お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

上野天神祭2016年の日程・時間は?見逃せないだんじりと鬼行列!

2016/10/20

ねぶた祭りや長崎くんちなど、有名なお祭りも指定されている国指定重要無形民俗文化財。

三重県伊賀市の秋祭り、上野天神祭も国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

2016年の秋祭りは、そんな上野天神祭に参加しませんか?

今回は上野天神祭の見どころや日程をご紹介します。

スポンサーリンク


上野天神祭とは?

image001
上野天神祭の起源は、およそ400年前の1585年にまでさかのぼります。

当時の領主筒井定次が伊賀に上野天満宮を作ったことに始まり、それ以後の歴代の領主が手厚く保護したことで代々受け継がれてきたお祭りなのです。

今の形になったのは江戸時代前期の元禄年間、1688年のことで、このころから鬼行列など見どころとなるイベントが始まったとされています。

西日本でよく見られる山車、「だんじり」の形態やお囃子の様子などは祇園祭とよく似ています。

一方、神輿の後を仮装や鬼の行列が続くといった形態は、全国的にもとても珍しいものです。

日程・時間は?

image003
上野天神祭は毎年10月の23日から25日の三日間にわたり開催されます。

23日(日)は主にだんじりの飾りつけがメインになり、あまり動きはありません。

しかし、だんじりにはたくさんぼんぼりがついていて、それが闇夜に浮かびあがる様子はとてもきれいです。

24日(月)は市内各所で巡行が行われます。

午後一時から四時まで、本町通りから二之町どおりにかけてだんじりが巡行しますし、午後二時から四時まで、三之町通りにて見どころの一つである鬼行列を見ることもできます。

夜はライトアップされただんじりが、本町通りや二之町通りを練り歩きます。

夜の巡行はここのみなので、ぜひチェックしてみてください。

25日(火)は本祭にあたり、朝から日暮れまで瞬きする暇もありません。



始まりは午前九時、神輿が「東御旅所」を出発します。

そのあとに鬼やだんじりが続き、お囃子がにぎやかさを盛り立てます。

巡行は夕方までずっと続きますので、張り付いてシャッターチャンスを狙いましょう。

スポンサーリンク


上野天神祭の見どころ 鬼行列とだんじり

image004
上野天神祭の特徴ともいえる「鬼行列」ですが、般若みたいなものから老婆みたいなもの、オーソドックスな鬼まで様々なバリエーションがあります。

結構リアリティがあって、仮装と分かっていても怖いですが、有名な鬼も登場しますのでお見逃しなく。

ちなみにお面は江戸時代のころから伝わっているものもあり、もれなくとても貴重なものなんですよ。

もう一つの見どころはだんじりです。

だんじり」といえば岸和田のだんじり祭りのように激しく動き回るものを想像してしまいがちですが、上野天神祭のものはどちらかといえば祇園祭りのものに近く、豪華な飾りつけをされた山車のようなものです。

祇園祭りの山鉾もとても個性豊かですが、上野天神祭も負けてはいません。

全部で9基ありますが、どのだんじりも必見です。


会場へのアクセスと交通規制・駐車場情報

image006
会場は、三重県伊賀市。

菅原神社の祭事ではありますが、伊賀上野城下全域が祭り会場といっていいでしょう。

最寄り駅は伊賀鉄道の「上野市駅」です。


駅が町のど真ん中にあるので、電車から降りたとたんに祭り囃子が聞こえてくるはずです。

伊賀鉄道へは、「伊賀上野駅」でJR関西本線と接続しています。

お祭りの三日間は交通規制が敷かれます。

お祭りが近くなると交通規制情報や迂回道路の案内などを伊賀市観光公式サイトからダウンロードできるようになります。

いがぶら 伊賀市観光公式サイト

祭りの期間中は臨時駐車場も用意されるので、車でアクセスする際はそちらを利用しましょう。

有料のものと無料のものがありますが、会場に近いものはすべて有料です。

上野は結構坂が多いので、お子様やご老人、足の弱い方と参加される場合は、有料駐車場を利用したほうがよさそうです。

まとめ

国の重要な文化財に指定されている上野天神祭ですが、なんと世界遺産にも登録しようとする動きが始まっています。

審査は2016年の11月ごろ。

今後の続報を楽しみに待ちたいですね。

そうでなくとも、江戸時代初期からほとんど形態を変えずに伝えられてきた珍しいお祭りは必見です。

ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

ちなみに三重県伊賀市は古い歴史のある城下町。

忍者や松尾芭蕉など、有名なものはたくさんあります。

せっかく伊賀に来たのなら、ぜひこちらも楽しんでみてください。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , ,