お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

生活・流行・日本の風習

都市ガスの自由化とは?いつから始まるの?メリット・デメリットは?

電力に次いで、都市ガスもまた一般企業のサービス提供が解禁されることが決定しました。

多くの人々の生活にダイレクトにかかわることながら、都市ガスの自由化がいつから始まるのか、メリットは何なのかなど、わからないことだらけであるという人も少なくないことでしょう。

そこで今回は、都市ガスの自由化についてわかりやすく解説していきます。

スポンサーリンク


都市ガスの自由化とは? いつから始まるの?


お風呂のお湯を沸かしたり、コンロの火を点けたりと様々な場面で利用している「ガス」。

毎月そのガスを提供してくれている会社に、ガス代を支払ったりもしますよね。

実はこの「ガスを提供する会社」というのは、その地域に一つしかありません。

例えば東京なら「東京ガス」、大阪なら「大阪ガス」という具合に、その地域に住んでいる人は一つのガス会社しか選択肢がありませんでした。

もちろんガスは公共サービスの一つですから、脆弱な会社が提供することで、ある日突然提供が止まったりといった不測の事態はできるだけ避けるべきです。

そのため、今まで土台がしっかりとした地域のガス会社のみがガスを提供していたんですね。

ところが、選択肢がその会社にしかないと、会社がガスの値段を吊り上げたり、サービスに不足があってもなかなか改善しなかったりと、それはそれで問題が出てくるわけです。

何か不満があっても、顧客はその会社しか選択肢はないわけなので、顧客が減ってしまうという恐れは基本的にはないわけですから。

そこで政府は「都市ガスの自由化」という政策を打ち出しました。

これは、いままで少数の企業が独占していたガスのサービスを、ほかの会社にも解禁するという政策です。

いろんな会社が参入することで、独自のサービスや料金設定があふれることになります。

顧客はそのサービスの中から自分に一番合った企業を選び出しますので、企業間の競争は激しくなり、経済活動はより活発になるというわけなんですね。

そんな都市ガスの自由化は、2017年4月から始まります。

もはや秒読み段階ですね。

都市ガス自由化の目的とメリット・デメリットは?


都市ガス自由化の大きなメリットは、先ほども触れたように企業間の競争が活発になるということです。

その結果、より多彩なサービス、その人に合った料金体系を選ぶことができるようになるんですね。

ただ、もちろんデメリットも存在します。

いままで「この地域に住んでいるから、あなたのガス会社はここですよ」という風に、半ば強制的に決められていたガス会社を全く自由に選ぶことができるようになるわけですから、当然自己責任というものも強くなります。

ガスを切り替えたことでなにかトラブルが起こっても、自分の責任になるということですね。

軽々しく契約を結ぶのではなく、書面や口頭でよく確認することを忘れないでください。

また、1年前から始まっている電力自由化に比べると、ガスの安全基準上の問題から、新規企業が参入しにくいという側面もあります。

参加する企業が少ないと、上にあげたメリットがなかなか効果を発揮できないと予測できます。

特に現段階で、ガスサービスの新規参入を表明している会社はほとんどありません。

ガス自由化にどれほど興味があっても、お住まいの地域で参入企業がないことには意味がありませんよね。

多くの人が住んでいる大都市ならともかく、地方都市にお住まいの方にはなかなか恩恵が行き渡らないのではないかと懸念されています。

スポンサーリンク


いくら安くなるの? 安全性は大丈夫なの?


ガス会社を切り替えることでどれほど安くなるかは、当然切り替え先の会社によって変わってきます。

中には今までと比べ、10パーセントガス料金を下げると表明している会社もあります。

もちろん割引率だけでなく、受けられるようになるサービスなどにも注目して、最終的なガス会社を決めてくださいね。

ただ、ガスのことですから安全性が心配という人も多いのではないでしょうか。

ガスの品質という点では、きわめて厳しい基準がありますし、ガス管は今まで使っていたものと全く同じものを再利用するようになりますので、それほど心配はいらないと思われます。

また、切り替えた会社が万が一倒産などしてガスのサービスが停止してしまっても、速やかに地方のガス会社のサービスを受けられるようになる制度が整っています。

いきなり、ガスが使えなくなるなどの心配はほとんどありません。

まとめ

消費者にとって、たくさんのメリットがあるように思える都市ガス自由化

もし今まで以上にガス代金が安くなるのであれば、積極的に利用していきたいところですね。

しかし、もちろん注意すべきこともたくさんあります。

電力自由化が始まったころには、その目新しさに目をつけられ、様々な詐欺が横行しました。

騙されないためには正しい知識を持つことが大切。

ガス会社切り替えに積極的でなくとも、ガス自由化とはどのようなものなのか知っておくというのは非常に重要です。

スポンサーリンク


-生活・流行・日本の風習
-,