お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

大晦日 年末年始

年越しそばを大晦日に食べる時間はいつ?由来やそばに合うおかずは?

2016/10/15

大晦日に食べる年越しそば。

皆さんは年越しそばをいつ頃の時間に召し上がっていますか?

とある統計によると、日本人の5割が夕食として食べ、5割が年越し直前に食べているそうです。

いったいどの時間に食べるのが正しいのでしょうか。

また、なぜ年越しに際してそばを食べるのでしょうか。

今回は、そんな年越しそばにまつわる疑問を解説していきます。

スポンサーリンク


年越しそばの由来

image001
大晦日は平安時代ごろからすでに特別な日であり、様々な行事が行われてきましたが、年越しそばを食べるようになったのは以外にも最近で、江戸時代中期ごろだといわれています。

そばを食べるようになった説としては、細く長いそばを食べることで長寿を願ったというものや、切れやすいそばを厄に見立ててその年の厄払いをしていたというものなど様々な説があります。

たくさんある説のなかでも、特に健康運や金運に関するものが多いようです。

そば自体に特別な効能があるというわけではなくあくまで験担ぎなのですが、それでもそばを食べないと年を越した気がしないのだから不思議なものですよね。

年越しそばを大晦日に食べる正しい時間はいつ?

image003
年越しそばを食べる正しいタイミングを気にされる方も多いと思います。

しかし、結論から言うと、年越しそばを食べなくてはならない時間帯というものはありません。

そのため、大晦日中ならお好きな時にお好きなだけ食べても全く構わないんですよ。

ただし、それはあくまで「大晦日」内での話。

真夜中を少しでも過ぎてしまうと年明け、元旦になってしまうので注意です。

中には除夜の鐘を聞きながらそばをすするという人もいらっしゃいますが、年が明ける前にそばを完食しておかないとせっかく担いだ験が消えてしまうといわれていますので気を付けましょう。

ただ、新潟県や福島県の一部の地域では年が明けてからそばを食べるという風習があるところもあります。

地域に伝わる風習によって食べるタイミングを計るというのが一番賢いやり方なのかもしれませんね。

スポンサーリンク


年越しそばのつゆや具は?そばに合うおかずは?

image005
かなり厳密に内容が決まっているおせち料理などと違い、年越しそばの内容はかなりアバウトです。

かけでももりでも問題ありませんし、沖縄そばでも大丈夫です。

いつもとは違う年越しそばにしたいという方はこんなそばを作ってみませんか?



極端にいえばおそばならほとんどなんでも大丈夫なんですよね。

お好きな食べ方で食べるのが正解だとも言えます。

具材にも決まりはないようで、海老の天ぷらやかき揚げ、にしん、ネギなど家庭によって実に様々です。

ちなみに我が家ではあまい油揚げを入れますが、これには商売繁盛の意味が込められているようです。

年越しそばを夕食に食べるという方は、そばだけでは足りないと思われるかもしれません。

その場合はちょっとしたおかずも食卓に並べてみましょう。

といっても大晦日のことですので簡単にできるものがよさそうです。

刺身やてんぷらを買ってくるのもいいですし、小さいどんぶりものを作るのもいいでしょう。

手軽につまめるいなり寿司もおすすめです。

まとめ

カレンダーの上では12月から1月に変わるだけなのですが、あったかいそばをすすりながらぼんやりしていると、やっぱり大晦日ってどこか「特別」な日だと感じてしまいます。

あまり硬い決まりごとがなく、個人の好きなようにアレンジできるのも年越しそばのいいところですよね。

おそらく一年で最後に食べるものになるであろう年越しそばですから、思い切って自分の一番おいしい食べ方で食べてみてくださいね。

それでは、来年もよいお年になりますように・・・


スポンサーリンク


-大晦日, 年末年始
-, ,