お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

大晦日 年末年始

紅白歌合戦の観覧応募方法と期限条件は?当選確率ともし当選したら?

2016/11/06

大晦日に見るものといえばNHK紅白歌合戦ですよね。

2016年は誰が司会をするのか、誰が出場するのか気になります。

一度くらいスタジオに観覧しに行きたくはありませんか?

毎年大晦日に放送される紅白歌合戦の観覧方法をご紹介します。

スポンサーリンク


紅白歌合戦の観覧応募はいつまで?会場はどこなの?

image001
紅白歌合戦を観覧するには、毎年行われる募集に申し込み、抽選で選ばれる必要があります。

応募は郵便受付のみで、メールや電話では受け付けていません。

もし当選すれば一枚の入場券で二人入場することができます。

そのため、後述する応募対象でない方であっても、応募した人と同伴でなら紅白を観覧することができます。

ただし入場券を他の人に譲ることはできませんのでご注意ください。

紅白歌合戦の観覧席の一般応募が始まるのは、例年10月初め頃です。

例えば、2016年は10月3日(月)に始まっています。

また10月中旬~下旬には応募が締め切られてしまいます。

2016年だと、10月20日(木)必着です。

消印有効」ではないので、地方にお住まいの方はできるだけ余裕をもって申し込むようにしたいところです。

紅白歌合戦が行われるのは、東京都渋谷区にあるNHKホールです。

応募条件と応募に必要なものは?

image003
基本的に受診料を払っている人ならだれでも申し込むことができます。

それ以外年齢制限などもなく、特に申し込む条件などはありません。

中には受信料の支払いを免除されているかたもいらっしゃると思いますが、そういった方は応募対象に含まれますのでご安心ください。

ここで注意したいのは、何口応募したとしても当選するのは一契約1枚だということです。

何枚はがきを送っても、当選するのは1回だけだということですね。

また、申し込むためには普通のはがきではなく、「郵便往復はがき」というはがきが必要です。

郵便局などで手に入れることができますので、事前に手に入れておきましょう。

スポンサーリンク


当選確率ともし当選したら?

image005
日本で一番有名な歌番組といっても過言ではない紅白歌合戦。

1300席ほど一般席が用意されますが、当選確率は毎年かなり低めです。

直近の2015年に開催されたものでは755倍、過去アイドルグループが司会をつとめたりした年には1000倍を超えたこともありました。

少しでも当選確率をあげたいというのが人情ではありますが、そのような裏技の入り込む隙が無いほど厳正な抽選が行われているとか。

あきらめず、毎年応募するしか道はなさそうですね。

当選した場合、当選はがきと身分証明書を忘れないようにしましょう。

会場であるNHKホールでは、まず応募した本人かどうか身分証明書で確認が行われます。

これは当選はがきの譲渡や違法な転売を防ぐためです。

次に当選はがきと座席指定券の交換が行われます。

座席は完全なランダムで、早く来たからといっていい席に座ることができるとは限らないようです。

ただ、テレビで映したときに見栄えがいいように前の方の席は早めに埋まるようになっているという噂があります。

といっても観覧席は三階建てなので、三階の最前列に割り振られる可能性もあります。

まとめ

紅白歌合戦の観覧席は、まさに宝くじと同じくらい当選確率が低いんですね。

この一年を代表するアーティストたちの人気曲を生で、しかも交通費以外は無料で見ることができるのですから、人気番組ということを抜きにしても当然といえば当然かもしれません。

紅白を見ながらここ一年にあったことを振り返るのもいいですよね。

最近は紅白以外の番組、いわゆる裏番組も頑張っているために視聴率自体はじわじわ下がっている紅白ですが、やはり一年の締めくくりに見たくなるのが日本人なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


-大晦日, 年末年始
-, , ,