お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

挙母祭り2016年を歴史ある豊田市で見よう!豪華な山車と泣き別れ

2016/10/20

お祭りの見どころといえば、やはり山車や神輿の華やかなパレードですよね。

愛知県の豊田市で行われる拳母祭り(ころもまつり)では、非常に豪華な山車が見どころのお祭りです。

そこで2016年度の日程や、拳母祭りの概要を紹介します。

スポンサーリンク


拳母祭りの歴史

image001
拳母まつりは江戸時代の初期、寛永年間にはすでに行われていたと思われます。

各町が飾り車を作り、子どもたちが歌舞伎狂言を奉納するという内容の祭りを行っていたようです。

その後、藩主による倹約令により、隔年でしか山車を出せなくなりました。

明治維新後、祭りの様相は大きく変わることになります。

まず城内に山車を引き込むのではなく町内を引き回すことになります。

また、子どもたちの狂言歌舞伎も、児童演芸の禁止法とともに廃止されました。

現代では祭りの日程を二日に分け、先祖から受け継いだ様々な催しが楽しまれています。

日程・時間

image005
2016年度の拳母祭りの日程は、10月15日(土)と16日(日)です。

それぞれのイベントを下記にまとめましたので参考にしてください。

15日(土)

時間イベント名開催場所
5時30分~お祓い拳母神社
5時30分~お越し太鼓下町地区
9時~12時三町曳き樹木地区
9時~12時町内曳き下町地区
13時30分~16時町内曳き樹木地区
13時30分~16時5町曳き下町地区
19時~21時七度参り拳母神社
0時お越し太鼓樹木地区
16日(日)

時間イベント名開催場所
9時30分式典拳母神社前
10時30分獅子舞、巫女舞拳母神社
11時10分七福神踊り拳母神社
11時35分子供歌舞伎拳母神社
12時30分~神輿渡御町内を一周
16時35分泣き別れ豊信本店前交差点
18時30分~19時30分奉納花火矢作川河川敷

スポンサーリンク


拳母祭りの見どころ

拳母祭りには様々なイベントが目白押しなのですが、一番盛り上がるのは「泣き別れ」です。

拳母祭りには8つの町が参加するのですが、まつりの終盤、それぞれの町に戻って行く前に、まつりが無事に終了したことを振り返ったり、来年度への引継ぎを行うのです。

普通、こういうイベントは祭りがすっかり終わった後、関係者のみで行うものですが、拳母祭りは大勢の観光客が見ている前で行うんですね。



手を叩き、神様や観光客への感謝を述べる人々の中に溶け込むことで、まつりを一から企画し、全てをやり遂げた人だけが味わえる達成感を一緒に感じることができます。

また、来年もまたやるぞ!という決意を新たにもしますので、見ているだけで明日への意欲がわいてきます。


会場へのアクセスと交通規制・駐車場情報

image007
会場となるのは拳母神社および、それを中心とした豊田市拳母地区です。

電車の最寄り駅は名鉄三河線「豊田市駅」、もしくは愛知環状鉄道「新豊田駅」です。


どちらも駅から13分ほど歩く必要があります。

「豊田市駅」のほうが若干近いでしょうか。

どちらも神社は真東の方向にあります。

山車が町内をめぐるのは16日だけですが、二日とも交通規制が敷かれますので、車で来場される方は注意してください。

普段神社には20台分の駐車場が用意されていますが、祭り中は当然使えません。

豊田市駅周辺のフリーパーキングを利用しましょう。

また、フリーパーキング加盟店を利用すると、3時間無料になるようです。

まとめ

拳母祭りに使われる山車は、ヒノキや樫が使われ、細かい装飾が施された、たいへん豪華なものです。

幕や綱も全ての町で細かく違っており、まつりに掛ける熱意を読み取ることができます。

この拳母まつりですが、江戸時代には倹約の対象になるほど豪華なものだったようです。

しかし、拳母の人々は山車の見た目をけちることはありませんでした。

二年に一回しかまつりができなくても、その見た目を継承することを選んだのです。

拳母祭りに参加される際は、豪華な山車に目を奪われるだけでなく、その豪華さの裏にある人々の誇りに思いをはせてみてください。

その美しい山車が、なおの事立派に見えてくるはずです。


スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , ,