お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

十日町雪まつり2017の会場と日程は?見どころは雪上カーニバル

2016/10/21

雪が多い地域では毎年恒例の雪まつり。

新潟県の十日町雪まつりは、現代的な雪まつりの原型と言われています。

2017年には68回目を迎える十日町雪まつりに参加してみませんか?

今回は十日町雪まつりをご紹介します。

スポンサーリンク


十日町雪まつりとは?

image001
十日町雪まつりが始まったのは昭和25年のことです。

十日町市は古くから絹織物の加工を得意とする人々が集まっている町だったのですが、終戦後は製造が禁止されていました。

25年にやっと生産が再開され、十日町は大きく盛り上がります。

その経済的、社会的うねりをうけて自然発生的に誕生したのが十日町雪まつりだったのです。

十日町市は新潟県南部の豪雪地帯に位置し、昔から雪の恐ろしさや美しさとともにありました。

そんな十日町市の人々が、復興のためのテーマとして雪を選んだことはなんの疑問の余地もないでしょう。

今でも十日町雪まつりでは、市民が主体となって雪の美しさを表現する場となっています。

日程・時間と会場へのアクセス情報

image003
2017年の十日町雪まつりは、今のところ詳しい情報が発表されていません。

例年通りで行けば二月の初旬~中旬の週末が開催日となりそうです。

開催期間中は昼も夜も雪にまつわるイベントが目白押しです。

できれば終日楽しみたいところですね。

十日町雪まつりは十日町市全体が会場となりますが、メイン会場となるのは城ヶ丘ピュアランドです。

最寄り駅はJRと北越ほくほく線が通る「十日町駅」で、駅から徒歩で約25分のところにあります。


車でアクセスする場合は関越自動車道「越後川口」、「六日町」インターチェンジを利用しましょう。

祭り開催期間中は、市内の一部で交通規制が敷かれますのでご注意ください。

十日町雪まつりの見どころ 雪上カーニバル

image005
十日町雪まつりで必見なのが雪上カーニバルです。

カーニバルといってもパレードが行われるわけではなく、巨大な雪のステージで歌やダンスのショーが開催されるイベントです。

中でも特に迫力があるのがカーニバルのフィナーレを飾る花火



巨大な雪像の上に何発もの花火が打ち上げられます。

また、毎年恒例の豪華ゲストも話題です。

2016年の雪まつりには結成20年を迎えたPUFFY、元AKB48の板野友美さんなどが出演しました。

今のところ2017年の雪まつりに招待されるゲストの情報は出ていませんが、誰が出るのか予想するのも楽しいですね。

雪景色に花火という不釣り合いな光景は、なぜかとても神秘的に映ります。

スポンサーリンク


パスポートと駐車場・ツアー情報

image005
十日町雪まつりを一から十まで楽しむのなら、「雪まつりパスポート」は必携だといえるでしょう。

パスポートを持っていれば前述した雪上カーニバルを間近で見ることが出来たり、祭り会場を巡回しているバスが乗り放題になったりします。

他にもうれしい特典が目白押し。

当日購入もできますが、前もって購入しておいた方が500円ほど安く手に入れることが出来ます。

前売りパスポートは、雪まつりが近づけば全国のセブンイレブンやローソンで購入ができるようになります。

詳しくは雪まつりの公式ホームページを確認してください。

車でアクセスする場合に気になってしまう駐車場。

十日町雪まつりでは毎年無料の臨時駐車場が設けられます。

駐車場によっては初日に停めることが出来ない場所もありますので、事前にホームページで情報を仕入れておいた方がいいでしょう。

また、2016年の雪まつりでは全部で8か所の駐車場が用意されましたが、それでもややスペースが不足気味だったようです。

車で参加される方は、できるだけ早めに付くようにしましょう。

駐車場やホテルの予約が面倒、効率よく見どころを回りたいという人は、各旅行会社が用意するパッケージツアーに参加するのもよさそうです。

2016年の雪まつりは、クラブツーリズム、阪急交通社などの大手旅行会社がそれぞれ特色あるツアープランを企画していました。

興味がある方は一度調べてみてはいかがでしょう。

まとめ

寒くて外に出るのが憂鬱になってしまいがちな冬。

でも、冬にしか見ることが出来ない光景ってたくさんありますよね。

雪や氷ももちろんその一つ。

十日町雪まつりは、そんな雪や氷の美しさを様々な形で知ることができそうです。

大きな舞台を雪で作ってしまう雪上カーニバル以外にも、市内には市民が主体となって作り上げたやや小ぶりな雪像がいたるところに設置されているんですよ。

十日町市を巡りながら、雪像を探すのも楽しそうですね。


スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , , ,