お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

祭り

花巻まつり2016の日程とアクセス情報は?ギネス認定の神輿は必見

2016/10/20

戦国時代の武将・北信愛は非常に信心深いことで知られていて、出陣の際には必ず髪の中に観音像を忍ばせていたそうです。

そんな北信愛は、今でも地元・花巻の人々に愛されています。

今回紹介する、2016年に岩手県花巻市で開催される花巻まつりは、そんな北信愛と、彼の敬愛した観音様への感謝を込めたお祭りです。

スポンサーリンク


花巻祭りの日程や見どころなど

image001
2016年は9月9日(金)から11日(日)の三日間が予定されています。

この三日間は花巻市内のあちこちで、イベントやパレードが目白押し。

午後3時(9日(金)のみ3時30分)から午後9時まで、なにかしらやっている状態です。

特に祭りのメイン会場になるおまつり広場は、一日中ごった返しています。

この三日間、様々な演目が行われますが、特に岩手県を代表する伝統舞踊、鹿踊(ししおどり)は必見。

9日(金)の19時45分からと、10日(土)の15時10分からパレードが行われます。



また、花巻ばやしパレードも見どころのひとつ。

最終日である11日(日)の15時30分から予定されており、たくさんの女性たちが華やかな衣装を身にまとって華やかに踊ります。

神輿や山車がよく見れるおすすめイベント

image003
花巻祭りでは神輿や山車を忘れてはいけません。

酒樽を載せたユニークな樽神輿、人形や飾りをどっさり乗せた華やかな風流山車は、花巻まつりの大きな見どころの一つです。

神輿や山車を見るのに一番いいのはいつなのか? 順番に解説していきます。

まずはお神輿。

花巻まつりは、世界で最もたくさんの神輿が登場するお祭りとして、ギネス認定を受けました。

今年も記録更新を狙い、さらに多くの神輿が登場する予定です。

といっても、全てのイベントでたくさんの神輿が見れるわけではありません。

たくさんの神輿を見るなら、10日の16時40分からおまつり広場で行われる、神輿一斉お披露目に参加しましょう。

きっと去年以上ににぎやかな神輿が勢ぞろいしているはずです!

そして山車。

花巻まつりでは、期間中毎日山車のパレードが行われます。

しかし、見るなら断然2日目のパレードがお勧めです。

1日目や3日目とくらべ、2日目のパレードは19時5分からと遅めの時間帯になっていますが、このくらい遅い時間でないと、山車の美しさは完全には堪能できません。


山車にはアセチレンガスのライトがついており、暗くなると点灯します。

それにぼんやりと映し出される山車は本当に幻想的でキレイなんです!

スポンサーリンク


花巻まつりの特産品フェア


花巻まつりと同じ期間、花巻市ではもう一つ必見のイベントが行われます。

それは特産品フェア。

祭りの時期に花巻を訪れるなら、必ずここにも行きましょう。

花巻だけでなく友好都市からも出展され、日本各地の恵みが満載です。

午前10時から開催していますので、祭りを見に行く前に行っておきましょう。

餅つきや餅撒きのイベントも予定されています。

アクセス情報と駐車場情報、交通規制

image005
岩手県花巻市へは、東北新幹線を利用しましょう。

一旦盛岡駅まで行き、そこから東北本線に乗り換えて花巻駅まで行くのがスムーズです。


駅から会場までは徒歩10分ほどです。

花巻まつりはとても有名なお祭りなので、この時期はたくさんの観光客が花巻市に集まります。

そのため、道路は大変な混雑が予想されますし、おまつり広場付近では交通規制も敷かれますので、できれば公共交通機関を使いたいものです。

とはいっても、車で行きたいとお思いの方もいるでしょう。

そういう方のために、毎年臨時で無料の駐車場が開設されます。

しかしこの駐車場、1500台近く止められるといっても、はっきり言って足りません。

そのため、お祭り期間中は恐ろしく込み合います。

車で参加する時の鉄則は、できるだけ早く現地入りし、帰宅ラッシュが始まる前に帰ることです。

そうしなければ確実に渋滞に巻き込まれることになりますので、時間に余裕を持つようにしましょう。

まとめ

花巻まつりは数あるお祭りの中でも、かなり華やかでにぎやかなお祭りです。

神輿も山車も見ているだけで楽しいですし、市民が一丸となって祭りを盛り上げようとしている空気がひしひしと感じられます。

特産品フェアで楽しめるグルメも絶品で、様々な角度から祭と花巻を堪能することができます。

400年も続く伝統のお祭りを、ぜひ心から楽しんで下さいね。

スポンサーリンク


-祭り
-, , , , ,