お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

時之栖イルミネーション2016-2017の開催期間と点灯時間は?

時之栖(ときのすみか)は静岡県随一のリゾート地です。

一年を通して花や自然が楽しめるスポットで、冬季には時之栖イルミネーションが開催されます。

今回は、2016-2017年ももちろん実施予定な時之栖イルミネーションをご紹介します。

スポンサーリンク


時之栖イルミネーションの開催期間とライトアップ時間は?

image001
時之栖イルミネーションの開催期間は比較的長く、現段階では2016年10月29日(土)から2017年3月20日(月)までが予定されています。

毎日16時30分から点灯が始まり、22時まで楽しむことができます。

野外でのイベントですが、原則的に雨や雪の日でも開催されます。

会場へのアクセス・料金と駐車場・混雑情報

image003
会場の「時之栖」は、静岡県と神奈川県の県境付近である静岡県御殿場市にあります。

電車駅の最寄りは、JR御殿場線「岩波駅」ですが、駅から少し離れているので、タクシーもしくは無料のシャトルバスを利用することになります。


シャトルバスは「岩波駅」以外でも、「裾野駅」、「御殿場駅」、「三島駅」の三つの駅からでも利用できます。

車でアクセスする場合は、東名高速道路の「裾野」インターチェンジからアクセスするとスムーズにいきます。

一般道に下りた後は「神山」方面に走りましょう。

無料の大型駐車場が用意されているので、駐車にはそちらを利用してください。

イルミネーションは、基本的に無料で鑑賞することができますが、一部、「光の噴水」と「アクアリウム」は有料エリアになっています。

光の噴水は大人1000円、子供200円

アクアリウムは大人1000円、子供300円が入場料金です。

時之栖イルミネーションは、静岡県でも特に有名なイルミネーションであるため、どうしても混雑してしまう印象です。

特に車でアクセスする場合は、高速や一般道で渋滞に巻き込まれたり、駐車場に入れない可能性もあります。

点灯時間の前につくように計算して出発したり、クリスマスやバレンタインなどのイベントがある日は避けてアクセスするようにしましょう。

スポンサーリンク


時之栖イルミネーションの見どころ

image005
時之栖イルミネーションのシンボルは、音楽やかわいらしいモニュメントも楽しむことができる「光のトンネル」でしょう。

光のアーチやトンネルは、どんなイルミネーションでもたいていはある、定番のイルミネーションですが、時之栖のものはその輝きと長さが違います。



長い長いトンネルを歩いて行くと、どこか別の世界に迷い込んでしまったかのような幻想的な気持ちに浸ることができるはず。

無料エリアにあるので、リーズナブルに楽しめるのもうれしいですね。

光の噴水とアクアリウム

時之栖イルミネーションは、もちろん無料エリアでも楽しむことができるのですが、有料エリアも見逃せません。

噴水レーザーショー ヴェルサイユの光」は、レーザーの光と噴水の水を織りなして作る光のショーです。



ダイナミックで迫力のある噴水は、時に70メートルも水を噴き上げます。

有名なデザイナーと共同で開発した演出から目が離せません。

開演スケジュールは公式ホームページを参考にしてくださいね。

時之栖イルミネーション 公式ホームページ

水中楽園 アクアリウム」は、名前の通り水族館にイルミネーションを取り入れたもの。

噴水のような派手さはありませんが、魚やくらげに癒されることができるはず。

当たるライトの色によって表情を変える魚達や、幻想的な空間に注目してくださいね。

スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , , ,