お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

お台場のオクトーバーフェスト2016の楽しみ方!最寄駅のアクセス

2016/10/20

秋のお祭りと聞いて、最初に思い浮かべるのは何でしょうか?

ハロウィン?秋祭り?ここでオクトーバーフェストが出てきたあなたは酒豪ですね。

今回は、2016年もお台場で行われるオクトーバーフェストの概要や楽しみ方をばっちりご紹介しちゃいます。

スポンサーリンク


オクトーバーフェストとは?

image001
オクトーバーフェストとは、毎年10月にビールの本場・ドイツのバイエルン州ミュンヘンで行われているお祭りです。

もともとは皇太子の結婚式を市民がお祝いしたことに因んでいますが、現在では皇太子を知る人もおらず、人々の興味はもっぱら酒。

ミュンヘン市のビール会社がこぞってビールを提供し、人々は屋台やアトラクションを巡りながらビールを飲みまくります。

毎年16日間にわたって590万人が770リットルのビールを飲み干す、世界一のビール祭りなのです。

日本では、日比谷で行われていたドイツ旅行展という催しが元になっています。

年によってジャーマンフェストと呼ばれていた時期もありましたが、現代ではオクトーバーフェストに統一されています。

始まった土地である日比谷をはじめ、横浜、仙台、最近では芝でも行われるようになってきました。

関東だけでなく、奈良や福岡でも開催され、まさに全国規模のお祭りとなってきています。

やっていることは本場のドイツと同じくビールを飲むこと。

関連したイベントも目白押しの、たいへんにぎやかなお祭りであることも変わりありません。

日程・時間と会場へのアクセス情報

image003
今回は、日本のオクトーバーフェストの中でも特に規模が大きい、お台場のものについて説明します。

お台場のオクトーバーフェストは毎年春と秋、それぞれ10日間ずつ行われます。

秋のオクトーバーフェストの日程は、9月30日(金)から10月10日(月)までのなんと11日間。

平日は16時から22時、土日祝日は11時から22時まで開場しています。

特設テントの中で行われるので多少の悪天候でも問題なく開催されますが、激しい嵐の場合は中止されることもあります。

また、休日や夜はどうしても混みあいますのでご注意を。

会場はシンボルプロムナード公園のセントラル広場です。

ゆりかもめとお台場電車のりんかい線が接続している好立地です。


ゆりかもめを使う場合は「台場」、「船の科学館」駅から徒歩五分です。

台場からは南に、船の科学館からは東に向かってください。

りんかい線の最寄り駅は「東京テレポート」駅です。

こちらは西に5分ほど歩きましょう。

スポンサーリンク


お台場オクトーバーフェストの楽しみ方

image005
お台場オクトーバーフェストでは、グラスデポジット制を導入しています。

出展ブースごとにグラス料金を取られますが、ちゃんと返せばその分のお金が戻ってくる仕組みになっています。

会場を去る際、グラスは忘れずに返しましょう。

楽しみ方のコツとしては、ビール以外のものも試してみることですかね。

もちろん本場のドイツビールも、同じビールとは思えないほど多種多様で面白いのですが、お台場のオクトーバーフェストはそれだけじゃないんです。

ビール以外のドリンクも、ワインに日本酒、カクテルにソフトドリンクまでより取りみどり。

フードコートではソーセージやプレッツェルなどのドイツらしい食べ物が楽しめます。

もちろん味も折り紙付きです。

ビールでおなかがぱんぱんになる前に、こちらもきっちり味わっておきましょう。



また、お祭りなのだから音楽や踊りも楽しむべき!

音楽はドイツから招かれた劇団が生演奏しますし、女性はドイツの民族衣装も貸し出してもらえます。

参加したからにはいらないプライドなどは脱ぎ去って、本能のまま、音楽に合わせて踊りまくりましょう。

周りの人と一緒に、音楽に合わせて踊るのは本当に楽しいですよ。

まとめ

オクトーバーフェストの醍醐味は、やはり普通のビアガーデンや居酒屋ではけっして味わえないもの、つまりお祭りのテンションを保ちながらビールを飲めるということですね。

なにしろお祭りですから、みんなはしゃいでいます。

そこらじゅうで歌ったり踊ったり乾杯したりしています。

最初のうちはその雰囲気に戸惑うかもしれませんが、ビールを一口飲めば気にならなくなるはず。

日本にいながら本格的なドイツビールやドイツの民族料理を楽しめる機会はそうそうありません。

お祭りだと思って、いろんなことを心から楽しんでみてくださいね。


スポンサーリンク


-イベント
-, , ,