お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

大洗あんこう祭り2016の開催日程は?魅力はガルパンだけじゃない

茨城県大洗町はあんこう料理で有名です。

あんこうが旬を迎える冬を迎えるために、毎年大洗あんこう祭りが開催されるほどなんです。

今回は2016年度の大洗あんこう祭りをご案内します。

冬の珍味あんこうをがっつり食べに行きましょう。

スポンサーリンク


大洗あんこう祭りとは?

image001
江戸時代から珍味として愛されてきたあんこう。

その食文化の中心になったのは、大洗町でした。

そんな大洗の魅力をPRしようと始まった大洗あんこう祭りは今年で20回目を迎え、大洗町の一大イベントの一つになっています。



会場ではあんこうを使った数々の料理を楽しむことができる他、あんこうのつるし切りを間近で見ることもできます。

あんこう以外にも地元高校の演奏や物産展など、大洗町を満喫できるイベントが目白押しです。

開催場所へのアクセスと日程・時間

image003
2016年の大洗あんこう祭りは、11月13日(日)の9時から15時にかけて行われます。

会場は大洗のランドマーク、大洗マリンタワー前の芝生広場です。


最寄り駅は鹿島臨海鉄道の「大洗駅」で、下車後茨城交通のバスに乗り換え、5分ほどで到着する「新道」停留所で降ります。

そこから歩いて5分ほどで到着です。

去年の大洗あんこう祭りでは駅から臨時便のバスも出たようですので、そちらを利用するのも手でしょう。

車でアクセスする場合は、北関東自動車道の「水戸大洗」インターチェンジで下車します。

その後国道51号線を南下し、約10分で到着します。

ただし例年10万人規模の人出が予想される大型イベントですので、ゆっくり行っていては渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

車でアクセスする場合は早めに到着するようにしましょう。

駐車場はマリンタワーのものが無料なのでお勧めですが、台数が少ないので停めることができない可能性もあります。

周辺の駐車場情報を事前に調べておきましょう。

スポンサーリンク


大洗あんこう祭りの見どころは? ガルパン声優陣によるトークショー

image005
なんといっても地元でとれたあんこうを新鮮なまま食べることができるというのが、大洗あんこう祭りの最大の魅力です。

あんこうは「食べられない場所がない」ともいわれるほど無駄のないお魚。

色んな部位をいろんな料理にしていただきたいですね。

ただ、大洗あんこう祭りの魅力はあんこうだけではありません。

2012年に放送されたアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台に大洗町が選ばれたことにちなんで、アニメに出演した声優さんたちのトークショーも開催されるんです。

ファンの方は聖地巡礼のついでにでも、足を運んでみてくださいね。

まとめ

関東の冬の味覚、あんこう。

見た目はぬるぬるの不気味な魚なので、初めて見る人はぎょっとするかもしれませんが、旬のあんこうには以外にもくせがほとんどありません。

そのうえうまみがぎゅっと詰まっていて本当においしいんです。

また低カロリー高たんぱくとダイエット中の人でも安心して食べることができるというのも魅力ですね。

見た目から敬遠せずチャレンジしてみてくださいね。

また、大洗あんこう祭りではあんこうやガルパンといった有名なもの以外にも、様々な魅力が大洗にあるということを教えてくれるお祭りでもあります。

お祭りを通じて、大洗の新たな一面に出会ってくださいね。


スポンサーリンク


-イベント
-, , , ,