お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

ハロウィン 年中行事

2016年に東京近郊で開催のハロウィンパーティを厳選して紹介!

2016/10/15

ハロウィンといえば夜のハロウィンパーティですよね。

東京近郊でも、たくさんのハロウィンパーティが開催されます。

みなさんは、2016年はどのパーティに参加するかもう決めましたか?

まだ、という方のために、東京近郊で行われる、注目のハロウィンパーティをご紹介します。

スポンサーリンク


渋フェス

image001
まずはハロウィンパーティの代表格といっても過言ではない『渋フェス』。

毎年国内外のメディアでその賑わいが取り上げられるなど、日本で最もアツいハロウィンパーティといえるでしょう。



ハロウィンの日には渋谷に行けば、そこかしこで仮装している人たちに出会えますが、本当に楽しむのなら渋フェスには絶対に参加すべき!

渋谷を四つのブロックに分け、それぞれで別のジャンルのイベントやフェスが行われます。

一つのブロックで盛り上がるもよし、ブロックをはしごしていいとこどりをするもよし、たくさんの人と一体となって楽しむのなら、渋フェス以外の選択肢はあり得ません。

ハロウィン当日、10月31日(月)は渋谷に行きましょう!

六本木ハロウィン

image003
続いてご紹介するのが、六本木のハロウィンイベント、その名も『ROPPONGI HALLOWEEN』、通称ロクハロ。

特徴としては開催日がハロウィン直前の日曜日だということ。

そのため、東京以外にお住まいの方でも参加できるイベントなんです。

2016年は10月30日の日曜日が開催予定日です。


見どころは何といっても国内最大のコスプレパレード。

どうせ参加するならこちらにも参加しちゃいましょう。

また、六本木周辺ではハロウィン直前の二週間、町全体でタイアップイベントが行われる予定になっています。

パレードに参加した後は、こちらで盛り上がるのもいいですね。

スポンサーリンク


川崎ハロウィン

image005
お次は川崎ハロウィン、通称カワハロ。

驚くなかれ、川崎市では、10月1日からすでにハロウィンモード!

一か月間ぶっ通しで、町のいたるところでハロウィンイベントが開催されます。

中でも注目なのはハロウィンパレード。

仮装した人たちがJR川崎駅周辺を練り歩きます。

驚くのはコスプレのクオリティの高さ。

川崎ハロウィンでは仮装のコンテストも行われるので、凝った衣装で参加される方も多いんです。



こちらは2015年度のコンテストの最優秀の皆さん。

アイディアが斬新です。

2016年のハロウィンパレードの開催は、10月30日(日)。

前日の29日(土)には子供と保護者の仮装パレードも開かれます。

大人だけでなく子供も楽しめるハロウィンにしたいなら、川崎ハロウィンがお勧めです。

ハロウィン2016 ゾンビマラソン♯ゾンビダッシュ

image007
最後は千葉県稲毛海浜公園のイベント、「ゾンビマラソン♯ゾンビダッシュ」。

ゾンビマラソンとは、マラソンコースに出現するゾンビに襲われないように走る新しい競技です。



稲毛海浜公園で行われるこのイベントでは、新たに「仮装」、「踊り」の種目も追加され、さらに幅広い楽しみが増えました。

参加者は「赤」、「青」、「白」のどれかのチームに所属し、「ゾンビダッシュ」、「仮装」、「踊り」の三種目のどれかに参加します。

開催日は10月16日(日)。

当日はゾンビ以外の仮装をして、稲毛海浜公園に集合しましょう!

まとめ

ちょっと前まであまり知名度が高くなかったハロウィンですが、ここ数年のうちに日本の文化に欠かせないお祭りになってきました。

各地で様々なコンセプトのイベントが用意されるようになり、いろんな人が楽しめる行事にもなってきていますね。

思いっきり仮装をして、大勢で騒げるイベントは、一年を通してハロウィンくらいしかありません。

日ごろいろいろため込んでいるあなたも、仮装するのが恥ずかしいあなたも、今年もハロウィンを、心から楽しんで下さいね!

スポンサーリンク


-ハロウィン, 年中行事
-, , , , , , ,