お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

こどもの日 年中行事 祭り

館林こいのぼりの里まつり2017の日程と場所は?おすすめの駐車場

2017/03/06

群馬県館林市では、5000匹ものこいのぼりが空を泳ぐ「館林こいのぼりの里まつり」が有名です。

実は3月中旬から楽しめるこのお祭りに、2017年はアクセスしてみませんか?

男の子がいるご家庭も、そうでないご家庭も、きっと楽しむことができるはずです。

そこで今回は、館林こいのぼりの里祭りをご紹介していきます。

スポンサーリンク


館林こいのぼりの里まつりとは(歴史・由来)


館林こいのぼりの里まつりは、2017年で16回目を迎えるお祭りです。

年々規模が大きくなり、ここ最近ではニュースや雑誌に取り上げられることも多くなっています。

2005年には「同じ地域で同じ期間中、最も多く展示されたウインドウソックス」という内容で、ギネス記録に乗せられました(ウインドウソックスとは「吹き流し」、つまり空気を受けてはためく筒状のもののこと)。

期間中には、ギネスも認めたこいのぼりの勇壮な光景を見ることができそうですね。

開催場所へのアクセスと日時・駐車場情報


2017年の館林こいのぼりの里まつりのスケジュールは、今のところ発表されていませんので、2016年の情報をもとにご案内します。

2016年の館林こいのぼりの里まつりは、3月25日から5月8日までの期間開催されました。

会場は群馬県館林市一帯

特に有名なのは鶴生田川(つるうだがわ)の上に浮かぶこいのぼり。

川面にこいのぼりが映るせいで、よりダイナミックな光景が見られるんです。

この鶴生田川会場まではバスで行くことができます……が、おすすめはバスを使わずに徒歩で向かう方法

というのも、徒歩でも駅から20分程度の場所にありますし、なにより道中の散策も楽しいんです。

そのため、公共交通機関を利用してアクセスしたい方は、まず東武伊勢崎線「館林駅」を目指しましょう。


歩くのはちょっと……という方はバスで「館林市役所」まで行きましょう。

徒歩の場合も駅から真東に歩けばほぼ一本道で市役所に到着するので、迷うことはないと思います。

車でアクセスする場合は、まず最寄りのインターチェンジである東北自動車道「館林」インターチェンジを目指しましょう。

市内には、こいのぼりの里まつり専用の駐車場が分散しています。

いずれの駐車場も無料ですので、安心して利用することができますね。

おすすめは市役所のそばにある「三の丸南面駐車場」ですが、他にもつつじが岡会場のすぐそばにある「つつじが岡パークイン」、近藤沼公園会場のすぐそばにある「近藤沼駐車場」などが用意されています。


三の丸南面駐車場」以外の駐車場はそれほど大きくありませんので、特に休日など観光客が多い日にアクセスされる場合は、空いたスペースをまず見つけ、その一か所に車を停めて会場間を徒歩で移動したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク


館林こいのぼりの里まつりの見どころ


約2か月もの長い期間開催される館林こいのぼりの里まつり。

この長い期間には、実は理由があります。



それは花

館林市は桜やつつじといった、美しい春の花がよく見られる場所でもあるんです。

3月から4月は桜と、4月から5月はつつじと、それぞれこいのぼりが共演しているのを楽しむことができるんですよ。

桜の季節なら「鶴生田川会場」が、つつじの季節なら「つつじが岡会場」がそれぞれ一番おすすめスポットです。

夜のこいのぼりの里まつり

館林こいのぼりの里まつりは、昼間だけでなく夜も見逃すことができません。

会場のひとつ、「鶴生田川(つるうだがわ)」では桜の季節だけ川の両岸にぼんぼりが設置されます。

夕方以降、このぼんぼりがほのかな光を放ち、桜やこいのぼりをぼんやりと照らし出すんです。

ライトアップというにはあまりにもはかない、幻想的な光景を見ることができるんですよ。

毎日22時ごろまでライトアップが行われますので、見てからご帰宅されることをおすすめします。

スポンサーリンク


-こどもの日, 年中行事, 祭り
-, , , , , , , , ,