お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

浅草花やしき夜の浪漫遊園地からの脱出の楽しみ方と練習問題の解説付き!

2017/01/28

毎月心が躍るような企画を手掛け、来場者を楽しませてくれる浅草花やしき

そんな花やしきでは、「夜の浪漫遊園地からの脱出」と題した脱出ゲームが、2017年2月から3月にかけて実施されます。

そこで今回は、歯ごたえのあるクイズのみならず、美しいイルミネーションや幻想的な「浪漫遊園地」など見どころがたくさんの「夜の浪漫遊園地からの脱出」について解説していきます。

スポンサーリンク


夜の浪漫遊園地からの脱出ってどんなイベント?


ふと気が付いたら幻想的でどこか懐かしい「浪漫遊園地」にいた――

夜の浪漫遊園地からの脱出は、そんなわくわくする導入からはじまります。

舞台は閉園後の花やしき。

でも、誰もいない遊園地という独特の雰囲気にのまれてはいけません。

制限時間以内に謎を解き明かし、遊園地に平和をもたらさなくてはならないのですから。

知恵を振り絞って、幻想的な遊園地の中を冒険しましょう。

また、謎を解く傍らイルミネーションの鑑賞もお忘れなく。

花やしきのイルミネーション、その名も「ルミヤシキ」に使われる電灯はなんと50万個

まばゆく輝くイルミネーションからも目が離せません。

初めてリアル脱出ゲームに参加するという人は、下の動画を参考にしてみてください。



こちらは2015年に行われた脱出ゲームの様子。

シナリオは全く別ですがコンセプトは同じなので、こういう雰囲気にビビッと来た方はきっと楽しめるはずですよ。

開催場所へのアクセスと日程・チケット情報


開催場所は浅草の有名遊園地、「浅草花やしき」。


最寄り駅はつくばエクスプレス「浅草駅」です。

そのほかにも、東京メトロ銀座線、東武スカイツリーライン、都営地下鉄浅草線の「浅草駅」からでもアクセスすることができます。

つくばエクスプレスを利用した場合はまっすぐ北へ、それ以外の駅を利用した場合はまず北西にある浅草寺を目指し、境内を西に横切るとスムーズにアクセスすることができそうです。

花やしきには専用の駐車場がないので、車でアクセスした場合は近隣の駐車場を探す必要があります。

できれば公共交通機関を利用してアクセスするようにしましょう。

夜の浪漫遊園地からの脱出が実施されるのは、2月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)、15日(水)、そして3月1日(水)の6日間。

イベントは19時から21時までの2時間ですが、18時30分から50分までに受付を完了させる必要があります。

チケットは受付で購入する方法と、前もって公式ホームページで購入しておく方法の2つの購入方法があります。

当日券は3300円ですが、前売り券は大人2800円学生2300円で購入できますので、できれば前もって手続きをしておきましょう。

学生用のチケットを購入した場合、当日は学生証が必要になりますのでお忘れなく。

スポンサーリンク


夜の浪漫遊園地からの脱出の楽しみ方と練習問題の答え


実際に歩き回りながら謎とヒントを集め、仲間と額を寄せ合って謎を解くことができるのが、いわゆる「リアル脱出ゲーム」の最大の魅力でしょう。

夜の浪漫遊園地からの脱出では、さらに舞台の魅力が合わさることで、すべての人を惹きつけてやまない引力を生み出しています。

ただ、謎解きはどうも苦手、という人もいらっしゃると思います。

ちょっと自信が無いという方は、試しに公式ホームページの練習問題にチャレンジしてみましょう。

夜の浪漫遊園地からの脱出 公式ホームページ

当日はこのくらいのレベルの問題が出題されると思われます。

……というわけで、筆者も実際に練習問題を解いてみました。

以下に解説を載せておきますので、自力で解きたいという人は注意してください。

この問題は、いわゆるクロスワードです。

AからDの答えをマスに埋め、導き出されたキーワードが答えになるんですね。

・Aの解き方
今年の干支」は言うまでもなく酉。

よって漢字の中に「」が含まれているものを探します。

」と「」のふたつに含まれていますね。

あみだくじをたどると「」、「」というキーワードが出てきます。

・Bの解き方
しりとりの要領で、9個のキーワードを一続きにしましょう。

最後から4番目」に来るのは「きもち」というキーワードですね。

・Cの解き方
ニワトリから二文字飛ばして読みます。

ニワトリ→ねずみ→うさぎ→蛇の順につなげると、「きねんび」というキーワードが出現します。

・Dの解き方
最短距離」と書かれるとすこし難しく感じますが、普通に迷路を攻略すれば大丈夫。

こたえはいそうろう」とのことですので、キーワードは「いそうろう」です。

さて、4つのキーワードが出そろったところでクロスワードを埋めましょう。

マスの左上の数字順に並べ替えると、「いちねんもどそう」という文章が出現します。

しかし、実際に解答すればわかりますが、これが答えではありません。

というわけで一年戻してみましょう。

今年、2017年は酉年です。

一年前、つまり2016年は申年でしたよね。

というわけで、AからDのクイズをすべて申年に置き換えてもう一度解きなおしましょう。

答えは「いるみねーしょん」です。


まとめ

リアル脱出ゲームは、友達や家族と一緒に一つの謎を追い求めることができるというのが魅力ですよね。

思わぬ発想やひらめきでクイズの難易度は大きく変わるもの。

大人数で参加すればするほど楽しいゲームになるのではないでしょうか。

ただ、夜の浪漫遊園地からの脱出はネタバレ禁止になっています。

SNSやホームページなどでクイズの内容をアップしたり、答えを投稿することはマナー違反。

これから参加する人のことを考えたうえで行動するようにしましょう。

スポンサーリンク


-イベント
-, , , , ,