お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

なばなの里イルミネーション2016-2017の期間と点灯時間は?

冬になると、日本全国で開催されるイルミネーション。

中でも有名なものが、なばなの里イルミネーションではないでしょうか。

2016-2017年度は「大地」をテーマに、圧倒的なスケールでイルミネーションが展開されます。

今回は国内外からのファンも多い、なばなの里イルミネーションをご紹介します。

スポンサーリンク


なばなの里イルミネーションの開催期間と点灯時間

image001
2016-2017年のなばなの里イルミネーションは、2016年10月15日(土)から2017年5月7日(日)までの、非常に長期間にわたって開催されます。

これほど長い点灯期間ですので、時期によって点灯時刻が変わってくることに注意しましょう。

点灯が始まるのは毎日日没前後です。

そのため、例えば2月と5月だと、時刻は大幅にずれてきます。

詳しい時間は公式ホームページを確認してください。

なばなの里イルミネーション 公式ホームページ

点灯終了は、基本的に2月までの平日は21時、3月以降と2月以前の休日は22時です。

ただし、いくつか例外があります。

まず、クリスマス期間である12月23日から25日は22時まで点灯されます。

逆に12月31日と1月1日は休日ですが21時までしか点灯されません。

会場へのアクセスとチケット・ツアー情報

image003
会場は三重県桑名市の「なばなの里」。


名古屋駅」と近鉄の「長島駅」からは直行バスが出ているので、可能であればこちらを利用するのが一番便利です。

時刻表は公式ホームページを参考にしてください。

車でアクセスする場合は、東名阪自動車道の「長島」インターチェンジか、伊勢湾岸自動車道の「湾岸長島」インターチェンジが最寄りのインターチェンジです。

どちらかといえば「長島」インターチェンジのほうが近いですが、その分混雑するので気を付けてくださいね。

駐車場はなばなの里のものを利用しましょう。

収容台数は3000台と、かなり大型な駐車場であるうえに、無料で利用することもできるんです。

ただ、観光客の多い土日祝日やクリスマスなどは満車になることもあるようですので、早めにアクセスするようにしましょう。

イルミネーション会場への入場料は2300円

ちなみに、会場内で使える1000円分の金券付きです。

また、バスや電車を併用すれば少しお得に入場することが出来ます。

近鉄の主要駅でチケットを手に入れることが出来ますので、公共交通機関を利用する方はぜひチェックしておきましょう。

また、各旅行会社はイルミネーション期間に合わせて、すてきなツアープランを用意しています。

ツアーだと面倒なことはみんな添乗員さんがあらかじめやってくれますし、プランによっては三重県の観光ができるかもしれません。

イルミネーションのついでに、いろいろ楽しみたい人は参加してみることをおすすめします。

スポンサーリンク


なばなの里イルミネーションの見どころは?

image005
毎年非常に長い期間開催される、なばなの里イルミネーション。

にもかかわらず連日たいへん込み合う理由は、イルミネーション自体の質が高いからにほかなりません。

なんといっても、スケール感がまるで違います。

有名な光のトンネルや、日本最大級の水上イルミネーションなど、様々な光の芸術を楽しむことができるはず。

また、なんといってもテーマエリアに注目したいですね。



なばなの里イルミネーションでは毎年テーマが変わるのですが、その期間でしか見れないのがもったいないくらいの迫力なんです。

高さが30メートル、横幅は155メートルという下手な建物よりも大きなイルミネーションで、2016-2017年度はアフリカやアメリカ、世界中の大地が再現されます。

日本でも屈指の人気を誇るイルミネーションですので、どうしても人が多いという欠点はありますが、それを考慮しても一回は見ておきたいイベントです。

どうか楽しんで下さいね。

まとめ

日本だけでなく、外国からも観光客が訪れるなばなの里イルミネーション。

いつ行っても基本的に人込みに巻き込まれるという事は受け入れる必要があります。

ただ、人気が集中する日もあれば比較的空いている日もあります。

人込みが苦手だという方は、空いている日を狙ってみましょう。

空いている日というのは、簡単に言ってしまえば平日です。

ただ、イベントの日、特にクリスマスやバレンタインは避けたほうがいいです。


また、時間帯も重要。

最も混雑するのは点灯が始まる16時付近から19時ごろまで。

それ以降はぐっと落ち着きますので、20時以降を狙っていくのもよさそうです。


スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , , ,