お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

高岡御車山祭2017の日程は?宵祭ライトアップの時間と御車山勢揃い

町や野山がにぎやかになる5月には、華やかなお祭りを見に行きたくなりますよね。

高岡御車山祭は、華やかな山車が町を練り歩くにぎやかなお祭りです。

今回は2017年に開催される高岡御車山祭の日程やアクセス情報、おすすめイベントなどをご紹介します。

スポンサーリンク


高岡御車山祭とは(歴史・由来)


高岡御車山祭(たかおかみくるまやままつり)の特徴は、なんといってもその大きな山車(御車山)です。

漆や金属などで美しく飾り付けられた御車山は、中央付近から大きな鉾(ほこ)が伸びています。

鉾からは花々をかたどった幕がつりさげられていて、遠くからでも目を引きます。

この御車山は、もともと高岡にあったわけではありません。

本来は、天皇がお出かけするときに使っていたものだったんです。

そんな格式の高い車を、太閤が高岡藩の藩主に、藩主が町民へと与え、町民はその誇りと威信をかけて車を飾り立てました。

高岡御車山祭の華やかな光景は、もともとの御車山が非常に高級なものであることと加え、町民たちが工夫を凝らして改良し、受け継いできたことによって生まれたのです。



そんな高岡御車山祭は国の重要無形、有形民俗文化財に指定されているほか、ユネスコの無形文化財にも登録されています。

祭りで使われる御車山は、ますます多くの人を魅了し、華やかさに拍車をかけていくこと間違いありません。

アクセス・日程時間と駐車場・交通規制情報


高岡御車山祭は、毎年5月1日に開催されます。

2017年だと、月曜日にあたります。

ただ、宵祭の4月30日(日)の18時30分から21時にかけて、御車山のライトアップが予定されています。

御車山の美しさに注目したい人は、ぜひこのイベントにも参加しましょう。

5月1日は御車山が町中を練り歩く、迫力のある光景を見ることができます。

巡行が始まるのは10時からですが、12時に行われるすべての山町の御車山が集合するイベントも見逃せません。

お祭りが終わるのは18時ですので、少なくともこの時間までにはアクセスできるようにしておきましょう。

最寄り駅はJR西日本及びとやま鉄道の「高岡駅」です。



東京や大阪からアクセスする場合は、まず北陸新幹線で「富山駅」まで行き、そこからローカル線に乗り換えるとスムーズに行くことができそうです。

車でアクセスする場合、北陸自動車道「小杉」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

そこから県道58号線、23号線を経由して高岡市内に入りましょう。

ただ、御車山が巡行する都合上、市内には交通規制が敷かれている可能性があります。

特に高岡駅の北エリアは広い範囲で通行止めとなっていますので、注意しながら運転するようにしてください。

高岡御車山祭には、専用の駐車場が用意されていません。

そのため、付近のパーキングに駐車する必要があります。

高岡駅付近には全部で2000台ほど駐車できるスペースがありますので、早めにアクセスし、駐車場所を押さえましょう。

スポンサーリンク


高岡御車山祭の見どころ 宵祭のライトアップと御車山勢揃い


高岡御車山祭で注目したいのが、4月30日に行われる御車山のライトアップと、5月1日の正午から行われる御車山勢揃いです。

前述のとおり、高岡御車山祭自体は5月1日の18時までです。

つまり、日が暮れてから御車山を見るチャンスは祭り前日宵祭の4月30日しかないんです。



昼間は絢爛豪華な様子を見せてくれる御車山ですが、夜ライトアップされている姿はやはり一味違います。

また、明かりの下にあるうえに動かないので、より細かいところまで観察できるというのも魅力です。

当日にはスタンプラリーが実施され、お神酒や神饌(しんせん)がふるまわれますので、こちらも要チェックですね。

また、5月1日の12時から始まる「御車山勢揃い」では、片原町の交差点にて、7基ある御車山すべてが横一列に並ぶ姿を目にすることができます。



高岡御車山祭の見どころは、なんといっても御車山の美しさですが、御車山を一度に目にする機会というのは驚くほど少ないです。

そのため、御車山勢揃いは、高岡御車山祭に参加するのであれば、絶対にはずせないイベントです。

まとめ

最初に述べた通り、高岡御車山祭は国の重要有形、無形民俗文化財に指定されています。

実は、同時にこの二つの民俗文化財に登録されているお祭りは、今のところ5つしかありません。

高岡御車山祭以外だと、秩父夜祭や祇園祭といった有名なお祭りが該当します。

高岡御車山祭は、日本を代表するお祭りの一つと言えそうですね。

また、富山県のお祭りに大きな影響を与えたという面も見過ごせません。

実は高岡御車山祭は、富山県で最も古い曳山祭り(山車や曳山が登場するお祭り)だといわれています。

現在富山県では一年を通じて様々な曳山祭りが行われていますが、その多くが高岡御車山祭に影響を受けているといわれているんですよ。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , , , ,