お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

神田小川町雪だるまフェア2017の日程は?雪だるまコンテストとパレード

神田小川町雪だるまフェアは、雪だるまをテーマとした珍しい雪まつりです。

2017年は誰もが童心に帰って雪で遊ぶことができる、神田小川町雪だるまフェアに参加しませんか?

今回は2017年に開催される、神田小川町雪だるまフェアをご紹介します。

スポンサーリンク


神田小川町雪だるまフェアってどんなイベント?


神田小川町雪だるまフェアは、東京に居ながらにしてたくさんの雪と触れ合うことができるイベントです。

名前からもわかるように、最大の見どころは雪だるまが立ち並ぶ靖国通りですが、それ以外にもかまくらや雪すべりなど、様々な雪遊びを楽しむことができます。

東京では、雪が降らないというわけではないですが、雪遊びができるほど積もるのはまれですよね。

フェア当日は、群馬県の嬬恋村から届いた天然雪が会場を真っ白に染め上げます。

雪遊びだけでなく、めったに見ることができない銀世界の様子も楽しんでくださいね。

開催日時とアクセス情報


2017年の神田小川町雪だるまフェアは、1月21日(土)と22日(日)の二日間にわたって開催されます。

会場は「小川広場」と「靖国通り」の二か所に分かれています。

小川広場では会場内での雪遊びやブラスバンド演奏などが、靖国通りでは雪だるまの展示や足湯などが行われる予定です。

そもそも小川広場自体が靖国通りに面しているので、初めてアクセスするという人は、まずは小川広場を目指すとよさそうです。


最寄り駅は都営地下鉄新宿線「小川町駅」です。

駅を出るとすぐそこが靖国通りなので、道に沿って西へ歩きましょう。

JRを利用するのなら「御茶ノ水駅」が最寄りです。

ほかにも東京メトロ千代田線の「新御茶ノ水駅」や半蔵門線の「神保町駅」なども徒歩圏内です。

スポンサーリンク


神田小川町雪だるまフェアの見どころ 雪だるまコンテストとパレード


神田小川町雪だるまフェアの最大の魅力は、普段はなかなか楽しむことができない雪遊びを都心でも楽しむことができるということでしょう。

中でも特に魅力的なのが、フェアの名前にもなっている「雪だるま」のイベントです。

誰もが知っている雪だるまですが、東京では記録的な豪雪でもない限りは小さなものしか作ることができませんよね。

フェア当日は、そんな日ごろのうっぷんを晴らすように(?)靖国通りに巨大な雪だるまがいくつも並びます。



動画で紹介されているように、どの雪だるまも非常に個性的。

雪だるまコンテストも行われているので、気に入ったものがあればぜひ投票しておきましょう。

2016年の雪だるまフェアでは、そんな靖国通りでパレードが行われました。

雪ダルマパレード」の名前に恥じない、雪だるまが先導するユニークなパレードです。

2017年も行われるかどうかは今のところわかっていませんが、もし開催されるのであれば見逃せないイベントです。

まとめ

神田小川町雪だるまフェアに参加するのなら、靖国通りで行われる「大抽選会」にも忘れずに参加しましょう。

この抽選会、無料で参加できるにも関わらず商品がとても豪華なんです。

雪を提供してくれた嬬恋村での宿泊券や特産品などが、なんと最大で9000人にあたるんですよ。

運試しにぜひ挑戦してみてくださいね!

他にも、足湯や嬬恋村の温かい郷土料理を楽しむことができるブースも用意されているので、休憩がてら足を運ぶのを忘れずに。

雪をいっぱい楽しんだら、神田の町を気ままに散策しましょう。

スポーツ店や古書店で有名な神田ですので、町歩きも雪遊びと同じくらい楽しめるはずですよ。


スポンサーリンク


-イベント
-, , ,