お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

六本木ヒルズイルミネーション2016の開催期間と点灯時間は?

普段はビジネス街の六本木。

しかし、冬の夜にはイルミネーションの見どころに大変身します。

今回はそんな六本木ヒルズイルミネーションについてご案内します。

2016-2017年は美しいイルミネーションといえばまず名前が上がる、六本木ヒルズイルミネーションを見にいきましょう。

スポンサーリンク


六本木ヒルズけやき坂Galaxyイルミネーションのみどころ、開催期間と点灯式

image001
六本木ヒルズのイルミネーションで最も有名なのが、けやき坂で開催される「六本木ヒルズけやき坂Galaxyイルミネーション」です。

東京のイルミネーションといえば真っ先に名前が上がることも多く、時にクールに、時に温かく都会の夜を照らします。

その美しさから多くの人をひきつけて止みません。

見どころはスマートフォンと連動するイルミネーション

自分の操作でイルミネーションの色が変わります。

どんな色に変わったかで、今後の運勢がわかるんだとか。



開催期間は現在のところ、2016年の11月14日(月)から12月25日(日)までの予定です。

ただ、このイルミネーションはよく延長するので、今回も2017年のバレンタインごろまでは楽しむことができそうです。

また、毎年行われる点灯式は、これから真冬にかけて次々と開催されていく六本木のイルミネーションの嚆矢となるイベントでもありますので、時間が合う方はぜひ参加してみてくださいね。

点灯時間は毎日変わらず、17時から23時まで。

比較的遅くまでやっているので、会社帰りでも十分見に行くことができそうです。

六本木ヒルズけやき坂Galaxyイルミネーションの会場へのアクセス

image003
六本木ヒルズイルミネーションの会場は、もちろん六本木です。

電車を利用するのであれば、東京メトロ日比谷線「六本木駅」が最寄り駅です。


複数ある出口のうち、C1出口から出るとスムーズにアクセスすることができそうです。

車でアクセスするなら、首都高速道路の「飯倉」出口が最寄りです。

渋滞していなければ、約10分で会場周辺まで行くことができます。

ただ大変人気なイルミネーションですので、道路は常に渋滞している可能性があります。

そのため、車を使うのであれば時間に余裕を見てアクセスしたほうがいいでしょう。

けやき坂周辺だけでも、小さいものも合わせれば2000台以上の駐車スペースがありますので、駐車場はそちらを利用するようにしてください。

スポンサーリンク


六本木ヒルズ展望台星空のイルミネーションの開催期間と点灯時間

image005
イルミネーションの下を歩いて鑑賞するのもいいですが、できれば六本木ヒルズの展望台に登ってイルミネーションを見下ろしてみて下さい。

まさに絶景といった光景が広がっています。

六本木ヒルズの展望台では、普段から東京の名所などを見下ろすことができるのですが、イルミネーション点灯期間に合わせ、特別なイベントが開催されるんです。

その名も「星空のイルミネーション」。

その名の通り、イルミネーションと併せ、プロジェクションマッピングなどで表現された星空を楽しむことができるんです。

こちらの開催期間は11月23日(水・祝)から1月29日(日)です。

イルミネーション期間と若干のずれがあることに注意してください。

月から木曜日は10時から23時まで、金土日と祝日の前の日は25時まで楽しむことができそうです。

ただ、平日は22時30分、金土日と祝日の前日は24時までしか入場できませんので、あまりぎりぎりにならないようにしましょう。

六本木ヒルズ展望台星空のイルミネーションの見どころは?

image007
星空のイルミネーションでは、プロジェクションマッピングとプラネタリウムを楽しむことができます。

プロジェクションマッピングの舞台は展望台の大きな窓。

窓面いっぱいに星々が映し出される予定です。



スマホを使って星を操ることができますよ。

こちらは毎日17時から閉館まで楽しむことができます。

プラネタリウムといえば、座って映し出された星空を眺めるというイメージですが、星空のイルミネーションで楽しむことができるプラネタリウムはそれとは全く違うものです。

なんと3Dで星空を表現しているんだとか。

360度星々に囲まれる、不思議な体験をすることができそうです。

まとめ

六本木では、けやき坂以外でも66プラザやウエストウォークなど、いろんな場所でイルミネーションが開催されます。

できればじっくりと時間を取ってすべてのイルミネーションを制覇したいところですね。

ただ、人が多いというのも事実。

特にクリスマス近くなると、どうしても混雑します。

展望台から見るのであれば点灯開始前からアクセスしておくべきですし、ゆっくり自分のペースでイルミネーションを見回りたいのなら、少し遅めに出発したほうがよさそう。

見て損はしないイルミネーションですので、できるだけストレスなく楽しめるように各自工夫をしてみてくださいね。


スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , , ,