お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

クリスマス 年中行事

クリスマス会で盛り上がるおすすめのゲームは何?対象年齢別に紹介!

2016/10/15

誰もがわくわくするクリスマス。

そんな気分を盛り上げるために、クリスマス会を企画される方も多いと思います。

そこで今回は、定番のクリスマス会で盛り上がるゲームを、対象年齢別にご紹介します。

いざ計画しようとしても、なかなかいいゲームのアイディアが思いつかなかったりしますよね。

そんな時は、ここを参考に、ぜひクリスマス会の企画に役立ててくださいね。

スポンサーリンク


クリスマス会で盛り上がるおすすめのゲーム 幼稚園児向け

image001
まずは幼稚園で行うクリスマス会にぴったりなゲームからご紹介しましょう。

まずは紙芝居。

幼稚園に通う小さなお子様だと、長時間座って映画を見たりといったことはできませんが、それでも紙芝居程度なら楽しんでもらえるはず。

クリスマスに因んだお話を一つ用意して臨場感たっぷりに披露してみましょう。

子供の数が多いのであれば、いくつかグループに分けるのもお勧めです。

また、どこにでもあるもので手軽に楽しむのなら、椅子取りゲームやフルーツバスケットもよさそうですね。

椅子はちょっと危ないかもしれないので、座布団を使うなど工夫してみましょう。

工作タイムを設けるのもおすすめです。

おりがみなどで作れる簡単なものを作りましょう。

家に持って帰ったあとも話題にできること間違いなしです。

クリスマス会で盛り上がるおすすめのゲーム 中学・高校生向け

image003
中学、高校生ならちょっとしたクイズゲームを楽しむことができそうです。

○×ゲームや山手線ゲーム、ランキングを埋めるゲームなんかもおすすめ。

ランキングは「日本の人口が多い都道府県ベスト10」のような答えがきっちり決まっているものでもいいですが、事前に参加者にアンケートを取っておいて、「教え方が上手いと思う先生ベスト5」などのランキングを作っておくとさらに盛り上がりそうです。

また、目隠しをした状態で一口何かを食べてもらい、何を食べたかを当てる味覚クイズも楽しくできそうです。

スポンサーリンク


クリスマス会で盛り上がるおすすめのゲーム 高齢者向け

image005
最後に老人ホームのイベントなどで行う、高齢者向けのクリスマス会の出し物についてふれましょう。

ここで注意すべきなのは、主役は高齢者ですが、老人ホームのスタッフもまた参加すべきということです。

外部の専門家を呼んでエンターテイメントを披露してもらうよりも、スタッフさんがゲームを紹介したり手品をしたりといった方が盛り上がるんですね。

また、最近お年寄りの間でカラオケがブームになっているように、お年寄りは歌が大好きなんです。

そのため、全員で合唱したりハンドベルを披露したりしてみるのも楽しそうです。

ここで使う曲は、流行のものよりは定番のもの、懐かしのものを選びましょう。

できれば参加者全員が知っていそうなものがいいです。

まとめ

クリスマス会って、本番ももちろんそうなんですが、準備しているときも楽しいですよね。

そのため、飾りつけから参加してもらうのもいいかもしれませんよ。

会場の飾りつけや本番に食べるお菓子の買い出しなど、企画する人たちだけでやるよりも、全員でやった方がスムーズに済みますし、なんといっても期待が盛り上がります。

また、何かしらのプレゼントは必ず用意すべきです。

クリスマスだからという意味もありますが、なんといっても思い出に残るんですね。

簡単なもので大丈夫なので、参加者全員が何かお土産を持って帰ることができるように工夫してみてください。

スポンサーリンク


-クリスマス, 年中行事
-, , , , ,