お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

イルミネーション

カレッタ汐留イルミネーション2016のアクセスと時間は?混雑回避

2016/10/20

都内の中心に位置する大型商業施設カレッタ汐留では、毎年海のような青い色を基調としたイルミネーションを楽しむことができます。

都内屈指の美しい光のショーを2016年も楽しんでみませんか?

今回は2016年度のカレッタ汐留のイルミネーションをご紹介します。

スポンサーリンク


カレッタ汐留イルミネーションの開催日程と点灯時間

image001
2016年度のイルミネーションに関しては、今のところ詳細な日付などの情報が出ていない状態なので、例年の情報をもとにお伝えします。

そのため、念のためにイルミネーションを見に行く前に一度公式ホームページなどで確認しておくことをお勧めします。

カレッタ汐留 公式ホームページ

カレッタ汐留のイルミネーションは、毎年11月中旬ごろに始まります。

ちなみに2015年度は11月19日にスタートでした。

また、毎年バレンタインデーにあたる2月14日に終了するようです。

時間は17時から23時まで。

比較的遅くまでやっているので、仕事帰りにふらっと立ち寄るなんてこともできそうですね。

アクセスと混雑情報

image003
カレッタ汐留は都心にあるため、様々な電車を使ってアクセスすることができます。


最も近いのは都営大江戸線「汐留駅」を使う方法で、新橋駅方面の出口から徒歩1分で着きます。

また、JR山手線「新橋駅」の地下通路を使ったり、都営浅草線の「新橋駅」、東京メトロ銀座線「新橋駅」、ゆりかもめ「汐留駅」からでもアクセス可能です。

どの駅を利用しても最寄りの出口からは5分以内でアクセスできます。

車を使う場合は、浜離宮庭園側にある地下駐車場を目指すことになります。

最寄りのインターチェンジは首都高速道路「汐留インターチェンジ」ですので、まずはそこから下りましょう。

一つ目の交差点を左折、次に「汐留交差点」も左折します。

すると左にホテル「ヴィラフォンテーヌ東京汐留」が出てくるので、そこのT字路を左折します。

海岸通りでさらに左折すれば、地下駐車場が左手に見えてくるはずです。

カレッタ汐留の地下駐車場は、最初の1時間は600円、その後30分ごとに300円ずつ料金が加算されていきます。

カレッタ汐留内で買い物をすることで最大2時間分は無料になるので、イルミネーションとショッピングを合わせて楽しみたいですね。

都心にあり、なおかつ評判がよいとあって、毎年かなり人気なカレッタ汐留のイルミネーション。

特にクリスマスは非常に混雑するようで、時間帯によっては入場制限が行われることもあります。

そのため、クリスマス前後はあえて外した方がいいかもしれません。

できれば1月以降を予定したほうがいいでしょう。

また、平日の8時過ぎからは客足が落ち着く傾向にあるようです。


スポンサーリンク


カレッタ汐留イルミネーションの見どころは?

image005
カレッタ汐留のイルミネーションでユニークなのは、光はもちろん音楽も演出として取り入れているということでしょう。



イルミネーションが行われている敷地は決して広くはありませんが、狭さを全く感じさせない雄大な表現が魅力です。

照明には青い色を贅沢に取り入れており、静謐で神秘的な雰囲気を出すことに成功しています。

また、使われている楽曲はすべてオリジナル。

時には切なく、時には熱狂的に、イルミネーションと一緒に観客の心を盛り上げること間違いなしです。

まとめ

都心のイルミネーションの中でも特に評価が高いカレッタ汐留のイルミネーション。

昨年度の実施でなんと10周年を迎えています。

節目を乗り越え、新しいステージに上がることになるであろう2016年度は、いったいどのような演出を楽しむことができるのか、今から楽しみですね。

また、カレッタ汐留周辺は実は様々な光のショーが見られる場所でもあるんです。

美しいイルミネーションを堪能したら、次はカレッタ汐留の46階に上がりましょう。

展望室から東京の夜景を見下ろすことができます。

また、新橋駅や日テレ、汐留シティセンターも毎年美しいイルミネーションが実施されることで有名です。

2016年度の予定は今のところ発表されていませんが、もし実施されれば汐留周辺を歩くだけで心が浮き立ちそうですね。

余裕があれば夜の散歩をしてみるのもいいかもしれませんよ。


スポンサーリンク


-イルミネーション
-, , , , , ,