お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント スポーツ

パラ駅伝inTOKYO2017の開催日と場所は?チケットとゲストは?

2020年に東京でパラリンピックが開催されることもあり、最近障碍者(しょうがいしゃ)スポーツに注目が集まっています。

パラ駅伝 in TOKYO 2017は、そんな障碍者スポーツの大会のひとつ。

障碍者だけでなく、障碍者と健常者が協力して駅伝を走り抜けるんです。

今回はパラ駅伝 in TOKYO 2017のアクセス方法やゲストなどをご紹介します。

スポンサーリンク


パラ駅伝 in TOKYOってどんなイベント?


肉体の強靭さやしなやかさが勝負の行方を左右するスポーツですが、障碍があると楽しめないわけではありません。

車いすでレースをしたり、義足で走ったりする障碍者スポーツは近年注目を集めています。

しかし、そういった障碍者スポーツって、結局は健常者は蚊帳の外なんですよね。

肉体の障碍を乗り越えて、一緒にプレイすることはできないのでしょうか。

そんな課題を克服したのが、パラ駅伝 in TOKYOです。

駅伝は一つのチームが順番にたすきをつなぐ長距離陸上大会の一つですが、一部の区間に障碍者の区間を設けたんですね。

障碍者も健常者も、だれ一人欠けても勝利できない、そんな大会なんです。


会場へのアクセス・開催日と座席・チケット情報


2017年のパラ駅伝 in TOKYOは、3月12日(日)に開催されます。

レースの観戦は無料ですが、前もってチケットを入手しておく必要があります。

チケットは、公式ホームページから予約することができます。

パラ駅伝 in TOKYO 2017 公式ホームページ

一般席のほかに、手話通訳さんが待機している席や、車いす専用の席なども用意されています。

いずれの席も無料ですが、特別な席は定員が少ないので、早めに予約しておきましょう。

会場は駒沢オリンピック公園の陸上競技場とジョギングコースです。


最寄り駅は東急電鉄田園都市線「駒澤大学駅」です。

駅から歩いて15分ほどのところにあるので、足が悪い人などはさらに東急バスを利用し、「東京医療センター前」、「駒沢公園東口」で下車するといいでしょう。

車でアクセスする場合は、東名高速道路「東京」インターチェンジ、第三京浜道路「玉川」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

会場には4か所駐車場があり、全部で500台ほど収容できるほか、障碍者手帳があると無料で駐車できます。

ただ、当日はたいへんな混雑が予想されますので、11時に開場予定ですが、時間にはできる限り余裕をもってアクセスするようにしましょう。

スポンサーリンク


パラ駅伝 in TOKYOの見どころと今回のゲストは?


パラ駅伝 in TOKYOには、豪華なゲストが登場することでも話題になっています。

ゲストは直前に発表されるので今のところ2017年のゲストは不明ですが、2015年に行われた大会ではSMAPと宝塚歌劇団星組の北翔海莉さん、妃海風さんなどが登場しました。

しかし、ゲストにばかり目を奪われてはいけません。

パラ駅伝 in TOKYOには、たくさんの見どころがあるんです。



まず、チームの顔ぶれから見ていきましょう。

聴覚障碍者や肢体不自由障碍者など、一口に障碍者といってもいろんな顔ぶれがそろっています。

パラ駅伝 in TOKYOでは8区間をたすきでつなぐことになるのですが、それぞれの区間で登場する顔ぶれががらりと変わるんです。

例えば、1区では視覚障碍者のランナーが、3区では男性の車いすランナーが登場します。

かと思えば4区には女性の健常者ランナーが活躍するなど、単なる障碍者スポーツの大会にとどまらないバラエティ豊かな大会になっているんですね。

登場する選手層も非常に厚いです。

車いすランナーとしては普段は車いすバスケットボールの日本代表として活躍している選手が登場したり、パラリンピックで金メダルをとった選手が登場したこともありました。

手に汗握る、迫力ある駅伝を楽しむことができそうですね。

まとめ

スポーツは単なる健康のため、娯楽のためという側面以外に、人類が大切にすべき文化の一端という側面も持っていますよね。

体を動かすことでストレスを発散したり、チーム同士の協力を通じて友情をはぐくみあったりと、スポーツを通して得ることができるものは一つではありません。

障碍があろうがなかろうが、スポーツの大切さは全く変わりません。

どんな人でも隔たりなく楽しむことができるスポーツ大会が、これからも増えていくといいですよね。


スポンサーリンク


-イベント, スポーツ
-, , , , ,