お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

入学式・卒業式 年中行事

大学の謝恩会での服装のポイントとマナーは?男性と女性の服装は?

大学の卒業式は、卒業証書を受け取って終わりではありません。

お世話になった人たちに挨拶をして回る謝恩会に参加し、今までの感謝を伝えましょう。

今回は大学の謝恩会の服装について、心得ておくべき点をご紹介します。

楽しかった大学生活に有終の美を飾るためにも、失礼にならない服装で謝恩会に出席しましょう。

スポンサーリンク


大学の謝恩会での服装のポイントとマナーは? NGな服装は?


まず、謝恩会が開催される会場について調べてみましょう。

大人数が会食するイベントなので、やはり会場はホテルが多いです。

また、謝恩会の会場に選ばれるくらいですから、それなりに格式の高いところが会場になるでしょう。

つまり、会場には「ドレスコード」というものが指定されているはずなんですね。

ドレスコードはほとんどのホテルではホームページに記載されていますし、記載されていなくとも問い合わせれば教えてもらえます。

大学から指定がある場合はその指定に従うべきですが、もし何の指定もないのであればドレスコードを参考に服装を考えてみるのが無難でしょう。

逆に大学からの指定や、ドレスコードを無視した格好は絶対に避けるべきです。

一人だけその場に合っていない服装をした挙句、恥をかくのは自分なのですから。


大学の謝恩会で男性におすすめの服装は?


男性の場合、おすすめなのはやはりスーツですね。

といってもリクルートスーツはよくありませんので、パーティ用のものをそろえておきましょう。

ただし、ジャケットは必須です。

あくまでフォーマルな、ちゃんとした服装を心がけましょう。

色は黒でなくとも大丈夫。

奇抜すぎはNGですが、パーティですから少しくらい砕けた格好でも許されます。

会場やホテルの格式で最終的な派手さを決めるとよさそうです。

ネクタイやネクタイピンも、ここぞとばかりに華やかなものを選びましょう。

ただ、派手すぎて下品にならないように気を付けることも重要です。

スポンサーリンク


大学の謝恩会で女性におすすめの服装は?


ほぼスーツ一択の男性と比べ、女性の服装にはいくつか選択肢があります。

いずれの場合も、過度な露出はNG

また、洋装の場合は肌色ストッキングとヒールの付いた靴は押さえておきましょう。

まず、「ドレス」という選択肢。

色はモノトーンやネイビーが基本ですが、会場によっては淡い色のドレスも候補に入ります。

また、男性の場合と同じく、ジャケットは必ず身に付けます。

スーツを着ていくというのもありですよ。

フォーマルな場で利用できるスーツはなにかと重宝しますので、今のうちに買っておいて損はありません。

華やかな雰囲気を出したいのなら、コサージュかパールのネックレスといった上品なアクセサリーをうまく合わせましょう。

卒業式の流れで、そのまま「振袖」を着ていくというのももちろんOKです。

時間に余裕があるのなら、一度着崩れがないか確認しておくと、後がぐっと楽になります。

袴を着けたままか、それとも脱いでしまうかはお好みで。

のほうが動きやすいですが、振袖のほうが華やかな印象になります。

いずれにせよ汚さないように、気を使ってあげてくださいね。

まとめ

ドレスコードや学校の指定、パーティシーンにおける一般常識を合わせて考えれば、謝恩会でそれほど浮くということはないはずです。

それでも不安になるという方は、去年度も謝恩会に出席した教授や先輩から情報を入手しておくというのも一つの方法です。

ひょっとしたら、大学の謝恩会が初めてのパーティシーンという方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、社会に出れば意外とこういったフォーマルな場というのは増えます。

今のうちにしっかりと、雰囲気に慣れておきましょう。

スポンサーリンク


-入学式・卒業式, 年中行事
-, , , ,