お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イベント

チーズフェスタ2016の日程と場所は?チーズを購入前に試食もOK

2016/10/20

チーズ好きのための祭典、チーズフェスタが2016年も開催されます。

ワインのお伴に、ピザの上に、サンドイッチに挟んで。

色んな料理で大活躍するチーズが大好きという人も多いことでしょう。

チーズフェスタは、チーズの試食やチーズ料理の講座など、チーズファン必見のイベントが目白押しですので、ぜひとも参加してみてくださいね。

スポンサーリンク


チーズフェスタってどんなイベント?

image001
11月11日は覚えやすい日付ゆえか様々な記念日になっているのですが、実はチーズの日でもあるんです。

これにちなんで、毎年チーズとチーズ料理の紹介を行い始めたのがチーズフェスタの始まりです。

チーズの日は1992年に決まったので、2016年でなんと25回目になるんですね。



チーズフェスタではこのように様々なブースが用意され、珍しいチーズの試食会や販売会、チーズに関するトークショーなどチーズに関する数々の催しが予定されています。

特にチーズの販売会目的で多くの客が訪れ、開場前から行列ができていることもあります。

特に今回のチーズフェスタは土曜日にも開催されるため、非常な混雑が予想されますので気を付けましょう。

また、会場内にはコインロッカーや荷物置き場などが用意されていないようです。

持ち物は最小限にとどめるようにしたほうがよさそうですね。

ただチーズは生ものなので、保冷バッグなどを用意しておいた方がいいでしょう。

開催日程とアクセス情報

image003
2016年のチーズフェスタは、11月11日(金)と12日(土)の二日間が予定されています。

11日(金)は11時から20時、12日(土)は11時から19時まで楽しむことができます。

会場は東京都渋谷区恵比寿のEBiS303三階のイベントホール


最寄り駅はJR「恵比寿駅」で、東口から徒歩約3分です。

また、EBiS303には駐車場が用意されていないので、車を利用してアクセスする場合は近隣の一般駐車場を利用する必要があります。

スポンサーリンク


チーズフェスタの楽しみ方

image005
チーズがお好きな方であれば、ご自分がどのチーズを一番好きなのかよく知っておられるかもしれません。

しかし、チーズの名前とかよくわからないけど好き、という人も多いのではないでしょうか。

そんな人はまず試食をしてみましょう。

実はこのチーズフェスタ、試食は無料で行えるんです。

入場するときにパンフレットと一緒に無料試食券をもらえるので、ためらわずに気になったものを試食してみてください。

時間帯によって試食できるチーズの種類は変わるようなので、気になったものがなければ少し時間を置くのもいいでしょう。

もし心から気に入ったものが見つかれば、販売コーナーで購入することができます。

人気のチーズはすぐに売り切れてしまうので、買おうと決めたらすぐに購入したほうがいいです。

ただ、無料券を使うことができるのは各ブースにつき一回のみ。

同じブースのチーズは一種類しか試食ができないので、よく悩んで決める必要がありそうです。

まとめ

最近は普通のスーパーでも、外国産のおいしそうなチーズを置いてくれるところが増えてきました。

しかし、外国産とあってそれなりに値段も張りますし、安くておいしいとわかっている日本産をついつい選んでしまうという人も多いのではないでしょうか。

その点、チーズフェスタでは試食したうえで購入することができるのでとても親切に感じます。

また、チーズフェスタにはチーズに関するいろんな質問を気軽にできるコーナーもあるんです。

お気に入りのチーズをさらに一工夫して、おいしく食べることができる方法を聞いて帰るのもいいかもしれませんね。


スポンサーリンク


-イベント
-, , ,