お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

丸亀お城まつり2017のアクセスと日程は?総踊りに参加しよう!

香川県丸亀市のランドマークといえば、国の重要文化財でもある「丸亀城」。

毎年ゴールデンウィークには、丸亀お城まつりが開催されるんです。

2017年には68回目を迎える丸亀お城まつりですが、見どころやアクセス方法はどのようなものでしょうか。

今回は丸亀城をもっともっと好きになれる、丸亀お城まつりについて解説していきます。

スポンサーリンク


丸亀お城まつりとはどんなまつり?


丸亀お城まつりは、香川県丸亀市で年に一回行われるにぎやかなイベントです。

名跡・丸亀城を舞台に、様々なステージイベントやグルメイベント、2000人が参加する大掛かりなパレードなどを楽しむことができます。

丸亀お城まつりが始まったのは戦争が終わり、これから復興へと進んでいこうとしていた1950年のこと。

丸亀城が国の重要文化財に指定され、丸亀の新しい魅力となったことを記念してのことでした。

それから60年以上たった現在では、ゴールデンウィークの一大イベントとして日本全国にその名前をとどろかせています。

会場へのアクセス・スケジュールと駐車場・交通規制情報


2017年の丸亀お城まつりは、5月3日(水・祝)と4日(木・祝)の二日間にわたって開催されます。

また、2日(火)には前夜祭も予定されており、太鼓の生演奏などを楽しむことができます。

今のところ2017年の丸亀お城まつりについて、詳細なスケジュールは発表されていません。

例年の傾向だと、両日ともうどんや骨付き鶏のグルメイベント、獅子舞の披露などが行われ、大道芸や火縄銃の実演、フリーマーケットや屋台をなど様々な催しを楽しむことができそうです。

また最近は、3日の夜にお城のプロジェクションマッピングが開催されるのが恒例となっています。



会場への最寄り駅はJR「丸亀駅」です。


駅からまっすぐ南へ、5分ほど歩けば丸亀城にたどり着きます。

最寄りのインターチェンジは、瀬戸中央自動車道「坂出」インターチェンジです。

ただしお城を中心に歩行者天国が実施されますので、車で会場付近まで行くことができません。

付近の中学校や小学校のグラウンドが無料駐車場として開放されますので、そちらに駐車して歩いて会場まで向かいましょう。

スポンサーリンク


丸亀お城まつりの見どころ


二日間にわたって複数の催しが楽しめる、親子や友人で訪れるのにぴったりな丸亀お城まつりですが、特に見逃せないのが例年4日の18時から行われる「総踊り」です。

総踊りは、市民団体やご当地アイドルなど、丸亀で活躍するあらゆる人々が一斉に踊りを披露する、まさに「」踊りの名前にふさわしいイベント。

丸亀出身の人しか参加できないかというとそうでもなく、当日に飛び入りで参加することもできるんですよ。

総踊りが始まったら、楽しかった丸亀お城まつりもいよいよ大詰め。

最後の最後まで楽しみつくすためにも、総踊りにぜひとも参加しましょう。

まとめ

誰もが楽しめるイベントがいっぱいある丸亀お城まつりは、ゴールデンウィークに遊びに行くのにぴったりなお祭りです。

しかし、観光客向けの楽しさだけでなく、地元・丸亀の魅力がたくさん詰まったイベントでもあるんです。

例えばステージでダンスや歌を披露するのは、丸亀出身の歌手やアイドルたち

地元の幼稚園や中学校、ボーイスカウトが行進する「まんでガンガン大行進」も見逃せないイベントです。

ご紹介した総踊りにも、地元の団体やキャラクターがたくさん登場するんですよ。

もちろん物産展や屋台などでも、丸亀の名物が用意されています。

お城まつりを機会に、ぜひ丸亀の良さや魅力を感じてくださいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , ,