お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント 動物・植物 食品・飲料

ホタルイカが身投げをする理由は?新月との関係と2017年の予想は?

富山県では毎年春、ホタルイカが身投げをするさまを見ることができます。

身投げ」という言葉は不穏ですが、実は絶景ともいえるほど美しい光景なんです。

2017年は、ちょっと変わった富山の名物を見に行きませんか?

今回はホタルイカの身投げを見ることができる日や、身投げする理由なども併せて解説していきます。

スポンサーリンク


ホタルイカが身投げをする理由は? 場所はどこなの?


まず「ホタルイカ」について簡単に解説していきましょう。

ホタルイカは、名前の通りイカの仲間で、日本では日本海を中心によく見られますが、実は世界的には非常に限られた生息地にしか分布していない珍しい生き物です。

最大の特徴は名前の由来にもなっている、ホタルにも似た発光

何かに触れることで青白い光を放ちます。

そんなホタルイカは、毎年2月から5月にかけて産卵を迎えます。

しかし、人間と違い、ホタルイカの出産は一生に一度きり

出産後は力を使い果たし、そのまま死んでしまいます。

そのため、出産が行われる春の海辺には、たくさんのホタルイカが波に流されて行きつきます。



彼らは死の瞬間まで青い光を放ち続け、富山湾の海岸はその青い光でいっぱいになります。

ホタルイカの身投げの予想と新月との関係 2017年はいつ?


不思議なことに、ホタルイカの身投げにはいくつかの条件があります。

まず、新月の夜にしか見られないということ。

また、波がゆっくりと穏やかで、時刻も夜が更けたころが一番見やすいとされています。

つまり、ホタルイカの身投げを見ることができる日は、「2月から5月にかけての」「新月の日」に限定されます。

新月はだいたい1か月に1回やってきますので、2017年にホタルイカの身投げを見ることができる可能性があるのは、以下の4日だけということになります。

・2月26日(日)

・3月28日(火)

・4月26日(水)

・5月26日(金)

特に4月26日の新月は、21時ごろに満潮を迎えます。

2月26日も夜中に満潮が来るのですが、時期が早いので産卵するホタルイカ自体の数が少ない可能性が高いです。

そのため、2017年で一番ホタルイカの身投げを見やすいのは、4月26日の夜中ということになりそうです。

スポンサーリンク


ホタルイカすくいのやり方とマナー 必要な道具と捕った後の処理


力尽き、浜に打ち上げられるホタルイカ

実はこのホタルイカはあまりおいしくありません。

絶景を見て、ついでにホタルイカを捕りたいのであれば、浜に打ち上げられる直前のホタルイカを網などで掬い取る必要があります。

ただ、ホタルイカの身投げの日は、絶好のホタルイカ狩りのチャンス。

たくさんの人が訪れますので、ごみを捨てない、必要以上に騒がないなど、基本的なマナーは必ず守るようにしてください。

また、船を出して沖で漁をするのは法律で禁止されているのでやめましょう。

そして、暗い海に出て行う作業ですので、どうしても危険が付きまといますので、海に落ちたり、寒さで凍えたりしないように、必ず危機意識をもって取り組むようにしてください。

では、まずは必要な道具について解説しましょう。

ホタルイカは、光の方向に泳ぐという習性があります。

そのため、懐中電灯などで大丈夫なので、何か明かりがつくものを持っていきましょう。

捕ったホタルイカを入れるバケツとクーラーボックスも必要です。

掬う際は、タモ網と呼ばれる漁業専用の網を使います。

網の目の細かさは様々な種類がありますが、ホタルイカに関して言えば10ミリが適切といわれています。

捕れた後は必ず塩水に入れて保存します。

塩水は海水のままの濃度が適切で、これ以上薄くても濃くてもホタルイカの味が落ちてしまいます。

そのため、クーラーボックスは氷ではなく保冷材で冷やしましょう。

生のイカは適切に調理しないと寄生虫に感染したりする可能性があるので、召し上がる際は一茹でする手間を惜しまないでくださいね。

まとめ

ここまで長々と書いてしまいましたが、必ずしも新月の日にホタルイカの身投げを見ることができるわけではありません。

また、動画でご紹介したような絶景になるとも限りません。

自然のもののことですから、「絶対見ることができる」と思い込まないようにしましょう。

ホタルイカ漁に関しても同じで、いくら条件が整っていても肝心のホタルイカが出てこないことだってあります。

スキルよりも根気が重要な漁ですので、あきらめずに粘ってみましょう。

スポンサーリンク


-イベント, 動物・植物, 食品・飲料
-, , , , , ,