お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

箱館五稜郭祭2017の日程とアクセスは?維新パレードの参加の仕方

函館市の五稜郭は、戊辰戦争の最後の舞台になったお城です。

今でも毎年戊辰戦争が終わった初夏には「箱館五稜郭祭」が開催され、当時をしのびます。

2017年は、激動の時代を今に伝える箱館五稜郭祭に足を運んでみませんか?

今回は明治維新を語る時には切っても切り離せない五稜郭でのイベント、箱館五稜郭祭をご案内します。

スポンサーリンク


箱館五稜郭祭とはどんなイベント?


戊辰戦争は京都や会津、そして北海道と日本中で行われた明治新政府軍と旧幕府軍の戦争です。

日本が今後どのような国となるのかを決定づける非常に重要な戦いであり、今でも各地で様々な逸話が語り継がれていますよね。

そんな戊辰戦争もいつかは終わる時がやってきます。

最後の舞台は北海道の函館、五稜郭

寒い北海道がようやく温かくなってきた5月20日、旧幕府軍は新政府軍に投降し、戦争は終わりました。

箱館五稜郭祭は、この戊辰戦争最後の戦い・箱館戦争を後世に語り継ぐために始まったイベントで、2017年で47回目を迎えます。

お祭りでは、この地で散った土方歳三を演じるコンテストやにぎやかなパレードなどが行われます。

会場へのアクセス・日程時間と駐車場・交通規制情報


2017年の箱館五稜郭祭は、5月20日(土)と21日(日)の二日間にわたって開催されます。

20日は各地に設けられた碑の前で黙祷がささげられたり、土方歳三コンテストが行われたりします。

21日は町中を人々が練り歩くパレードや、五稜郭開城の瞬間を再現するイベントなどが行われます。

会場はもちろん函館の五稜郭公園


最寄り駅は函館市電の「五稜郭公園前駅」です。

公園前」という駅名に反し、駅から公園までは少し距離があります。

もし歩くのが嫌なのであれば、JR「函館駅」から利用できる五稜郭タワーシャトルバスを利用し、「五稜郭タワーシャトルバス前」で降りましょう。

また、五稜郭公園には専用駐車場がないため、車でアクセスするのなら、付近の有料駐車場を利用することになります。

五稜郭の周辺にある、図書館や美術館の駐車場を利用しましょう。

ただ、祭り期間中はどうしても交通量が多くなってしまうので、できれば公共交通機関を利用してアクセスしたほうがいいでしょう。

また、21日に行われる「維新パレード」は、町中をたくさんの人が練り歩くため交通規制が実施されます。

具体的には、「中島町廉売通り」から五稜郭への道のりがすべて通行止めになります。

車でアクセスする人は注意しましょう。

スポンサーリンク


箱館五稜郭祭の見所は? 土方歳三コンテストと維新パレード


2日間にわたって数々の催しが行われる箱館五稜郭祭ですが、なんといっても見逃せないのが土曜日に行われる土方歳三コンテストと、日曜日に行われる維新パレードでしょう。

土方歳三は箱館戦争の幹部の一人で、この地で命を落としたことで知られています。

そんな土方を偲ぶために、毎年コンテストが行われているんですよ。

コンテストは、例年12時15分ごろから行われます。

公式ホームページからダウンロードできる申込書を当日持っていけば参加することができるので、我ながら土方に似ていると日ごろから感じている人はぜひ参加しましょう。

箱館五稜郭祭 公式ホームページ

参加費は3000円、16歳以上であれば性別は関係なく参加することができます。

また、優勝者には10万円が贈られるという太っ腹なコンテストでもあるんですよ。

また、日曜日の13時15分からは、函館市内を音楽隊や明治維新当時の格好をした人々が練り歩く「維新パレード」が行われます。



特に見逃せないのが「行啓通り」で行われるミニパフォーマンス。

激しい殺陣や大砲の打ち上げなどを見ることができるため人気が高いので、見逃したくない人は早めに場所取りをしておきましょう。

まとめ

戊辰戦争の戦いのシーンを再現したり、五稜郭開城の瞬間を再現するなど力の入ったパフォーマンスが話題の維新パレードですが、なんと一般人でも参加することができるんです。

興味のある方は、公式ホームページから確認できる住所に申込書を送りましょう。

3000円の参加費がかかるものの、衣装などは用意してくれるので手ぶらで参加することもできるんですよ。

ただ飛び入り参加はできませんし、定員に達し次第募集は打ち切られますので、参加したいと思っているのなら早めに動くことが肝心です。

スポンサーリンク


-イベント
-, , , , , , , ,