お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

姫路お城まつり2017の日程は?見所は大パレードと夜の動物園?

姫路城は「白鷺城(しらさぎじょう)」の異名を持つ、兵庫県姫路市のランドマークです。

そんな姫路城を舞台に毎年5月に開催される「姫路お城まつり」は、2017年で68回目を迎える姫路で一二を争うにぎやかなイベントなんです。

今回は、老若男女楽しめるユニークなイベントが目白押しの姫路お城まつりをご紹介します。

スポンサーリンク


姫路お城まつりの由来と歴史 2017年のキャッチフレーズは?


先ほど、「2017年で68回目を迎える」と書きましたように、姫路お城まつりはなんと1948年から行われている歴史あるイベントなんです。

1948年というと、1945年の終戦からわずか3年弱しかたっていません。

そんな大変な時代にお祭りが始まったのには、ちゃんと理由があります。

というのも、戦争では姫路城こそ焼け落ちなかったものの、姫路の町は廃墟同然まで荒れ果ててしまったんです。

姫路お城まつりは、姫路城をシンボルに、これから新しい姫路を作っていくぞ!という気概があふれたことで生まれたんですね。

そんな姫路お城まつりは、毎年かっこいいキャッチフレーズがつけられることで知られています。

2017年のキャッチフレーズは、「舞えよ白鷺、千姫とともに」です。

このキャッチフレーズだけで、美しい姫路城が瞼の裏に浮かぶようですね。

アクセス・日程時間と駐車場・交通規制情報


2017年の姫路お城まつりは、5月12日(金)から14日(日)の3日間が予定されています。

詳しいスケジュールは、以下の表を参考にしてくださいね。

日程イベント名時間
5月12日(金)伝統文化の日姫路城薪能17時30分~21時
5月13日(土)友情の日お城の女王発表10時30分~11時10分
大手前通りの大パレード11時20分~18時
市民ステージイベント11時30分~19時
総踊り18時~19時
動物園ナイトZOO18時~20時30分
5月14日(日)世代交流の日キッズイベント10時~17時
ひめじ良さ恋まつり終日

このほか、土日通して屋台や露店で姫路の特産品やグルメが販売されますので、こちらも要チェックですね。

また、こちらの表は2016年の情報をもとに作成したものです。

2017年は予定がずれる可能性があるので、アクセス前に公式ホームページを確認しておくことをお勧めします。

姫路お城まつり 公式ホームページ

姫路お城まつりの会場は、姫路城およびその周辺

最寄り駅はJR「姫路駅」で、電車を降りたタイミングで姫路城を目にすることができるはず。


駅からは大手前通りをまっすぐ北上すれば、迷うことなくお城まで行くことができます。

最寄りのインターチェンジは山陽自動車道「姫路東」インターチェンジです。

ただし姫路城周辺や大手前通りは交通規制が敷かれますので、注意してアクセスするようにしましょう。

姫路お城まつりでは専用の駐車場は用意されないので、車でアクセスする場合は一般の駐車場を利用する必要があります。

姫路城のすぐ南にある「大手門駐車場」や、大手前公園の駐車場などを利用しましょう。

ただ、この辺りはどうしても混雑するので、駅や姫路城から少し離れた駐車場も探してみてくださいね。

スポンサーリンク


姫路お城まつりの見所 大パレードと動物園ナイトZOO


姫路お城まつりではユニークなイベントが数々行われますが、特に見逃せないのが2日目に行われる「大パレード」です。

大パレードは姫路城の南、姫路市のメインストリートである大手前通りを占領して行われます。

11時20分から18時までという時間の長さからも、その規模やにぎやかさを推し量ることができますね。



大パレードでは、工夫に満ちた市民団体のパレードだけでなく、城下町らしい時代行列も楽しむことができます。

姫路城を彩った歴史的人物が大集合しますので、こちらも見逃せません。

また、姫路城のお堀の中にある姫路市立動物園では、夜間の動物園を特別に無料開放する、「ナイトZOO」が開催されます。

市民イベントに動物園が参加するのは、姫路お城まつりならではですね。

夜の動物園は、昼間は眠っていることが多い夜行性の動物が活動している様子を見ることができたり、逆に昼行性の動物が眠っている姿を観察することができます。

普段とは全く違う雰囲気の動物園を楽しんでくださいね。

まとめ

姫路お城まつりが行われるのは毎年5月中旬以降

ゴールデンウィークが終わった直後です。

様々な見逃せないイベントが行われるゴールデンウィークをあえてはずして行われるので、気軽に参加しやすいイベントであるというのもうれしい点ですね。

3日間通してパレードにステージイベント、踊りといった楽しいイベントが目白押しの姫路お城まつり

できれば3日間とも姫路に滞在し、姫路の魅力や姫路城の美しさを楽しんで帰ってくださいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , ,