お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

草津宿場まつり2017の開催時間は?時代行列の参加は選考会より一般

滋賀県草津市は「東海道五十三次」にも登場する、非常に古い宿場町です。

そんな歴史ある宿場町をさらに盛り上げようと毎年行われているのが、「草津宿場まつり」です。

2017年で49回目を迎える伝統あるお祭りには、草津の歴史や魅力がいっぱい。

歴史に興味がある人や、古い町並みを散歩したい人にはうってつけのお祭りです。

スポンサーリンク


草津宿場まつりとはどんな祭り?


草津は東海道や中山道の要衝であり、有史以来様々な人が横切っていった町です。

今でもたくさんの宿泊施設があり、また江戸時代を思わせる古い町並みも残っています。

草津宿場まつりでは、そんな「古い宿場町、草津」をイメージさせるような催し物がたくさん行われます。



例えば毎年恒例なのが「時代行列」。

はるか昔に篤姫や和宮、新選組などが草津を利用したことにちなんで、毎年有名人を模した時代行列が行われているんです。

2016年は篤姫が主役となり、女性らしい華やかな行列が行われました。

2017年は誰が主役となるのでしょうか?

利用した有名人が多すぎて、ちょっと予想は難しいかもしれません。

また、草津宿場まつりで活躍するのは宿を利用した人たちだけではありません。

実際に草津に生まれ、草津に生きている人たちももちろん主役です。

会場では市民団体や同好会が、日ごろの練習の成果を思いっきり発揮しますので、こちらも必見ですよ。

開催日程・時間とアクセス・駐車場情報


2017年の草津宿場まつりは、4月30日(日)に開催されます。

イベントの開始時刻など詳しいスケジュールは未定ですが、2016年は時代行列が12時から15時、市民の演奏会は10時から16時、お能が18時から行われていました。

2017年も、大筋は変更なく行われると思われます。

前述したように草津宿場まつりの会場は複数個所にまたがっていますが、基本的にJR琵琶湖線「草津駅」周辺です。


というわけで、公共交通機関を利用する場合は「草津駅」を目指しましょう。

また、最寄りのインターチェンジは新名神高速道路「草津田上」インターチェンジか、名神高速道路「栗東」インターチェンジです。

ただ、会場には専用の駐車場が用意されていないので、一般のパーキングを探す必要があります。

草津駅周辺を中心に探してみましょう。


スポンサーリンク


草津宿場まつりの見どころ 時代行列と薪能


何度も触れているように、草津宿場まつりのメインイベントは時代行列です。

絢爛豪華な衣装をまとったお姫様や、勇ましい武士など、古い時代に草津宿を利用した人々の面影を今に伝えるイベントですね。

また、時代行列のキャストはほとんどが一般の方で、毎年行われる公募で決まります。

後で詳しく選考方法などをお伝えしますので、我こそはという人はぜひ選考に参加しましょう。

また、日が暮れてから行われるお能、「薪能(たきぎのう)」も見逃せません。

薪能とは、暗い時間帯に屋外で行われる能のこと。

かつて明かりのために薪を焚いていたため、この名前で呼ばれるようになったそうです。

そんな薪能は、草津宿場まつりの最後のステージなんです。

夜でも明かりがあふれている現在だからこそ見えてくる何かがあるはずなので、伝統文化に興味のある方は、ぜひ最後まで見てみましょう。

時代行列の役柄と応募方法は? 選考会と説明会


草津宿場まつりの時代行列のキャストには「選考対象役柄」と「一般対象役柄」の2種類があります。

選考対象役柄」は篤姫や和宮など、草津を利用した有名人の役を務めます。

行列の主役というわけですが当然ながら人気は高く、ライバルが多い役目ですね。

また、選考会や説明会に必ず参加する必要があります。

一般対象役柄」は時代行列に花を添える、名前のない役目のこと。

選考会などは行われず募集人数も多いので、比較的高い確率で参加することができます。

思い出作りをしたいのなら、こちらに応募するのもよさそうですね。

まとめ

京都と江戸を結ぶ宿場町だった草津は、多くの有名人が残した足跡が今でも残っています。

時代行列に登場する和宮や篤姫だけでなく、土方歳三や吉良上野介など誰もが知っている歴史上の人物の名前が宿帳に残っているんですよ。

そんな草津には、有名な「本陣」のほかにも複数の史跡や文化財が残っています。

草津宿場まつりの合間に、それら古い時代を伝える場所にも足を運んでみましょう。

華やかな行列やにぎやかなお祭りとはまた違う形で、草津の魅力に触れることができますよ。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , ,