お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

三熊野神社大祭2017の歴史と日程は?駐車場と写真コンテストは?

三熊野神社大祭は、静岡県掛川市で250年以上も親しまれてきたお祭りです。

春の訪れを心から祝うような華やかなお祭りに、2017年は参加してみませんか?

今回は三熊野神社大祭の、見どころやアクセス情報をお伝えします。

スポンサーリンク


三熊野神社大祭の歴史と由来は?


三熊野神社大祭は、文字通り掛川市にある三熊野神社の春祭りです。

静岡県のお祭りの中で、最初に行われる春祭りであることから、「遠州路に春を呼ぶ祭り」なんて言い方もされるんですよ。

そんな三熊野神社大祭の歴史は非常に古く、江戸時代前半の元禄年間にはすでにその原型となるお祭りが行われていたようです。

ほぼ現在の形になったのは江戸時代中頃の享保年間、江戸城の要職にあった横須賀城の城主によって、江戸の華やかな祭り文化がもたらされたことがきっかけとなっています。

現在三熊野神社大祭で使われている山車(祢里、ねり)は神田祭、山王祭の山車がモデル。

実は現在、神田祭にも山王祭にも山車は登場しません。

そのため、かつて江戸をにぎわせた山車を見ることができるのは、この三熊野神社大祭においてだけなんですね。

開催日程・時間とアクセス・駐車場情報


三熊野神社大祭は、毎年4月の第一金曜日から日曜日にかけての3日間開催されます。

2017年は、4月7日(金)から9日(日)が開催日です。

初日である7日は12時から21時まで祢里の巡行が行われます。

8日は朝の8時から、9日は7時から21時までさまざまなイベントが三熊野神社を中心に開催されます。

どうせなら3日間遊びつくしたいですね。

会場は静岡県掛川市にある三熊野神社


鉄道の最寄り駅はJR東海道本線「袋井駅」ですが、駅から少し距離があるので、さらにバスを乗り継ぐ必要があります。

駅前から出ている「横須賀方向」行きのバスに乗り込み、20分ほどで到着する「東番町」で下車しましょう。

このバスは「浜松駅」からも利用できます。

車でアクセスする場合は、東名高速道路「袋井」、「掛川」、「菊川」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

どのインターチェンジを利用した場合でも、約20分で神社に着きます。

祭りの日は、大須賀中央公民館などの駐車場が解放されます。

一番大きい駐車場は約350台駐車できる横須賀城址の三の丸大駐車場ですが、日によっては交通規制のために利用できません。

特に神社に近い駐車場はすぐに満車になってしまうので、袋井駅周辺の駐車場を利用してバスでアクセスするなどの選択肢も考えておきましょう。

スポンサーリンク


三熊野神社大祭の見どころ(祢里と三社祭礼囃子)と写真コンテスト


三熊野神社大祭に参加したら、まずは祢里(ねり)をしっかりと観察しましょう。

全部で13台ある祢里は、どれも花々で美しく飾られていて、見ているだけで心が浮き立つような華やかさです。

ちょうど桜の季節でもあるので、町中で咲き誇る桜と祢里は、どちらもとても鮮やかであること間違いありません。

この二つのコントラストにも注目してみてくださいね。



前述のとおり祢里は江戸で使われていた山車がルーツになっていますが、三熊野神社大祭のすべての要素が江戸から輸入されているわけではありません。

横須賀オリジナルの要素もしっかりと残っています。

その最たるものが、「三社祭礼囃子(さんじゃさいれいばやし)」です。

静岡だけでなく、各地のお祭りに欠かせないお囃子

三熊野神社大祭でも、お囃子によってさらに雰囲気が盛り上がります。

祢里の上で演奏されるお囃子に合わせ、手古舞も同時に披露されます。

聞いているだけで心が躍るような独特な調子の三社祭礼囃子は、1955年県指定の無形文化財に登録されています。

また、お祭りの華やかな瞬間を永遠に残す写真コンテストも併せて開催されます。

プロ、アマチュア問わず腕に自信のある方はこぞって参加しましょう。

お祭りのにぎやかな光景、楽しげな観客、美しい祢里など被写体は選り取り見取り。

すべての作品が展覧会で飾られますので、多くの人と共有したい写真を撮りましょう。


まとめ

3日間かけて様々なイベントが行われる三熊野神社大祭

実は早朝から行われるイベントもあるんです。

土曜日と日曜日のみ、朝の5時30分から祢里の引き回しが行われるんですね。

観光客にはあまり知られていないイベントですので、他の人とは違う体験をしたい人はぜひ早起きして参加してみてください。

また、三熊野神社は安産、子宝の加護があることで知られている神社でもあります。

妊娠中の方、子供が欲しい方もぜひ大祭に参加しましょう。

特に子供が欲しい方は、日曜日の午前中に開催される「子授けの神事」に参加してみてもいいかもしれません。

これ以外にも、三熊野神社大祭にはまだまだ見逃せないイベントが目白押しです。

3日間目を離さないようにしましょう。


スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , , ,