お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

東京メトロ地下謎への招待状2016の初心者攻略!練習問題答え付き

2017/01/28

通勤や通学だけでなく、東京観光に欠かせない「東京メトロ」。

そんな東京メトロになんと謎が仕掛けられたんです。

この「地下謎への招待状」、受け取るしかありませんよね。

2016年で3回目を迎える「地下謎への招待状」の参加方法や遊び方について解説していきます。

スポンサーリンク


地下謎への招待状とは?

image001
地下謎への招待状は、いわばクイズ版スタンプラリーといったようなイベントです。

クイズではありますが、座っているままでは解くことができません。

実際に街を歩き、ヒントを探しながら解く必要があるんです。



この動画は、ネタバレなしで謎解きゲームの初心者が、気をつけるところを教えてくれているので参考にされてください。

しかし最大の目的はクイズを解くことではありません。

地下鉄を乗り継ぎ、東京を歩きながら、まだ知らない東京の魅力を感じることが一番の目的になります。

開催期間は2016年10月1日(土)から2017年1月31日(火)です。

地下謎への招待状の遊び方 所要時間はあるの?

image003
地下謎への招待状を遊ぶためには、まず東京メトロの銀座駅、上野駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅にある定期券売り場で専用のキットを購入する必要があります。

発売時間は、7時40分~20時までです。

キットには謎が書かれており、それを解くためには別の場所に移動しなくてはなりません。

謎が解けたら、また次の謎を解くために移動します。

これを繰り返し、最後の謎を探し出してください。

キットは2160円で購入でき、第一の謎の他に24時間東京メトロが乗り放題になる乗車券が付いてきます。

謎には時間制限はありませんが、できるだけ安く楽しむためには24時間以内にクリアできるよう動くべきでしょう。

スポンサーリンク


地下謎練習問題の答え

image005
クイズが苦手な人や、普段あまり東京メトロを使わない人の中には、面白そうだけどちゃんと謎を解ききることができるのか不安に思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな人たちは、地下謎への招待状の公式ホームページに練習問題が3つ公開されているので、こちらをまずやってみるといいでしょう。

東京メトロ「地下謎への招待状2016」公式ホームページ

以下は練習問題の答えと説き方です。

わからないときは参考にしてみてくださいね。

・練習問題1
アルファベットと数字が3パターン並んでいます。

よく見るとそれぞれ色が違いますね。

この色は、東京メトロの各路線の色です。

数字は各駅に割り振られたナンバーです。

一番上は「副都心線」の16番目の駅、二番目は「丸ノ内線」の16番目の駅、一番下は「南北線」の1番目の駅を示しています。

表の上にある矢印に従い、右上から左下に文字をつなげます。つまり答えは、



練習問題1の答え:「しんろ

・練習問題2
2つか3つの色で構成された円の中に数字が入っていますね。

まずは円の色に注目しましょう。

考え方は練習問題1と同じです。

この色も東京メトロの各路線の色を示しています。

ただ、数字がさしているのは駅のナンバーではありません。

円の色が複数で構成されている、というところがミソです。

実はこの数字、相乗り駅の順番を指しているんです。

例えば一つ目のヒントでは、青い「東西線」と灰色の「日比谷線」の「1」番目、つまり最初に相乗りする「茅場町駅」を表しています。

その隣は緑色の「千代田線」と 茶色の「副都心線」の中も「1」番目、つまり「明治神宮前駅」ですね。

二つの駅の頭の文字をつなげると「かめ」になります。

同じ要領で路線図とにらめっこしながら解いていきましょう。

つまり答えは、

「銀座線」と「日比谷線」が最初に相乗りする「上野」

「半蔵門線」、「銀座線」、「千代田線」が4番目に相乗りする「表参道」

「銀座線」、「丸の内線」、「日比谷線」が最初に相乗りする「銀座」

練習問題2の答え:「うさぎ

・みちからの挑戦状
月、卵、ネコ、車、本の五種類の絵が並んでいます。

よく見ると月は4つ、卵は3つとそれぞれ並んでいる数が違います。

5つを英語に直してみましょう。

絵の数と文字数がピッタリ合うはずです。

図の上にある矢印に従って、上から下へとつなげると答えがでます。



MOON
EGG
CAT
CAR
BOOK
みちからの挑戦状の答え:「metro


まとめ

練習問題は解けましたでしょうか?

難しかったという方でも、「地下謎への招待状」ではヒントサイトが設けられているので、ちょっとずつヒントを見ながら解いてみてくださいね。

ちなみにこのイベントは、類似の謎解きや脱出系のイベントに参加したことがない人でも楽しめるように企画されています。

そのため、本番の謎解きもそこまで難しいものはなさそうです。

お友達とわいわい言いながら謎を解くもよし、一人でじっくり取り組むもよし。

それぞれのやり方で謎と向かい合ってくださいね。

ちなみに実際のイベントでは意外に動き回るシーンが多いです。

動きやすい服装をして臨みましょう。


スポンサーリンク


-イベント
-, , , ,