お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

瀬戸物祭り2016年の日程と花火情報!雨にまつわる言い伝えとは?

2016/10/20

2016年にも瀬戸物祭りが開催されます。

日常使っている陶器を『瀬戸物』と呼びますよね。

実は、今の愛知県の瀬戸市で陶磁器の生産が盛んだったことから、陶磁器一般を『瀬戸物』と呼ぶようになりました。

そんな瀬戸市では、現代でも陶磁器の生産が盛んで、毎年9月に、それにちなんだお祭りが開かれるほどです。

実はそのお祭り、陶磁器の販売以外にも見どころがたくさん。

もちろん掘り出し物の瀬戸物に出会えるかも。

今日はそんな瀬戸物祭りについて解説します。

スポンサーリンク


瀬戸祭りの概要 日程や会場へのアクセス

image001
瀬戸物祭りは本来、江戸時代に瀬戸物に革新的な変化をもたらした陶工、加藤民吉を祀る神社の祭礼です。

毎年瀬戸川の両脇にずらっと瀬戸物市が開かれ、食器から日用雑貨まであらゆる瀬戸物を大廉価で売り出します。

値段交渉次第ではさらに安くなるかもしれないので、自信のある方はチャレンジしてみては?



お祭りは例年、九月の第二土曜と日曜の二日間にわたって行われます。

今年の予定は、

9月10日(土)9時から20時

9月11日(日)9時から19時

となっています。

会場は愛知県瀬戸市の中心部。

電車でお越しの場合は名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅で降りましょう。


駅前に「パルティせと」という大型商業施設があり、その前の広場で地図を手に入れることができます。

車でお越しの場合は、祭りの時期に特別に開設される臨時駐車場が便利です。

一番使いやすいのは会場からも近く、500台収容することができる木山中学校でしょうか。

ただしここは雨だと利用できないので注意してください。


他に、瀬戸市役所、陶原公民館、水無瀬中学校などの公共施設が駐車場として解放されますが、道幅が狭いのでたいへん込み合いますし、交通規制も敷かれるので、できれば電車で来場したいものです。

祭りの歴史と雨の関係

image003
瀬戸物祭りが始まったのは昭和7年のこと。なんと日本で初めての産業祭です。

80年以上も歴史があるんですね。

伝統工芸品が後継者不足などにあえぐ中、ここまでの知名度を保ってこられたのも、地元の人が盛り立ててきた歴史あってのことでしょうね。

そんな瀬戸物祭りですが、毎年二日のうち、必ず一日は雨が降るという言い伝えをご存じでしょうか?

一説には、とある女性の恨みが原因とか……。

瀬戸物祭りが加藤民吉を祀る祭だというのは前述したとおりですが、この加藤民吉、瀬戸に正式な奥さんがいるにも関わらず、九州で別の女の人と親しくなっていたそうなんです。

しかし、九州で有田焼の勉強を終えると、彼女のことを顧みることなくとっとと瀬戸へ帰ってしまいます。

九州の女性は民吉に会うため瀬戸へ旅をしますが、そこで民吉に本当の奥さんがいたことを知り、悲しみのあまり池に身を投げてしまいます。

その女性の恨みの涙が雨になって、毎年お祭りの最中に降るのだそうです。

さて、お話の真偽はさておき、瀬戸物祭りの二日間は雨が降りやすいのは事実です。

通り雨だったりどしゃ降りだったり、年によって降り方は違いますが、念のためにバッグに折り畳み傘を忍ばせておくことをお勧めします。

スポンサーリンク


瀬戸物祭りのおすすめと花火情報

image005
瀬戸物祭りに来たからには、瀬戸物市場を楽しむのがまず第一でしょうが、お祭りの醍醐味はそれだけではありません。

まずは、焼きそば。

屋台として出店するのは瀬戸物屋だけではありません。

普通の屋台ももちろん参加します。

中でもご当地B級グルメ筆頭の瀬戸焼きそばは食べなきゃ損!です。

普通の焼きそばと比べ醤油の風味が強く、具材はキャベツと豚肉のシンプルなもの。

豚肉の煮汁を絡めて作るので、ほんのりとした肉の甘みが食欲をそそります。

醤油味なのであっさり目ですが、その分何個でも食べられちゃいます。

そして、花火も忘れちゃいけません。

今年は10日(土)の19時10分から19時50分が予定されています。

小雨程度ならば打ち上げられますが、あまりにひどい雨だと11日(日)に延期になるようです。

権現山から打ち上げられる秋の花火はとてもおつなもの。

買い物で疲れた足にも元気が戻るはず。

よく見たい場合は、尾張瀬戸駅あたりの祭り会場やアピタ瀬戸店付近などに移動しましょう。

まとめ

瀬戸物祭りでは、一年に一度の大放出として、様々なブランドの陶磁器がとても安く売られます。

手に入れたい商品がある方は、必ず参加すべきお祭りです。

また、瀬戸物に特に興味が無い方でも、サンリオやジブリのキャラクターを模したお皿など、ユニークな作品が目白押しで、退屈することはないはずです。

一日が終わるころには、瀬戸物の世界にどっぷりはまっているかもしれません。

ぜひ丸一日かけて楽しみたいお祭りです。


スポンサーリンク


-祭り
-, , , , , ,