お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

入間万燈まつり2016年の開催時間と歴史は?無料駐車場情報も!

2016/10/20

埼玉県入間市では、毎年10月に多くの市民が集まる入間万燈まつりが行われます。

2016年はこのお祭りに参加し、市民と一緒になって楽しんでみませんか?

今回は、そんな入間万燈まつりの概要や見どころなどを紹介します。

スポンサーリンク


入間万燈まつりとは(由来・歴史)

image001
入間市は市町村の合併で誕生した新しい町です。

そのため、伝統行事やお祭りが存在していませんでした。

もともとの町や村で集まるお祭りは続いていましたが、それは入間市としての一体感を現すものではありませんでした。

そこで毎年10月に、入間市全域で行われてきたお祭りを一堂に会することで、市民全員が集まることができるタイミングを作ったのです。

それが、入間万燈(いるままんとう)まつりのはじまりです。

万燈とは、その名の通りたくさんの明かりのこと。

たくさんの人々が集まり、にぎやかに楽しむさまを万燈と表現しています。

普段は別の共同体に属している入間市の人々ですが、お祭りの日だけは出身のコミュニティの垣根を超え、一丸となって楽しむのです。

祭りの概要 日程や会場へのアクセス

image003
2016年の入間万燈まつりは、10月29日(土)と30日(日)の二日間にわたって行われます。

29日(土)は13時00分から20時15分まで、30日(日)は9時30分から16時45分までです。

会場になるのは入間市の茶の花通り、ひばり通り、けやき通り周辺です。

けやき通りとひばり通りの交わるところには総合案内所がおかれるので、お祭りの拠点にぴったりです。

パンフレットを手に入れることもできますので、祭りに参加するときはまずはそこを目指してください。

案内所までの最寄り駅は西武鉄道池袋線「入間市駅」、そこから徒歩で約10分です。


また、「稲荷山公園駅」は茶の花通りの目と鼻の先にあります。

スポンサーリンク


入間万燈まつりの見どころ

image005
入間万燈まつりは、市内全域の様々な人々が協力して作り上げるお祭りなので、本当に数多い出し物を楽しむことができます。

このお祭りは、伝統行事の厳かさよりも、こういった市民の活気を感じることができる、まさにお祭り騒ぎ的なところが魅力ですね。

年に一度の晴れ舞台としてダンスのお披露目もありますし、小学生の相撲は迫力満点。

各地から持ち寄って作られる屋台の数はおよそ300と、とても一日では回り切れません。

また、様々なお祭りが一堂に会している入間万燈まつりでは、様々な神社の神輿、地域の山車を一度に見ることができるんです。

30日(日)の11時40分から行われる「万燈真都利行列」では、様々な山車がパフォーマンスをしながら行列をし、とても賑やかなのでおすすめです。

また、お祭り終盤にあたる30日(日)の15時5分は、全ての山車と万燈が一か所に集まる「山車のひっかわせ」が行われます。



まさに壮観な光景ですし、人々の興奮がこちらにも伝わってきて、一体感を感じることができるイベントです。

ぜひこちらも参加してみてください。

駐車場と交通規制情報

image007
祭りの最中や前後は、交通規制がしかれ、もれなく会場へ車で立ち入ることができなくなりますので、車で参加される方は要注意です。

しかし、会場周辺にはたくさん駐車場がありますので、そちらに止めれば特に問題はないでしょう。

途中で帰宅される予定の方は、けやき通り、茶の花通り、ひばり通りに入らなくてもいいルートを通って帰ってくださいね。

ただ、市内外からたくさんの人が集まる入間万燈まつりですので、当然使いやすい駐車場は早々に満車になってしまいます。

お祭りに参加するときの鉄則ではありますが、できるだけ早い時間帯に会場に着いているようにしたいですね。

ちなみに無料で使える駐車場は、市民体育館、市民会館、イルミン(市民活動センター)の駐車場です。


特に市民体育館は会場にもほど近いのでおすすめです。

まとめ

普段、自分の育った地域のことなんて思い出さない人が大半でしょう。

しかし、お祭りの日って、急に地元への愛や、懐かしい日の思い出に浸ったりしませんか?

入間万燈まつりは、そんな気持ちを思い出させてくれるお祭りです。

とてもにぎやかなお祭りですが、それは普段はバラバラな入間市の人々が一つになっているからなんですね。

にぎやかではあるんですが、うるさくはなく、とても心地いいにぎやかさなんです。

この雰囲気を味わいたいと思った方は、ぜひ入間万燈まつりに参加してみてくださいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , ,