お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

石神井公園照姫まつり2017の日程と三役の公開オーディションとは?

東京都練馬区にある石神井公園には、室町時代まで石神井城というお城がありました。

照姫まつりは、そんな石神井城にまつわる伝説をモチーフにしたお祭りです。

2017年は、お姫様や武者がたくさん登場する華やかなお祭りに参加しましょう。

今回は照姫まつりについて、参加方法や見どころなどを中心にお伝えします。

スポンサーリンク


照姫まつりとはどんなイベント?


現在は練馬区民憩いの地となっている石神井(しゃくじい)公園には、室町時代この地を治めた豊島氏のお城がありました。

このお城は石神井城と呼ばれていましたが、豊島氏の没落とともに廃城になってしまい、現在では城址が公園の片隅にあるにすぎません。

この豊島氏の滅亡には、とある悲しい伝説が残っています。

豊島氏最後の当主・豊島泰経は、妻の兄である「長尾景春」が関東管領(関東地方における将軍の代理人の補佐をする人)に反乱を起こしたことに賛同し、共に戦いますが、管領方の武将「太田道灌」に追い詰められ、敗北を悟って家宝である「金の乗鞍」とともに現在も残っている三宝寺池に身を投げます。

泰経の娘である照姫も、父親の後を追います。

敵である太田道灌は照姫を悼み、彼女が亡くなった池のそばに塚を築きました。

今でもこの塚のそばから池を覗くと、池の底に金の乗鞍が沈んでいるのが見えることがあるといわれているんです。

照姫祭りは石神井公園に伝わるこの美しくも悲しい伝説に基づき、照姫行列やステージプログラム、出店などが行われる市民イベントです。

にぎやかな市民イベントと華やかな行列を同時に楽しむことができる、練馬区が非常に盛り上がるお祭りなんですよ。

開催日程・アクセスと三役の公開オーディションとは?


2017年で30回目の節目を迎える照姫まつりは、4月23日(日)に開催されることが決定しています。

行列の開始時間など詳しいスケジュールは未定ですが、2016年は10時から15時30分までさまざまな催しが行われていましたので、2017年もこの時間内に行けば照姫まつりに参加できることでしょう。

照姫行列に関しては、11時50分に「出陣式」が行われ、石神井公園をぐるりと回った後、15時10分に終了となっています。

会場は東京都練馬区の石神井公園


西武池袋線の「石神井公園駅」が公園のすぐ前にありますので、電車でアクセスする場合は西武池袋線を利用するといいでしょう。

最寄りのインターチェンジは東京外環自動車道の「練馬」インターチェンジです。

公園には二か所駐車場がありますが、どちらもそれほど大きくないので、周辺の一般パーキングを探したほうがよさそうです。

照姫行列に際し、会場周辺で交通規制が実施されますので、注意して運転するようにしましょう。

照姫行列には、主役である照姫のほかに、父親の豊島泰経とその奥方が登場します。

この三つの役はいずれも一般の志望者の中から、オーディションで選ばれます。

オーディションは毎年12月ごろに募集が行われ、2月ごろに実施されるのですが、なんと一般人が見に行くことができる公開オーディションでもあるんです。

照姫まつりを待ちきれないという人は、ぜひこのオーディションも見に行きましょう。

スポンサーリンク


照姫まつりの見どころ 照姫行列と出陣式


屋台やステージイベントなども行われる照姫まつりですが、やはり一番の見どころは照姫行列と出陣式と言えそうです。



出陣式ではオーディションで選ばれた役者たちが照姫伝説の名シーンを演じるさま、鬨(とき)の声の勇ましいさまを間近で感じることができます。

鬨の声は、見学者も自由に上げることができますので、迫力のある鬨の声を一緒に作りましょう。

出陣式の後に出発する照姫行列は、照姫や豊島泰経、奥方だけでなく武者や巫女、稚児や龍神といった人々が華やかに時代絵巻を演出します。

春爛漫の石神井公園を、さらに華やかにする行列は必見だといえそうです。

まとめ

室町時代はやはり京都が歴史の中心ですので、関東の歴史はそれほど詳しく勉強しませんよね。

しかし、戦国時代が北条氏の台頭から始まるように、室町時代の関東史は見逃せないんですよ。

照姫伝説は、そんな室町時代の関東を彩る歴史物語の一つ。

照姫まつりに参加し、伝説や歴史への造詣を深めてくださいね。

もちろん大きく盛り上がる、練馬区の区民イベントといった側面も見逃せません。

公園内の屋台だけでなく、練馬区のお店でセールや特別イベントが行われることもありますので、ぜひ練馬区を巡り、新しい練馬区の魅力を感じてみましょう。

スポンサーリンク


-イベント
-, , , , , , ,