お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

海遊館イルミネーション2016-2017の開催日程と点灯時間は?

2016/10/21

大阪を代表する水族館である「海遊館」は、館内外を美しく彩るイルミネーションでも有名です。

今回はそんな海遊館で2016-2017年にかけて行われるイルミネーションについて解説します。

世界最大級の水族館で楽しむイルミネーションは、まるで海の中にいるかのような美しさが特徴。

ぜひ楽しんで下さいね。

スポンサーリンク


海遊館イルミネーションのアクセスと開催日程・点灯時間

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-ppo_hikarikagayakuirumine-syon
今のところ2016年度の詳細な情報が出ていないので、2015年度の情報をもとにお伝えします。

海遊館のイルミネーションは毎年11月下旬に始まり、翌年の3月まで楽しむことができます。

点灯時間は17時から22時ですが、一部のイルミネーションは20時までしか点灯しないようです。

また海遊館自体の開館時間は10時から20時

入場は19時までです。

館内も見るのであれば早めにアクセスしたほうがよさそうですね。

海遊館は三か月に一度ほどの割合で休館日が設けられています。

休館日はイルミネーションもお休みになってしまうので、念のために出発前に一度休館日かどうか確認しておくことをおすすめします。

海遊館へは電車かバス、車を使ってアクセスすることができます。

電車を利用する場合は大阪市営地下鉄の中央線「大阪港駅」、バスを利用する場合は大阪市バスの「天保山ハーバービレッジ停留所」がそれぞれ最寄りです。


車でアクセスする場合は阪神高速湾岸線か大阪港線を利用しましょう。「天保山」インターチェンジから約5分で到着します。

駐車場は海遊館のものが利用できます。

利用料金は平日が30分200円、土日祝日と特定日が30分250円です。

海遊館イルミネーションの見どころ

image003
海遊館イルミネーションのテーマはずばり「」。



それぞれのモニュメントに「クック海峡」、「太平洋」など海にちなんだ名前が付けられ、魚やイルカ、ウミガメなどの海の生き物たちが表現されています。

生き生きとした生き物たちはとても可愛らしく、見ていて飽きることはありません。

特に海遊館のエントランスを飾る「メインツリー」は必見です。

海遊館の「顔」ともいえるジンベイザメが光の樹の周りを泳ぎ回り、樹を縁どる波は刻一刻と表情を変えていきます。

深海、南国の海など海が持つ様々な側面を大迫力で感じ取ることができそうです。

スポンサーリンク


サンタダイバーとペンギンパレード

image005
海遊館内部ではイルミネーション期間に合わせて様々なイベントが行われます。

その中でも特におすすめなのが「サンタダイバー」と「ペンギンパレード」です。

サンタダイバーを見ることができるのは海遊館で最も大きな水槽、「太平洋水槽」と「タスマン海水槽」です。

なんと水槽内にサンタクロースが登場するんです。

特にジンベイザメとコラボレーションして行うパフォーマンスは必見です。

ただサンタクロースですので12月1日から25日までしか見ることができませんのでご注意ください。

ペンギンパレードは海遊館前の広場で行われます。

その名の通りペンギンたちがよちよち歩くのを見ることができるのですが、これが本当にかわいいんです。



動いているペンギンをすぐ傍で見ることができるまたとないチャンスであるだけでなく、海遊館内部に入る必要がないため無料で見ることができるというのも大きなポイントです。

ただ詳しい日程などはまだ発表されていません。

見に行きたい方は一度海遊館のホームページで確認しておきましょう。

海遊館 ホームページ

天保山大観覧車

海遊館に来たのであれば、ぜひついでに見ていただきたいイルミネーションスポットがあります。

それは天保山大観覧車



海遊館のすぐ傍にある「天保山マーケットプレース」にある観覧車で、海遊館のイルミネーションと併せてライトアップが行われます。

ライトアップ自体も非常に美しいのですが、実際に観覧車に乗って見下ろす夜景は格別の美しさです。

搭乗券は800円ですが、公式ホームページからプリントアウトできる割引券を見せれば100円引きで乗ることができます。

天保山大観覧車 公式ホームページ

また、海遊館のチケットと同時に購入することで少し安く手に入れることもできます。

せっかくの機会ですので、観覧車も忘れずに楽しんで下さいね。

スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , , ,