お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント 冬のスポーツ

津南雪まつり2017のアクセスと日程は?スカイランタンを飛ばす裏技

津南雪まつりは、雪の美しさとスノースポーツの楽しさを広めるために開催されるイベントです。

2017年は、雪まつりの基本に立ち返り、自由なやり方で雪を楽しんでみませんか?

今回は津南雪まつりのアクセス方法や楽しみ方をご紹介します。

スポンサーリンク


津南雪まつりとはどんなイベント?


津南雪まつりが開催されるのは、日本有数の豪雪地帯に位置する新潟県の津南町です。

町で長く続く伝統的なお祭りでありながら、時代の移り変わりと共にその内容を柔軟に変えているのも特徴の一つです。

2017年の津南雪まつりは、「ニュー・グリーンピア津南」というリゾートホテルに会場を移し、スノーボードジャンプ大会「SNOW WAVE」と「スカイランタン」の二つを大きな目玉に展開されます。

二つの目玉以外にも、会場には美しい雪がしっかりと積もっているので、各々思い思いの雪遊びをしながら、日本の冬を楽しむことができそうです。

会場へのアクセス・日程と駐車場・シャトルバス情報


2017年の津南雪まつりは、3月11日(土)の11時から20時30分に開催されます。

ただし、SNOW WAVEの予選は9時からですので気を付けましょう。

会場は前述のとおり、「ニュー・グリーンピア津南」。


最寄り駅はJR飯山線「津南駅」ですが、駅から少し離れた場所にあるので、さらにシャトルバスを利用する必要があります。

また、上越新幹線「越後湯沢駅」、「長岡駅」から利用できる「南越後観光バス」の津南行きを利用してもアクセスすることが可能です。

この場合は、「津南町役場」までバスを利用し、そこからシャトルバスに乗り換えてください。

シャトルバスに関しては、今のところ運行情報などは不明ですが、時期が近くなれば公式ホームページで確認ができるようになります。

念のため、出発前に一度確認しておくことをお勧めします。

津南雪まつり 公式ホームページ

車でアクセスする場合も、会場へ直接車で乗り入れることができないので、最終的には電車やバスを利用した場合と同じくシャトルバスを利用する必要があります。

出発地点によって最寄りのインターチェンジは変わってきますが、東京から出発する場合は関越自動車道の「塩沢・石打」インターチェンジが、長野から出発する場合は上信越自動車道の「豊田飯山」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

駐車場は津南市内の特設駐車場を利用する必要がありますが、今のところ具体的な場所は発表されていません。

こちらも出発前に一度公式ホームページで確認しておきましょう。

スポンサーリンク


津南雪まつりの見どころ スカイランタンとSNOW WAVE


前にも触れましたが、津南雪まつりの見どころはスノーボードのジャンプ大会「SNOW WAVE」と「スカイランタン」です。

まず「SNOW WAVE」からご紹介しましょう。



こちらはスノーボードの中でも、特に「ストレートジャンプ」という種目に特化した大会で、日本屈指の大型大会です。

予選から決勝まで一日でやってしまうので、朝から晩まで楽しむことができます。

スノーボードをよく知らないという方にもばっちり伝わる大迫力種目ですので、ぜひチェックしてくださいね。

例年通りに進むとすれば、16時40分ごろから決勝大会がスタートするはずです。

そして「スカイランタン」。

1000個を超すランタンが空を飛ぶ、幻想的な光景を目にすることができます。



ランタンが空を飛ぶ、というのは不思議な気がしますが、原理は気球と同じです。

炎で温まった空気が周辺よりも軽くなって、結果的にランタンを浮かび上がらせるというわけですね。

もともとは、電気や電波のない時代の情報通信として使われていたスカイランタン。

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で一躍有名になりました。

津南雪まつりは映画のモデルになったお祭りではありませんが、映画顔負けの美しい光景を目にすることができますよ。

また、このスカイランタンは、一般の人でも打ち上げることができるんです。

ただし、ランタンは700個しか用意されないので、抽選に参加しないといけません。

例年16時までに会場入りした人しか抽選に参加できないので、スカイランタンが目当ての人は早めにアクセスするようにしましょう。

スカイランタンを飛ばす裏技

見どころあふれるメインイベント二つも見逃せませんし、それ以外の小さなイベントも雪の楽しさがぎゅっと詰まっている津南雪まつり。

豪雪地帯に多い雪まつりの中でも、特にエンターテイメントに特化している雪まつりだといえそうです。

当日は温かい恰好をして、朝から晩まで楽しんでください。

また、大人気の「スカイランタン」ですが、実は抽選に参加しなくても飛ばすことができる裏技が存在します。

それは、「ニュー・グリーンピア津南」に宿泊するというもの。

実は津南雪祭りの会場になっているニュー・グリーンピア津南では、冬の間毎日スカイランタンの打ち上げを行っているんです。

一日二回打ち上げが行われ、一回につき50個が先着順で販売されます。

どうしても参加したいという方はこちらの方法も試してみましょう。

スポンサーリンク


-イベント, 冬のスポーツ
-, , , , ,