お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

クリスマス 年中行事

クリスマスツリーオーナメントおしゃれな飾り方!2016年は北欧系

2016/10/15

クリスマスツリーのオーナメントと言えば、おしゃれなものを飾りたいですよね。

実は最近、見ているだけでため息がこぼれそうなくらい可愛い、オーナメントが増えているんです。

本場のアメリカやヨーロッパでも親しまれているおしゃれなオーナメントでツリーを飾り付けすれば、クリスマスムードがぐっと高まるはず。

今回は、2016年におすすめしたいクリスマスツリーのオーナメントやその飾り方をご紹介します。

スポンサーリンク


クリスマスツリーオーナメントの種類と意味

image001
オーナメントをご紹介する前に、オーナメントについて基本的なことを解説します。

オーナメントといえば赤い実のついた柊の葉や丸いボールみたいなのが多いですよね。

あれって、実はちゃんとした意味や由来があるんです。

クリスマスはもともとキリスト教のお祭り。

なので、キリスト教由来のオーナメントは大変多いです。

例えば柊はキリストの流した血と処刑の際被った冠を、ボールはアダムとイブの原罪の実、リンゴを現しています。

また、クリスマスツリーに忘れてはならないのが一番上に飾る星ですが、これもキリスト教が由来。

キリストが生まれた時、空に大きく輝いていた、ベツレヘムの星を表しています。

クリスマスツリーオーナメントのおしゃれな飾り方

image003
可愛いオーナメントをついついたくさんツリーに付けてしまっていませんか?

実は飾り付け方には美しく見せるコツがあるんです。

せっかくセンスのいいオーナメントを用意したのに、見せ方が悪いと魅力が半減してしまいます。

どうせなら、オーナメントの魅力をさらに引き出す飾り方をしたいですよね。

簡単に解説をしている動画を用意しましたので、参考にしてください。



まずはオーナメントをつける順番について。

大きいものから小さいものにかけて飾っていくのがコツです。

同じような大きさのものが固まってしまわないよう、上から下へと順序を決めて付けていきましょう。

カラフルなセットがある場合は、焦らず一色ずつ付けていきます。

小さな飾りは大きな飾りの隙間を埋めるように飾っていきます。

また、気持ち下部に大きいオーナメントを集め、上部に小さいものを集めたほうが安定感が出ていい感じです。

そして重要なのがライトの巻き方。

原則としてコードの内側は見せず、全ての電球部分が外をむいているようにします。

上から順番にぐるぐる回すようにして巻けば、どこから見てもバランスのいいライトを楽しむことができるようになります。

コードの長さが足りない場合は正面に当たる部分だけ付けても大丈夫です。

また、全ての電球をツリーの表面におけば、とても印象深いツリーに仕上げることができます。

一方、あえて一部分のライトを奥に、他のライトを表面におくと、明かりをつけた際立体感を演出することができます。

スポンサーリンク


クリスマスツリーはおしゃれな北欧系オーナメントとセットで

image005
家具やファッションと同じく、クリスマスツリーのオーナメントも様々な種類があり、各社は腕によりをかけて毎年新作を制作します。

しかし、最近の流行は、なんといっても北欧系でしょう。

北欧系のオーナメントの特徴は、シンプルかつナチュラルという一言で表すことができます。

北欧は豊かな自然が色濃く残る地域。

ごてごてした装飾をするよりも、ありのままの美しさを引き立てるという意図を強く感じるのは、オーナメントも家具も変わりません。

そのため、選び方としてはシックで落ち着いたものを選んだほうがいいでしょう。

クリスマスカラーといえば真紅と鮮やかな緑、金や銀を想像しがちですが、にぎやかな色のものは北欧系にはあまりなじまないのです。

木やガラスのボールやフェルトの飾りなど、素朴で優し気なものを選ぶのが北欧流です。

特に木でできたものは、木目を生かしたものを選んでみましょう。

ツリーを飾る際も、気持ちオーナメントの面積を少なめにした方がよさそうです。

まとめ

クリスマスツリーのオーナメントといえば、子供のころワクワクしながら飾りつけをしたことや片づけるときに淋しい思いをしたことを思い出します。

大人になった今でも、クリスマスになるとどこかそわそわとした気分になってしまいます。

クリスマスツリーは、そんなクリスマス特有の気持ちをさらに盛り立ててくれるもの。

家に一つは置きたいですよね。

お部屋が狭いという方でも大丈夫。

机の上におけるような小さなツリーも最近人気なんですよ。

さらにおしゃれなオーナメントをそろえれば、クリスマスが待ちきれなくなってしまいますね。


スポンサーリンク


-クリスマス, 年中行事
-, ,