お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

知立まつり2017の日程は?ユネスコ世界遺産で山車と花車を同時披露

愛知県知立市(ちりゅうし)の「知立まつり」は、美しい花車や山車の上で行われる人形文楽が特徴的なお祭りです。

2017年はこの知立まつりに足を運び、江戸時代から続く貴重な文化を体感してみませんか?

今回は知立まつりの見どころや特徴、アクセス情報などをご紹介します。

スポンサーリンク


知立まつりの由来と歴史は? 本祭と間祭とは?


知立市は愛知県の中央部にある町で、紀元1世紀ごろに建立されたといういわれが残る古い神社「知立神社」のおひざ元として栄えました。

特に江戸時代には東海道の主要な宿場町の一つとして数えられ、交通の要衝として繁栄しました。

知立まつりが始まったのは江戸時代の初期、1653年のこと。

その最大の特徴は、一年ごとに「本祭(ほんまつり)」と「間祭り(あいまつり)」が交互に行われるという点。

東京では「神田祭」と「山王祭」が交互に行われますが、こちらはお祭りの名前は同じで、内容が少し異なるといった感じですね。

具体的には、本祭には山車が、間祭りには花車が登場します。

2017年は奇数年なので間祭りの年ですが、今回だけ特別に山車や文楽が登場します。

こちらについては、後程説明します。

アクセス・日程時間と駐車場・交通規制情報は?


知立まつりは、毎年5月2日と3日に開催されます。

2017年だと2日が火曜日、3日が水曜日となります。

二日間ともおこなわれる内容はほぼ同じ。

簡単な表にまとめましたので参考にしてください。

イベント名場所時間(2日)時間(3日)
花車出発各町内~中央通り9時30分~13時(各町によって異なる)9時~
花車集合中央通り(行われない)9時45分ごろ~10時
花車の宮入り知立神社14時~15時13時30分
花車退出知立神社~各町内16時16時30分

てっぺんから巨大な花を咲かせている花車のかわいらしさ、その花車を勇壮に引き回す光景の迫力などに注目しましょう。

夜、提灯の明かりに照らされながら帰路につく花車も神秘的で見逃せません。

会場である愛知県知立市の最寄り駅は、名鉄「知立駅」です。


名鉄はJR「名古屋駅」などから乗り換えることができます。

最寄りのインターチェンジは、伊勢湾岸自動車道「豊田南」インターチェンジです。

ただ例年、知立神社を中心とした道路に交通規制が実施されますので、会場周辺では注意して運転するようにしましょう。

知立まつりには、専用の駐車場は用意されません。

そのため、知立駅前などでパーキングを探す必要があります。

会場の近くにはそれほど大きな駐車場はないので、車でアクセスする場合は早めに動き、前もって駐車場を押さえておくようにしましょう。

スポンサーリンク


知立まつりの見所 山車文楽と山車からくり


前述したように、2017年の知立まつりは山車が登場しない間祭り(あいまつり)です。

しかし、2017年だけ特別に、山車文楽と山車からくりが実施されることになったんです。

というのも、2016年の12月、山車文楽と山車からくりがユネスコの世界無形文化遺産に登録されたんですね。

多くの人が注目し、楽しみにしている催しということで、特別に間祭りでも行われることになったんです。

5月3日(水)に実施される予定ですので、楽しみに待ちましょう。

文楽とは人形を使った劇のことで、江戸時代に上方で栄えた文化です。

現在でも日本各地で執り行われていますが、お祭り中、山車の上で行うのはなんと知立まつりだけ。

ここでしか見られない貴重な形態の文楽ですので、ぜひとも見て帰りましょう。



また、文楽を行っている山車の下部では、同時にからくり人形の披露も行われます。

まるで生きているかのように、滑らかな動きを見せるからくり人形も見逃せません。

からくり人形は、なんと職人ではなく町の人たちが一つ一つ手作りしたもので、このからくり人形の製法もまた、江戸時代から続く伝統的なものです。

知立の人たちの、魂がこもったかのような美しい人形が織りなす劇を楽しんでくださいね。

まとめ

普段は山車か花車、どちらかしか楽しめない知立まつり。

2017年は特別に両方とも楽しむことができる、ぜいたくな年と言えそうです。

知立まつりは江戸時代の初めから継承されてきた歴史のあるお祭りですが、間祭りで山車が登場し、山車文楽と山車からくりが披露されるのは、なんと初めての試みなんだとか。

世界遺産に登録されたばかりということで、例年よりも多くの人出が予想されますが、それを差し引いてもぜひ見ておきたいお祭りですね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , ,