お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント 年中行事 節分

成田山節分会2017の時間は?特別追儺豆まきと開運豆まきの違い

2016/11/22

2月3日は節分ですね。

節分といえば有名なお寺が、千葉県にある成田山新勝寺です。

毎年節分になると成田山節分会として大掛かりなイベントを行うんです。

せっかくですから2017年の節分はこのイベントに参加してみませんか?

今回は成田山節分会(せつぶんえ)のアクセス情報や節分会のルールをご紹介します。

スポンサーリンク


成田山節分会とは?

image001
節分とは、春を迎えるにあたって不浄なものを追い出す儀式がもとになっています。

しかし、成田山ではこれに加え、国土の安全や五穀豊穣など、様々な願いを込めて行われます。

また、毎年大相撲力士や大河ドラマの出演者のような大物ゲストが登場することでも話題なんです。



普通節分で撒くものといえば大豆ですが、成田山節分会では他にもさやがついたままの落花生も撒かれます。

なんとも千葉県らしい試みですね。

同時にお守りもばらまかれるので、勝負事が控えている人は狙ってみましょう。

日程・時間と会場へのアクセス・駐車場情報、当日の見どころ

image003
節分会ですので、イベントが開催されるのは2月3日(金)です。

一口に豆まきといっても、「特別追儺(ついな)豆まき」と「開運豆まき」の二種類行われることに注意してください。

上記のゲストが登場したり、落花生やお守りが撒かれるのは「特別追儺豆まき」のみです。

11時から、13時30分から、16時からの計三回開催されます。

もう一つの「開運豆まき」も、やはり9時30分から、12時30分から、15時からの三回行われる予定なのですが、定員が各回100人とかなり少なめです。

その代り、実際に豆をまき、福を呼び寄せることができそうです。

上から撒かれる豆やお守りが欲しい人は特別追儺豆まきに、実際に豆まきをやりたい人は開運豆まきに参加するようにしましょう。

成田山新勝寺の最寄り駅は、京成電鉄「京成成田駅」とJR「成田駅」の二か所です。


どちらも駅から歩いて10分で成田山新勝寺に着きます。

車でアクセスする場合は、東関東自動車道の「成田」インターチェンジを利用しましょう。

付近には有料の駐車場が5か所ほどあり、中には100台ほど停めることができる大型駐車場もありますが、節分会の来場者数に対しては少なすぎるほどです。

できるだけ公共交通機関を利用してアクセスするようにしましょう。

スポンサーリンク


開運豆まきの参加方法

image005
さて、先ほどもお伝えした通り、「開運豆まき」に参加する場合は事前に申し込みが必要です。

参加費として記念品付きで1万円が必要なので、こちらを現金書留で送るか、成田山新勝寺で直接申し込むかして前もって申し込んでおきましょう。

受付の時にもらえる「参加券」は、当日絶対忘れないようにしたいものです。

また、豆まきがはじまる30分前には、指定された待ち合わせ場所についているようにしましょう。

豆まきに際しては羽織を貸してもらえるので、服装は気にしないでよさそうです。

混雑情報

image007
毎年だけで5万人が参拝に訪れるといわれている成田山節分会。

参加する場合はそれなりに混雑していることを覚悟しておく必要があります。

特に混むのは、特別追儺豆まきの直前です。

こちらは当日ぱっと飛び入りで参加することができますし、なにより特別ゲストを見ようとファンが詰めかけるんです。

ただ、歌舞伎役者が登場するのは1回目のみ、大河ドラマの俳優と力士が登場するのは1回目と2回目のみなので、午後に行われる3回目の豆まきは、比較的人が少なめなようです。

1回目や2回目だと、30分前にはすでにぎゅうぎゅう詰めなので、かなり余裕をもって見に行った方がいいです。

特に最前列を狙うのなら、2時間前にはすでに成田山新勝寺に着いていた方がいいでしょう。

「鬼は外」を言わない

成田山節分会ではこれでもかと豆が撒かれ、有名ゲストも登場するなど、本当に厄払いができそうなイベントですね。

さて、最後に一つだけ成田山節分会の決まり事をご紹介します。

それは、掛け声。

節分の掛け声といえば、「鬼は外、福は内」ですよね。

地方によっていろいろありそうですが、大半は似たような掛け声なのではないでしょうか。

しかし、成田山では「鬼は外」の部分を言わないんです。

なぜなら、成田山新勝寺のご本尊である不動明王が、鬼の心を入れ替えていいものにしてしまうからなんだそうです。

成田山には追い出すべき鬼がいないんですね。


スポンサーリンク


-イベント, 年中行事, 節分
-, , , , , , ,