お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

下北沢カレーフェスティバル2016の開催日程は?マップはどこで?

2016/10/15

若者の町として有名な下北沢ですが、実は有名なカレー店が軒を連ねるカレーの町でもあり、下北沢カレーフェスティバルの開催によってカレー一色に染まります。

2016年度ももちろん開催予定のこのカレーの祭典、どんなところに注目すべきでしょうか?

今回は下北沢カレーフェスティバルについてまとめてみました。

スポンサーリンク


下北沢カレーフェスティバルとは?

image001
下北沢カレーフェスティバルは、2011年から毎年開催されるようになったカレーの食べ歩きイベントです。

10日間の期間中は、各カレー屋で限定メニューやスペシャルな特典が用意されます。

駅や店でマップを手に入れることができるので、それを片手に下北沢を探検してみましょう。

また、カレーを一皿食べるごとにスタンプがもらえるのですが、たくさん集めるとTシャツなどのフェスティバル限定グッズと交換することができます。

年々参加者が増加しており、2016年は15万人が参加する見込みとか。

期間中はカレーが食べたくなったら下北沢に行ってみましょう。



こちらの動画は2013年度のフェスティバル参加者の声。

個性豊かなカレーがたくさん食べられることがわかりますね。

開催日程と会場へのアクセス情報

image003
2016年の下北沢カレーフェスティバルは、10月7日(金)から16日(日)が開催期間です。

場所は駅を中心とした下北沢周辺。

カレーを提供するお店は130店舗、それ以外のお店も約20店舗がフェスティバルに参加するので、毎日別のお店に挑戦することも十分可能です。

下北沢駅へは小田急線と井の頭線がそれぞれ接続しています。

新宿からは特急で約8分、渋谷からは4分ほどの場所にありますので、空いた時間にぱっと立ち寄れるのもいいですね。

下北沢は細かい道や細い路地が多いので、迷わないように駅を拠点に動き回った方がよさそうです。

スポンサーリンク


下北沢カレーフェスティバルの楽しみ方

image005
「カレーフェスティバル」の名前の通り、このお祭りのメインはカレーです。

でも、下北沢の魅力はそれに尽きるわけではありません。

下北沢は文学や音楽、演劇など、様々な文化の拠点でもありますし、近年では若者向けのブティックも増えたおしゃれな町としても知られています。

古着屋やカフェ、雑貨屋なんかもこまごましたものがたくさんあります。

カレーを食べたついでに下北沢をぶらぶらして、さらに下北沢の魅力に触れることが下北沢カレーフェスティバルの目的であり、一番の魅力であるといえるでしょう。

また、フェスティバルの開催期間中は公式ホームページにて参加店舗の詳細な紹介を見ることができます。

今年は130店舗が参加する予定ですので、お好みのカレー屋は必ず見つかるはず。

まずはホームページをチェックし、面白そうなところから制覇していきましょう。

まとめ

東京には様々な特徴のある魅力的な町がたくさんありますが、下北沢ほど多様な顔を持っている町も珍しいといえます。

ある人にとっては古着の聖地、またある人にとっては閑静な住宅街と、見ている人によって町の紹介は大きく異なります。

下北沢はありとあらゆる魅力があふれている、そんな町といえるでしょう。

下北沢カレーフェスティバルに参加すれば、カレーを食べるついでに今まで気がつかなかったさまざまな特徴に気がつくはずです。

今まで行ったことのなかった場所、入ったことのなかった路地を探検して、新たな下北沢の顔を発見してみてくださいね!

スポンサーリンク


-イベント
-, , ,