お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

東京スカイツリーイルミネーション2016の開催期間と点灯時間は?

2016/10/21

東京スカイツリーは毎晩ライトアップされることで有名ですが、クリスマスの期間は特別なイルミネーションで彩られます。

今回は2016年の東京スカイツリーイルミネーションのクリスマスバージョン(東京スカイツリータウンドリームクリスマス)をご紹介します。

観光やデートの計画を立てる際に役立ててくださいね。

スポンサーリンク


アクセスとイルミネーションの開催時期・点灯時間

image001
東京スカイツリーの最寄り駅は、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」、もしくは半蔵門線の「押上〈スカイツリー前〉駅」です。


観光客が多い場所でもありますし、公共交通機関が非常に充実しているので、できれば電車やバスを利用してアクセスしたいものですが、もし車を使ってアクセスするのであれば、東京スカイツリーの駐車場を利用することができます。

スカイツリーの東側に地下駐車場が、南に立体駐車場が用意されているので、いずれかに停めましょう。

料金はどちらも変わらず30分350円です。

東京スカイツリーのクリスマスイルミネーションは、11月10日(木)から12月25日(日)まで実施される予定です。

点灯時間はまだ発表されていませんが、例年通りであれば日没から23時までイルミネーションを楽しむことができそうです。

東京スカイツリータウンドリームクリスマスの見どころ

image003
日本を代表する観光施設だけあって、一つ一つのイベントに非常に力が入っている東京スカイツリー。

ドリームクリスマスもまた、非常にクオリティの高いイルミネーションを楽しむことができます。

なかでも最大の見どころは、スカイツリー全体を使ったプロジェクションマッピングでしょう。



プロジェクションマッピングは建物などに映像を投影するタイプのイルミネーションで、ストーリーを表現したり音楽といっしょに演出できたりと、最近注目の集まっている光の芸術です。

スカイツリーのものは何といっても巨大なツリーそのものが舞台となっていることもあり、たいへん迫力あるものを見ることができるでしょう。

スポンサーリンク


東京スカイツリーのおすすめレストランとホテル

image005
東京スカイツリーのふもと、ソラマチには様々なレストランがあります。

せっかくイルミネーションを見に来たのなら、ついでにここで食事をしていくのもよさそうです。

まずおすすめしたいのが31階に位置する和食料亭「國見」です。

スカイツリーの中には和食を出すお店もたくさんありますが、スカイツリーの外に広がる夜景を眺めながら高級割烹料理を食べるという体験ができるのはここだけ。

日本にいてもなかなか食べることが出来ない本格的な割烹料理や、季節・旬のものを生かした料理を食べることができるんです。

和食が食べたいのであればまずここで間違いありません。

逆に洋食が食べたいのであれば、やはり31階にある「ラ・ソラシド フードリレーションレストラン」がおすすめです。

このお店のコンセプトは「自然派イタリアン」。

素材の味を生かしながらバランスのとれたイタリアンを味わうことができます。

大きな窓からはスカイツリーを見ることが出来、ムードも満点です。

イルミネーションとディナーを楽しんだ後は、スカイツリー周辺のホテルでゆっくりしませんか?

おすすめはスカイツリーから徒歩10分圏内にある「浅草ビューホテル」です。

スカイツリーのフレンドシップホテルに指定されているため、スカイツリー観光が若干お得になりますし、サービスや施設環境も満点の非常に上質なホテルです。

スカイツリーだけでなく浅草各地の観光に便利な立地なのもうれしいですね。

日本らしさがあふれる場所に泊まりたいのなら、「旅館浅草指月」がぴったりです。

外観もお部屋も純和風で、昔懐かしい「日本の家」に泊まることができるんです。

浅草寺やスカイツリーを眺めることができるのもうれしいですし、見た目に反してちゃんとWi-Fiを利用することもできます。

まとめ

東京スカイツリーに観光に行くとき、真っ先に気になるのが混雑状況ではないでしょうか。

スカイツリーは東京の新名所として国内外に知られている施設です。

イベントが無い時でも混雑しているのですから、イルミネーション点灯時の人出は推して知るべしでしょう。

ゆっくり見たいのであれば当然土日祝日は避けるべきです。

また、平日でも月曜日、金曜日は比較的混んでいます。

また、早い時間よりは遅い時間のほうが人は少なめなようです。

もちろんクリスマス前はたいへん混雑するので、できれば避けたほうがいいでしょう。

長々と書いてしまいましたが、東京スカイツリーのイルミネーションは本当に見ごたえのある美しいものです。

また、遠くから眺めるよりも近くで見上げたほうがずっと迫力を楽しめますよ。

混雑には十分気を付けながら、イルミネーションを楽しんで下さいね。


スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , ,