お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

クリスマス 年中行事

簡単にできる子供や恋人のための手作りクリスマスプレゼントを紹介!

2016/10/15

今回は簡単にできる、クリスマスにぴったりな手作りプレゼントをご紹介します。

クリスマスの楽しみといえばクリスマスプレゼントですよね。

お店であれこれ選ぶのも楽しいですが、手作りをするのもまた違った魅力があります。

また、簡単なものでも受け取る方はうれしいものです。

親しい人へのプレゼントは、思い切って手作りしてみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク


簡単にできる手作りクリスマスプレゼント 子供用

image001
まずはお子様向け。

お子様へは実用品よりもいかに楽しく遊べるかを考えながらプレゼントを考えましょう。



これは手作り絵本ですね。

ストーリーはあんまり細かく考える必要はないです。

かえってざっくりしていた方が、子供が考えてくれるのでよさそうです。



続いてはスノードーム。

意外と簡単に作れますし、お子様の好きなキャラクターを入れればなおさら楽しんでもらえるはず。

他にも、手芸が得意なのなら簡単なぬいぐるみやストラップなどを作ってみるのもよさそうです。

手芸店ではチェックやドットの他にもいろんな柄の生地が売られています。

それらを使って鞄やポーチを作ってあげるのもおすすめです。

また、必ずしも形に残るものをプレゼントする必要はありません。

かわいいクッキーを作ったり、いろんなお菓子を瓶づめにしたりすればかわいいクリスマスプレゼントの出来上がりです。

簡単にできる手作りクリスマスプレゼント 彼氏・彼女用

image003
続いては恋人に贈るプレゼント。

相手だけでなく自分用も作ってしまえば、ペアで楽しめそうですね。

定番はやはりマフラーでしょうか。

手編みの中でも比較的簡単に作れますが、かといってクリスマス間近のぎりぎりに編むのは危険です。

編み棒を持ったことがないのであれば、事前にいくつか練習として作っておきましょう。



こちらは参考動画です。

編み物はいろんなやり方があるので、これ以外にもいろいろ試してみるのもお勧めです。

手作りプレゼントの新定番といえばアクセサリー。

実は以外に手作りが可能なんです。

材料は100均にも売っているプラスチックの板(プラ板)。

やり方は下の動画を参考にしてみてください。



他にも撮りためた写真をオリジナルのアルバムにまとめたり、お子様向けの箇所でもご紹介したようにお菓子なんかでも喜んでもらえますよ。

スポンサーリンク


100均の材料で簡単にできる手作りクリスマスプレゼント

image005
最近の100均は工作・手芸キットがとても充実している印象です。

あみぐるみやレジンなどに簡単にトライできるようになっています。

例えばこんな感じのアクセサリーを100均で作ることができるんですね。



また、100均でろうそくとクレヨンを購入し、鍋で溶かして混ぜれば簡単にキャンドルがつくれちゃいます。

クリスマスカラーを作るもよし、相手の好きな色のものを作るもよし。

こちらもぜひ試してみてください。


まとめ

プレゼントで忘れてはいけないのがラッピングですよね。

こちらも紙袋とマスキングテープを使えば可愛く作れるんですよ。

また、100均にはかわいいギフト用の箱がいろいろ売っていますので、それに入れてリボンを掛けるのもお勧めです。

いろんな手作りプレゼントをご紹介しましたが、やはり一番大切なのは気持ちですね。

どんなに不器用な人でも、相手を思って一生懸命作ればきっと気持ちが伝わるはずです。

手作りは重いなんて言われますが、もらった方はそんなこと感じないですよ。

相手への気持ちを込めてプレゼントを手作りしてみてくださいね。

スポンサーリンク


-クリスマス, 年中行事
-, , , , , , ,