お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

別府八湯温泉まつり2017のイベントスケジュールは?八十八湯が無料

2017/02/01

九州を代表する温泉の一つ、別府温泉では、毎年春に温泉の恵みに感謝するイベント「別府八湯温泉まつり」が行われます。

2017年で103回目を迎えるこのお祭りは、温泉の魅力を最大限に理解できる楽しみがいっぱい。

今回はそんな別府八湯温泉まつりをご紹介します。

スポンサーリンク


別府八湯温泉まつりとはどんなまつり?その歴史は?


別府温泉は「万葉集」にも登場する、たいへん古い温泉です。

しかし、現在のような温泉街ができたのは江戸時代になってからだといわれています。

明治に入ると、港が整備されたり路面電車が登場したりしたことで、よりにぎやかな温泉街として親しまれるようになりました。

別府の人々は、そんな街のにぎわいが温泉のおかげであるということを忘れず、年に一度温泉への感謝を表すイベントを行うことを企画します。

別府八湯温泉まつりは、そんな別府の人々の思いから生まれたお祭りなんです。



当初は11月に行われていたイベントでしたが、昭和に入ってから新年の豊作を祈願するお祭りという顔も持つようになり、4月に開催されるようになりました。

今では大分県を代表する春のお祭りとして、日本全国に知られています。

会場へのアクセス・日程とイベントスケジュールは?


2017年の別府八湯温泉まつりは、3月31日(金)から4月3日(月)にかけて開催されます。

この4日間は、なんと別府にある八十八湯が無料で利用できるようになるんです。

それ以外も、日替わりで様々なイベントが企画されていますので、以下の表を参考にしてくださいね。

3月31日(金)前夜祭
イベント名時間場所
べっぷ♨フロマラソン6時30分~4月2日終日別府市各温泉
御神火(ごじんか)採火式9時~八幡朝見神社
扇山火祭り18時~扇山
扇山火祭りは、別府温泉の春の風物詩でもあるんですよ。



4月1日(土)温泉感謝の日
イベント名時間場所
温泉バス、タクシー10時~別府市各温泉
湯けむりお接待10時~市内各会場
献湯祭11時~八幡朝見神社
「温泉まつりだよ!全員集合」15時~別府トキハ前
丼フェス別府駅市場未定別府駅前、別府トキハ前
4月2日(日)温泉祭典の日

・別府市役所富士見通り会場
イベント名時間場所
湯~You~パレード開催セレモニー10時30分~ビーコンプラザ・グローバルタワー前
湯~You~パレード10時50分~11時30分別府公園周辺
・別府駅前通り会場
イベント名時間
ふれあい踊り11時45分~
太極拳演武12時20分~
湯けむり総パレード13時~
神輿の祭典14時~
湯ぶっかけまつり15時~
お楽しみ抽選会16時~
4月3日(月)温泉の無料開放のみです。

別府八湯温泉まつりの会場は、別府市の各所に散らばっています。

公共交通機関を利用してアクセスする場合は、まずJR日豊本線「別府駅」を目指しましょう。


駅のすぐ東から、別府温泉の温泉街が広がっています。

車でアクセスする場合は、最寄りのインターチェンジである大分自動車道「別府」インターチェンジを利用してアクセスしましょう。

スポンサーリンク


別府八湯温泉まつりの楽しみ方 べっぷフロマラソンと八十八湯の温泉無料開放


別府市はなんと、日本で一番温泉の湧き出し量が多い町なんだそうです。

そのため、有名な「地獄」以外にも、様々なところでお風呂に入れちゃいます。

別府八湯温泉まつり期間中は、なんと市内のお風呂が無料で開放されるんです。

これはもう、制覇するしかありませんよね。

解放期間は4日間しかありませんので、どこから回るかきちんと予定を立ててから参加しましょう。

ちなみに4月1日に運行する「温泉バス」、「温泉タクシー」は主な温泉同士をつないでくれます。

こちらをうまく活用して温泉巡りをしたいものですね。

とはいえ、どこに行けばいいかわからないという人も多いはず。

そんな人は「べっぷ♨フロマラソン」に参加しましょう。

マラソン」とありますが、本当に走る必要はありません。

簡単に言えば温泉を巡るスタンプラリーのようなイベントで、3月31日から4月2日までの3日間で42個の決められた温泉を回ることになります。

別府温泉が厳選した42か所の温泉は、どこから回っても大丈夫。

気になるところからめぐりましょう。

まとめ

4日間にもわたって温泉が無料開放されるイベントなんて、そうそうないですよね。

別府八湯温泉まつりは、温泉好きには見逃せないお祭りと言えそうです。

別府には、いわゆる「別府温泉」のほかに、「浜脇温泉」、「観海寺温泉」、「堀田温泉」、「明礬(みょうばん)温泉」、「鉄輪(かんなわ)温泉」、「柴石温泉」、「亀川温泉」の合計で8か所のエリアにわかれています。

それぞれ効能が少しずつ違いますので、前もってどのエリアの温泉に入るかを決めてからお祭りに臨んでもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


-イベント
-, , , , , ,