お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

岐阜道三まつり2017の日程は?みこしパレードは雨天の時は中止?

岐阜県といえば、戦国武将斎藤道三ゆかりの地として有名です。

今でも道三を慕う人が少なくない岐阜市では、毎年4月に道三まつりが開催され、道三公を偲びます。

2017年は、岐阜県を代表するお祭りでもある道三まつりに行きませんか?

今回は2017年に開催する道三まつりについて、見どころや日程などをご紹介します。

スポンサーリンク


道三まつりの由来と歴史は?


斎藤道三は室町時代後期~戦国時代の中頃の武将で、商人から一国の主になったといわれている人物です。

当時美濃の国と呼ばれていた岐阜県で活躍し、岐阜市の礎を築いたことで有名です。

あの織田信長の、義理の父親でもあるんですよ。

道三まつりは、そんな斎藤道三を偲ぶことを目的に行われているお祭りです。

大河ドラマ「国盗り物語」にて、道三が一躍有名になったことがきっかけとして行われるようになりました。

そんな道三まつりは1972年から始まったので、2017年には45年目を迎える長い歴史を持つお祭りでもあるんですよ。

道三まつりでは、道三の菩提寺「常在寺(じょうざいじ)」にて道三の追悼式が行われたり、町中をみこしやパレードなどが練り歩いたりする、にぎやかなイベントが開催されます。

歴史ファンのみならず、にぎやかなイベントが好きな人にもおすすめしたいお祭りです。

開催日程・アクセスと駐車場・交通規制情報


道三まつりは、毎年4月の最初の土曜日と日曜日に開催されます。

2017年は4月1日(土)と2日(日)に予定されています。

会場は岐阜県岐阜市全域

JRおよび名鉄「岐阜駅」からアクセスするとスムーズに会場を回ることができそうです。


車でアクセスする場合は、東海北陸自動車道「岐阜各務原(ぎふかかみがはら)」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

駐車場は、市内の中心に用意される有料駐車場を利用しましょう。

ただ、車でアクセスする場合は通行止めになる箇所など、交通規制には十分気を付けるようにしましょう。

特に市内の中心、「金宝町交差点」の北はみこしのルートにもなっているため、大規模な交通規制が実施されます。

一部道路は歩行者天国になり、やはり車で乗り入れることはできませんので、慎重に運転を行いましょう。

スポンサーリンク


道三まつりの見どころ みこしパレード


道三まつり最大の見どころである「みこしパレード」は、例年土曜日の12時30分から行われます。

ただ、雨が降った場合は次の日に順延され、次の日も雨の時は残念ながら中止になります。



このみこしパレードには、「パレード」の名前にふさわしく、個性豊かなみこしがたくさん登場します。

いわゆる普通のみこしも登場しますが、オリジナリティあふれるみこしも登場するんですよ。

おまつりらしい、にぎやかなみこしに注目してくださいね。

みこしパレードのほかにも、フリーマーケットが開催されたり、地元の消防団が迫力あるはしご芸を披露したりと、とにかくにぎやかな二日間が待っています。

お祭りが好きな人は、ぜひ二日間とも参加して、にぎやかな空気感を楽しんでくださいね。

岐阜まつり

道三まつりが開催される4月の最初の土曜日には、岐阜市でもう一つ見逃せないイベントが開催されます。

それは「岐阜まつり」。

こちらは市内の神社「伊奈波神社(いなばじんじゃ)」の例祭で、夜に山車と神輿の練り歩きや花火の打ち上げが行われます。

道三まつりがとにかく楽しいお祭りだとしたら、こちらは美しい神輿と山車の迫力ある様を楽しむことができるお祭りです。

同じ日に行われるということで少しせわしないかもしれませんが、ぜひどちらも楽しんでくださいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , ,