お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

年中行事 母の日・父の日

母の日にもらってうれしいプレゼント人気ランキングを年代別に紹介!

5月14日は母の日です。

感謝の気持ちを言葉で伝える以外にも、プレゼントを贈って喜ばせてあげたいものですよね。

そこで今回は、母の日のプレゼントの人気ランキングをご紹介します。

どんなものがよく贈られているか知りたい方や、どんなものを贈ればいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク


母の日のおすすめプレゼントと予算は?


まずは母の日のプレゼントの、全体的な傾向から見ていきましょう。

予算はほとんどの人が、2000円から5000円の範囲に収めているようです。

こちらを参考に、ご自分の懐事情と合わせて無理のない予算を組むようにしましょう。

また、やはり人気はカーネーションですね。

花束やブーケのほかに、アレンジメントフラワーや長持ちするプリザーブドフラワーなんかもあります。

できればお花屋さんと相談して、いいデザインのものを用意しましょう。

カーネーション以外だと、アジサイやバラの花も人気です。

お花によっては、母の日にふさわしくない花言葉を持つものもあるので、気になるお花があるのなら一度花言葉を調べてみることをおすすめします。

お花以外だと、スイーツを贈るという人も多くいます。

こちらは純粋にお母さんの好みだけで選ぶことができますので、お花よりも簡単に購入できそうですね。

それとなく話題のスイーツを紹介して、興味がありそうなものを贈るというのもよさそうです。

次からは、お母さんの年代ごとにおすすめのプレゼントをご紹介していきます。

母の日にもらってうれしいプレゼント人気ランキング 20~30代


まず前提として20~30代のお母さんって、お子さんも幼い子が多いですよね。

そのため、お母さんも高価なものでは無く、子供が頑張って手作りしてくれたものを好む傾向が強いです。

古典的ですが、肩たたき券とかですね。

あえてランキングにするのなら、こんな感じでしょうか。

3位:肩たたき券やお手伝い券

2位:手紙や似顔絵

1位:感謝の気持ち

他にもお父さんと協力して旅行の計画を立てたり、お菓子を作ってみるのもよさそうですね。

スポンサーリンク


母の日にもらってうれしいプレゼント人気ランキング 40~50代


40~50代になると、子育てもひと段落してくるころ。

ようやく生活に余裕が出てきて、新しい趣味を持ったりする人も多いです。

そんな40~50代のお母さんへのランキングは、

3位:スポーツウェアなど趣味に使えそうなもの
あくまで「趣味の押し付け」にならないよう、興味のありそうなものを調べておく必要があります。

2位:お掃除ロボットや給湯器など、ちょっとした便利家電
最新の家電は気になるけれど、まだまだうちで使っているのが使えるから、と購入を躊躇するお母さんは結構多いです。CMや雑誌の特集で心を惹かれている様子があるのなら、事前に調べておくことをおすすめします。

1位:いつもより数ランク上の食事

いつもおいしいご飯を作ってくれるお母さんに、たまにはおいしいものを食べてもらいましょう。

もちろん家族全員で食べるほうがおいしいに決まっていますので、できるだけ家族そろって食事に行くことも忘れずに。

母の日にもらってうれしいプレゼント人気ランキング 60代以上


60代以上のお母さんは、子供も独り立ちし仕事も退職と、いよいよ第二の人生を歩み始める段階。

今までの疲れを癒すためのアイテムや、これから先を見据えたアイテムが人気です。

3位:化粧品
今の60代女性って、実はまだまだ現役なんです。でも、周りがちゃんと女性としてみてくれるかどうかちょっと不安にも思っているんですね。そこでおすすめなのが化粧品。ばっちりお化粧して、これからもずっときれいでいてね、という気持ちを込めていいものを贈りましょう。お化粧品のほかに乳液やハンドクリームみたいなスキンケア商品でも喜んでもらえるはずです。

2位:フォトアルバム
今年一年、お母さんとどんな思い出を作りましたか?たくさん写真が残っているのなら、アルバムにしてみるといいでしょう。楽しい思い出をいつまでも心に留めてもらえるはずです。お孫さんがいるのなら、成長過程をまとめるのもよさそう。特に離れて暮らしているおばあちゃんにとっては、何物にも代えがたい贈り物になるはずです。
今はフォトアルバム製作を代行してくれるサービスなんかもありますから、忙しくてアルバムなんか作れない、という方はいろいろ調べてみるといいかもしれませんね。

1位:温泉旅行
今までは旅行に行ってもゆっくりできなかったお母さん。母の日くらい、なんの気苦労もせずに楽しく旅行して欲しいですよね。観光地をたくさん回るツアーより、ゆっくりのんびりできる温泉旅行がおすすめです。手配などはすべてこちらで引き受け、お母さんに負担をかけないことも重要です。

まとめ

お花やスイーツはやはり定番ですし、ほとんどのお母さんが「もらってうれしかった」と回答している鉄板ギフトです。

ただ、お母さんの趣味や年齢を加味してギフトを贈れば、さらに喜んでもらえるかもしれません。

たまには一工夫して、ちょっと違った母の日のプレゼントを用意したいものですね。

また、いくら喜んでもらえるものを用意したとしても、贈る側の感謝の気持ちを伝える手間を惜しんではいけませんよ。

言葉に出して感謝を伝え、できれば手紙なども用意しましょう。

どんな年代のお母さんにとっても、子供の感謝の気持ちに勝るプレゼントはないんですから。

スポンサーリンク


-年中行事, 母の日・父の日
-, , ,