お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント クリスマス

東京クリスマスマーケット2016の日程は?ワークショップで手作り

東京の日比谷公園ではクリスマスが近づくと、「東京クリスマスマーケット」が開催されます。

2016年のクリスマスは、本場ドイツに習ってクリスマスマーケットに足を運んでみませんか?

今回は2016年の東京クリスマスマーケットをご紹介します。

スポンサーリンク


東京クリスマスマーケットってどんなイベント?

image001
東京クリスマスマーケットが初開催されたのは2015年と比較的最近です。

このクリスマスマーケットを一言で表すならば「本格的」。



マーケットのシンボルである14メートルクリスマスピラミッドは、クリスマスマーケットの本場・ドイツのザイフェン村で実際に造られたものですし、販売されるクリスマス雑貨やスイーツ、ワインなども本場顔負けのとても本格的なものなんです。

他とは一味違ったクリスマスマーケットに参加されたい方におすすめだと言えそうですね。

アクセスと日程・時間

image003
ヨーロッパではアドベントも兼ねたクリスマスマーケット。

それゆえ日本でも、クリスマスの準備期間に則って11月末から開催されるところが多いようです。

しかし、残念なことに東京クリスマスマーケットはかなり開催期間が短いです。

見逃さないようにしたいですね。

2016年の開催は、12月16日(金)から25日(日)までの予定です。

毎日午前11時から午後10時までの開催ですが、飲食のラストオーダーは午後9時30分までですのでご注意ください。

会場は東京の中心、日比谷公園の噴水広場です。


最寄り駅は東京メトロの日比谷線、千代田線の「日比谷駅」。

A14出口を出れば会場がもう見えているので、迷うことはなさそうですね。

また、東京メトロ丸ノ内線の「霞ヶ関駅」のB2出口、都営三田線の「内幸町駅」のA7出口などからでもアクセス可能です。

スポンサーリンク


東京クリスマスマーケットの見どころ

image005
東京で開催されるクリスマスマーケットの中では、随一のクオリティを誇る東京クリスマスマーケット。

最大限に楽しむのであれば、やはり本場顔負けの空気を楽しむべきでしょう。

クリスマス用の雑貨やドイツ料理、ワインやビールを食べたり飲んだりしてくださいね。

アルコールがダメな人はホットココアを飲みましょう。

これらはみんなヨーロッパで、クリスマス前に楽しまれるものばかりなんですよ。

飲食スペースはテントの中になっているので、寒いのが苦手な人でも安心です。

また、ドイツからやってくる劇団のライブも見逃せません。

東京クリスマスマーケットでは様々なイベントが企画されていますが、このライブはそんなイベントの目玉の一つです。

開催期間中であれば毎日開催されるとのことなので、見逃す心配は少なそうですね。

クリスマスソングやゴスペルなど、クリスマスムードを盛り立ててくれるに違いありません。

ワークショップで子供と手作りクリスマス

東京クリスマスマーケットでは、去年度に大好評だったワークショップが引き続き開催されることも決定しています。

もちろんワークショップといってもクリスマスにちなんだもの。

ろうそくやリース、オーナメントを作るといった内容になっているようです。

親子そろってかわいいものを作って、お家でさっそく飾りましょう。

忘れられない思い出になるはずですよ。

ただ、参加するには事前に申し込みが必要です。

東京クリスマスマーケット 公式ホームページ

クリスマスマーケットが近づくと公式ホームページから予約ができるようになりますので、参加したい方は必ず申し込んでおきましょう。

スポンサーリンク


-イベント, クリスマス
-, , , , ,