちらで楽しそうなので、ぜひ親しい人と連れ立って鑑賞してみてください。

まとめ

ひらかたパーク三文芝居は、テレビやドラマでさんざん見た題材を、現実の遊園地で大真面目にやってしまうという、今までになかった企画です。

親しい人にサプライズをしたい人、非日常を体験してみたい人には特におすすめといえそうですね。

実はひらかたパークは、明治時代から続くとても古い遊園地。

それにも関わらずこれまで生き残ってこれたのは、ひらかたパーク三文芝居に代表される斬新な企画や、今までにない取り組みなどの工夫があったからこそでしょう。

これからも関西の遊園地として、私たちにエンターテイメントを提供してくれる遊園地であってほしいですね。

スポンサーリンク


-イベント
-, , ,