お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

酒田祭り2017の歴史と開催時間・場所は?宵祭りと本祭りと裏祭り?

山形県酒田市には、江戸時代の初めから一度も中断せずに続いているお祭りがあります。

その名も「酒田祭り」。

2017年は古くから地元の人たちに愛され続けている、酒田祭りにアクセスしてみませんか?

今回は2017年に行われる酒田祭りの、日程や見どころをご紹介します。

スポンサーリンク


酒田祭りとは? その歴史と由来


山形県の北に位置する酒田市は、庄内空港を有する山形県の玄関口です。

雄大な自然が今なお残っていることに加え、古くからの文化財がたくさん残っている町でもありますね。

そんな酒田市には、400年以上も前から一度も途切れることなく行われ続けているお祭りがあります。

市内の神社、日枝神社の例大祭である「酒田祭り」がそれで、なんと1609年から続いているんですよ。

ちなみに江戸幕府ができたのが1603年のことですから、その古さがわかりますよね。

江戸時代から今日まで、どんなアクシデントにも負けず行われてきた酒田祭り。

1976年には酒田市を未曽有の火災が襲いましたが、翌年の1977年だって中止になることはありませんでした。

2017年もきっと、いつもの年と変わらずにユニークな山車が町中をめぐる様子を目にすることができるでしょう。

会場へのアクセス・日程時間と駐車場・交通規制情報


酒田祭りは日枝神社のお祭りですが、神社だけでなく市内全域がお祭りの会場となります。

特に酒田駅の南にある「大通り商店街」や酒田市役所付近、日和山公園などでは露店がたくさん登場、にぎやかなお祭りの雰囲気を楽しむことができそうです。

最寄り駅はJR「酒田駅」ですが、中心街までは若干距離があります。


お祭りの雰囲気を感じながら歩くのもいいですし、庄内バスに乗って「本町荘銀前」までアクセスするのもよさそうです。

最寄りのインターチェンジは、日本海東北自動車道の「酒田中央」インターチェンジです。

専用駐車場は用意されないので、駅の近くなどで早めに一般のパーキングを押さえておきましょう。

また、車でアクセスする場合は交通規制にも気を付ける必要があります。

例年、中町中央公園や日和山公園の周辺道路が通行止めになります。

祭りのメイン会場であることもあって混雑はひとしおなので、できるだけ車では近づかないほうが無難でしょう。

2017年の酒田祭りは、5月19日(金)から21日(日)の三日間にわたり開催される予定です。

スポンサーリンク


酒田祭りの見所は? 宵祭り・本祭り・裏祭り


酒田祭りは、1日目は「宵祭り」、2日目は「本祭り」、3日目は「裏祭り」とそれぞれ呼ばれています。



3日間それぞれ違った魅力がある酒田祭り。

まずは宵祭りの見どころからご紹介しましょう。

宵祭りの主な会場となるのは、市内中心部から少し離れた場所にある「日和山公園(ひよりやまこうえん)」です。


例年16時前後からイベントが始まり、伝統芸能の披露や酒田祭り独特の形をした「立て山鉾」のライトアップなどを楽しむことができます。

20日(土)は本祭りで、名前の通り一番の見どころがぎゅっと詰まっています。

まずは「式台の儀」と呼ばれる神事が行われます。

獅子舞や天狗舞など見どころある催しがたくさん行われますよ。

式台の儀が終わると、ユニークな山車が市内をめぐる「山車行列」が始まります。

獅子舞を山車にしたような「大獅子」、大獅子を小さくした「小獅子」は特に目を引きます。

獅子たちに頭をかんでもらうと、病気や災いが起こりにくくなると昔から言われているんですよ。

21日(日)の裏祭りは、祭りの後といったのんびりとした空気の中、出店や屋台でショッピングを楽しむことができます。

特筆するようなイベントはありませんが、ゆっくりと酒田の町を回ったり、見逃していた展示を見に行ったりしましょう。

まとめ

伝統芸能に山車の巡行、たくさんの屋台と見逃せないものが盛りだくさんの酒田祭り

酒田市だけでなく庄内地方の中でも指折りの有名イベントで、酒田祭りの開催期間中は町の人口が一時的に倍になるともいわれています。

それだけたくさんの人が楽しむことができるイベントですので、3日間酒田祭りに集中して観光するのもありでしょう。

また、酒田市周辺を観光するのもよさそうです。

祭りの会場になっている日和山公園には数々の歴史的遺産が残っていますし、少し足を延ばせば「玉簾の滝」や「飛島」など豊かな東北の自然を感じることができるスポットにたどり着きます。

酒田祭りをきっかけに、酒田市や東北の魅力に触れてみるのもよさそうですね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , , ,