お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

八王子いちょう祭り2016年の日程とクラシックカーパレードは?

2016/10/15

秋になると道路を黄色に染め上げ、道行く人の目を楽しませてくれるいちょう。

そんないちょうのお祭りである、東京都の八王子市で開かれる八王子いちょう祭りに、2016年は参加してみませんか?

見ごろを迎えたいちょうの下で、いろんなイベントを楽しめば、また明日から頑張ることができるはずです。

今回は、そんな八王子いちょう祭りをご紹介します。

スポンサーリンク


八王子いちょう祭りってどんな祭り?

image001
八王子市は、実はいちょうの町でもあるんです。

市の中心を貫くいちょう並木はおよそ4キロ。

秋だけでなくどんな季節の時も、市民たちの暮らしの傍には常にいちょうがありました。

そんないちょうとともにある生活を守り、そして後世に伝えるために、そして八王子の町や文化への思いを再確認するために・・・

八王子いちょう祭りは毎年、市民の手で企画され、運営されているんです。

八王子いちょう祭りの日程・時間は?

image003
2016年の八王子いちょう祭りは、11月19日(土)と20日(日)の二日間にわたって行われる予定です。

黄葉の見ごろの時期とちょうどかぶっているので、美しい黄色い葉を見ることができそうですね。

19日(土)は9時から17時、20日(日)は9時から16時30分まで楽しむことができます。

一部の催し物は一日のみしか行われないので、できれば両日とも参加したいところです。

スポンサーリンク


クラシックカーパレードと関所オリエンテーリング

image005
いろんな催し物を楽しむことができる八王子いちょう祭りですが、見どころは何といっても毎年恒例のクラシックカーパレードと関所オリエンテーリングです。

クラシックカーパレードは20日(日)のみの開催で、時間は12時から13時30分まで

懐かしいけれど、どこかかっこいい名車たちが2.6キロのコースを走ります。



ちなみにこのカーパレード、一般人でも参加することもできるんです。

めったにない機会ですので、名車をお持ちの方は参加を検討してみてはいかがでしょうか?

9月7日から申し込みが可能ですよ。

関所オリエンテーリングは19日(土)と20日(日)、両日とも実施予定です。

9時から16時の時間内に、決められたチェックポイントを6か所以上回り、福引にチャレンジしましょう。

チェックポイントは全部で12か所あり、全て回ると記念品がもらえます。

広い会場を散策がてらゆっくり回ってみましょう。

きっと新しい発見があるはずですよ!

交通規制・駐車場情報

image007
八王子いちょう祭りでは、毎年交通規制が敷かれています。

特に八王子駅から高尾駅、甲州街道付近は立ち入れなくなるようです。

また、お祭りに参加する人たちだけでなく、近くにある紅葉の名所の高尾山に行こうとしている人もたくさんいます。

渋滞に巻き込まれる可能性があるので、できるだけ公共交通機関を利用するようにしましょう。

また、祭り会場付近に臨時の駐車場などは用意されません。

そのため、どうしても車でアクセスするのなら、近くの有料パーキングを探しましょう。

まとめ

八王子いちょう祭りのユニークなところは、毎年コンセプトやテーマががらりと変わってしまうところです。

例えば2015年度はおもてなしの心がテーマでしたし、2014年は世界との交流がコンセプトでした。

甲州街道の魅力を前面に押し出した年もありますし、世紀の変わり目の年には旧世紀への思いと新世紀への期待を表現しています。

こうしたコンセプトの変化は、市民の心を直に反映しているといっていいでしょう。

常にいちょうとともにある八王子の人々が直接運営に関わることができるからこそ、こういった魅力のあるテーマのお祭りを毎年実施することができるんですね。

いちょうを見たいな、と思ったら、ぜひ八王子市に足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , ,