お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

府中刑務所文化祭2016の開催日は?プリズンアドベンチャーツアー

2016/11/05

東京都府中市にある府中刑務所では、毎年文化の日に文化祭を開催しています。

なんとこの府中刑務所文化祭、一般人でも参加することができるんですよ。

今回は2016年に開催される府中刑務所の文化祭をご紹介します。

文化祭に参加して、刑務所という知らない世界の一端を覗いてみてくださいね。

スポンサーリンク


府中刑務所文化祭とは?

image001
府中刑務所は数々の有名受刑者が服務していたことでも知られている、男性受刑者数が日本最大の刑務所です。

あの三億円事件の現場としても有名ですね。

そんな府中刑務所で文化祭が始まったのはなんと1975年のこと。

もう40年以上前から続いている恒例行事なんです。



文化祭では普段は入ることが出来ない刑務所内部を見学できたり、いわゆる「臭い飯(麦ごはん)」を食べることができたりします。

数々の特別イベントも人気で、恐ろしい刑務所のイメージとは裏腹に家族連れでも安心して参加できるような内容になっています。

アクセスと開催日 ゲストは誰?

image003
2016年度の府中刑務所文化祭は11月3日(木)の10時から15時に行われます。

受付自体は9時30分からできるので、並びたくない人は早めに出発するようにしましょう。

木曜日ですが文化の日なので祝日に当たります。

公共交通機関を利用する際は注意しましょう。

開催地である府中刑務所の最寄り駅はJR武蔵野線「北府中駅」です。


北東に10分ほど歩けば見えてくるはずです。

また、JR中央線「国分寺駅」から府中駅行きのバスに乗ることもできます。

最寄りの停留所は「晴見台」で、そこからさらに5分ほど歩きます。

他にも京王線「京王府中駅」からもバスがでています。

こちらは国分寺駅行きのバスに乗り込みましょう。

同じく「晴見台駅」で下車します。

文化祭当日は日本各地からの来場者でたいへん混雑します。

特に駐車場はすぐにいっぱいになってしまい、付近のパーキングもほぼ満車という状況です。

車での来場は控えるか、うんと早く行くかにした方がいいでしょう。

府中刑務所文化祭では毎年芸能人やアイドルから一日刑務所長が選ばれることでも話題になっています。

2015年度は歌手のMAXが選ばれ、2014年度はタレントの元AKB48の篠田麻里子さんが勤めました。

2016年度の一日刑務所長は、落語家の桂才賀さんと歌手のPaix2さんが務めることになっています。

スポンサーリンク


府中刑務所文化祭で開催されるイベント プリズンアドベンチャーツアー

image005
府中刑務所文化祭では普通の文化祭らしい(?)模擬店やバンド演奏も楽しむことができるのですが、これぞ刑務所というイベントも開催されます。

そのうちの一つ、プリズンアドベンチャーツアーはぜひ参加していただきたい催しなんです。

このイベント、簡単にいうと刑務所内の見学です。

普通刑務所なんて受刑者と面会する部屋くらいしか入ることができませんよね。

しかし、プリズンアドベンチャーツアーに参加すると、普段受刑者が生活している環境を見て回ることができるんですね。

作業を行う工場、お風呂や体育館などすべて実際に使われている施設を生で見ることができますよ。

ただし当然といえば当然なのですが、内部の撮影は一切禁止です。

携帯電話やスマートフォンを持ち込むこともできませんのでご注意ください。

また、このツアーは非常に人気のイベントです。

チケットは毎年すぐに売り切れてしまうので、できるだけ早めに購入したほうがよさそうです。


府中刑務所文化祭の注意点

府中刑務所文化祭の注意点は、とにかく混むことです。

刑務所を見学するめったとない機会であるためか、ネット上ではほとんど告知がないにも関わらず毎年参加者がとても多いんです。

プリズンアドベンチャーツアーのチケットだけでなく、数量限定の刑務所ごはんも早めに手に入れておかないとすぐに完売してしまいます。

15時までやっているからお昼から行こう、なんて甘いことを考えているとほとんど楽しめないかもしれません。

早め早めに到着するようにしましょう。


スポンサーリンク


-イベント
-, , ,