お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

西宮神社福男選び2017の歴史と参加方法は?コースと貰える賞品は

十日えびす」という言葉があるように、1月10日は恵比寿様の日です。

特に西宮神社の十日えびすは、「福男選び」で有名ですよね。

2017年はいったい誰が福男に選ばれるのでしょうか?

今回は「福男選び」について、知っていそうで知らない情報をお伝えします。

スポンサーリンク


西宮神社の福男選びの由来と歴史

image001
西宮神社は、全国に3000社以上もあるという恵比須神社の総本社です。

恵比須様は商売繁盛の神様であり、かなり古くから日本で信仰されてきました。

特に重要な行事は1月9日から11日の三日間にかけて行われる「十日えびす」と呼ばれる縁日であり、人々は毎年十日えびすの開催を心待ちにしていました。

福男選び」とは、今ではその十日えびすの開始を知らせるイベントの一つとなっていますが、その由来はなんと鎌倉時代にまでさかのぼると言います。

氏子たちが自分こそは十日えびすに一番に参上しようと競い合っていたのが、現在の福男選びのルーツだと言われているんです。

また、現在のように神社の門の前で待っていた人たちが一斉に走り出すというのは江戸時代に入ってから作られたルールだと言われています。

会場へのアクセスと開催日時 コースと距離は?

image003
福男選びの会場は、兵庫県西宮市にある「西宮神社」です。


最寄り駅は阪神電車「西宮駅」です。

駅から下りてすぐに参道に出ることができるので、道なりに南西に進みましょう。

JRを使うのであれば東海道・山陽本線の「さくら夙川駅」が最寄りで、駅からおよそ10分ほど歩くことになります。

車を利用する場合、最寄りの出口は阪神高速3号神戸線の「西宮」出口です。

ただ、十日えびすの期間中は交通規制が実施され、沿道は身動きもままならないほど混雑します。

当然駐車場は全く足りていない状況ですが、幸い、付近にはJR、阪急、阪神と様々な電車駅があります。

できれば公共交通機関を利用してアクセスするようにしましょう。

福男選びが開催されるのは、毎年1月10日の午前6時です。

2017年だと火曜日に当たります。

事前の受付や申し込みなどは不要ですので、あとは開始時刻に遅刻しないようにアクセスしてくださいね。

福男選びのコースは、有名な赤い門を入った後、石畳が伸びる参道までまっすぐ進み、そのまま石畳をたどって本殿まで続いています。

全長はたったの200メートルですが、ここで甲子園顔負けの様々なドラマが生まれたんですよ。

スポンサーリンク


福男選びの参加方法は? 参加資格と人数

image005
福男選びに参加するにあたっては、特別な資格は必要ありません。

足が遅い人でも、女性であっても参加することはできます。

現に毎年福男選びの参加者は5000人を下らないと言われているんです。



ただ、本気で福男を目指すのであれば、1月10日の午前0時に行われるくじ引きに参加したほうがいいでしょう。

先着1500人を対象に行われるくじ引きによって、スタート地点が決まるんです。

福男や二番福、三番福を狙うのであればこのくじ引きに参加し、いいポジションを手にしておく必要があります。

このくじ引きは先着順ですので、遅くとも9日の午後8時には抽選会場に着いておくと安心です。

くじ引きと同時に服装の確認も行われるので、運動に適した服装を心掛けてくださいね。

福男がもらえる賞品は?

image007
福男選びでは、ゴールした順番に一番福、二番福、三番福と呼ばれます。

この三人のうちに食い込むだけでも大変な名誉ですが、そればかりか賞品も受け取ることができるんです。

ただ、もらえるものは順位によって多少変わってきます。

一番福と二番福木彫りの恵比須像、福男の認定証に法被、お米、そして灘や伊丹のお酒が与えられます。

三番福も基本的にはこれらと変わりませんが、お米ではなく鯛が与えられます。

まとめ

関西地方だけでなく、全国的に有名な西宮神社の福男選び。

氏子たちの自発的な運動が由来になっているだけあり、参加資格もほとんどない懐の大きな行事です。

ただ、忘れないでほしいのは、本気でこの行事に参加される方もいるということです。

また、れっきとした神社の年中行事の一環ですので、遊び感覚で参加するのは人にも神様にも大変失礼な行為だといえます。

また、石畳の参道を本気で走るので、けがのリスクは常に付きまといます。

本気で福男になる気がないのであれば、いたずらにくじ引きに参加するのは避け、後ろの方からゆっくり走るようにしましょう。

スポンサーリンク


-イベント
-, , , , , , ,